※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
その他の疑問

夫が先日遠方の友人の結婚式があり、宿泊せずに新幹線で行って(往復4万…

夫が先日遠方の友人の結婚式があり、宿泊せずに新幹線で行って(往復4万程度)出席したのですが御車代がなかったそうです。事前に出せない連絡も特になかったようで、、、私だったら必ず遠方から来てくれた友人に御車代は渡すのですが、これって普通なことなのですかね🤔???夫はあまり気にしていないようですが、私は不思議におもってしまって。妊娠・出産関係のない質問ですみません😂

コメント

おもち

わたしもそこまではかかりませんでしたが
お車代は出ませんでしたね😂
同じところから行ったお友達と
びっくり仰天でしたね

• しろくま

しろくま

そうでしたか、出ないのであれば前もって伝えてほしい金額な場合もありますよね😂

• 7月31日
ママリ

私の結婚式には
地元の隣県でしたので
みんなに1万円、遠方の方からは希望を聞いて
1万円+駅からの無料送迎+ホテル代もこちらが負担しました!

私の友人の結婚式で一度結構遠方で新幹線往復、ホテル宿泊しましたが5千円の子がいました!(ホテル代は自腹)

ただこればかりは相手の方の都合、価値観などもあるので催促するわけにもいかないし難しいですね😭

• しろくま

しろくま

なるほど、そこまでご丁寧に負担される方もいるなか 全く負担ない方もいて、本当に色々な方がいますね😥 その通りです!催促なんてできないけど 私だったら負担なしだとちょっと引いちゃうな、、、と思います。

• 7月31日
ゆり

結婚式のお車代は必ず頂けるものではないと思います。
新郎新婦に一般的な常識があれば遠方ゲストにお車代出すと思いますが。
私も県外から往復1万円ぐらいで高速走らせて出席した結婚式でお車代無くてビックリした経験があります。
宿泊の有無などの確認フォローも無かったし不親切な新郎新婦でした。
ただの無知だったのか自分中心だったのか分かりませんが今後の付き合いを考えてしまいます。
お車代出せないなら招待する時にその説明はして欲しいですよね。

• しろくま

しろくま

その通りです。わたしも遠方の友達の結婚式がありますが、御車代は期待せずに出席します。新幹線使うので もし何もなかったら 内心「私だったら出すのに え? 」ってなってしまいそうですが😂 なしならなしで本当に説明は必須ですね!

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼致します🙌
それはびっくりですね!😱
お祝いしに行くので、お車代を頂こうとは思いませんが…気遣いがあるのとないのじゃ全然違いますよね💦😭私は遠方の友人のお車代を片道分と宿泊費しか出せずに来てくれる友人たちに片道分でもいいか確認したり心苦しかった思い出があるので、独身時代にもっと貯金して満額出したかったと未だに後悔してます🥲
特にコロナ禍で遠方から遥々来てくれるのはとても嬉しかったので心残りです🥺かなり気にしたところだったので、往復4万の距離でお車代なしってあるんだ…とちょっとびっくりしちゃいました😳すみません

• しろくま

しろくま

とてもお気遣いのある対応をされたのですね✨わたしも来月遠方の結婚式に呼ばれていて、期待をせずに行きたいと思いますが新幹線で1人で行くので何もなかったら 結構ビックリしちゃって、今後の付き合いを考えてしまいます。絶対😂大人であるわけだし気遣いって本当大切ですよね!

• 7月31日