※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
ココロ・悩み

娘が手足口病にかかり、自身も発熱。コロナか手足口病か悩んでいる。仕事を休んだ経験あり。どちらを疑うべきか。検査キットも検討中。

【私自身の発熱についてです】

さっき起きた時に喉が少し痛く頭も痛かったです。熱を測ると38.3でした。コロナかな?とも思ったのですが、そもそもそんなに出かけていなく…

娘が月曜に40度まで熱を出し病院で溶連菌、アデノ、PCR受けましたが全部陰性でした。娘も喉が真っ赤だったようです。
結局解熱してから手足に発疹ができ、保育園でも流行ってるとのことでおそらく手足口病だろうと言う感じでした。

自己暗示な部分もありますが、コロナよりは娘のをもらったのかなーと😅
コロナって40度近い高熱の症状がある方もいるのでしょうか。
先週1週間仕事を休んだのと、明日は退職の相談をなんとしてもしたいので仕事に行きたいです😢(こう言う人間がコロナ広めるんですよね…)
検査キットだけとりあえず買って試そうかなとは思ってるのですが…

みなさんがこんな状況なら、コロナと手足口病どちらを疑いますか?

コメント

手足口病になったことがないので比較出来ないんですが、私がコロナになった時は最高で39℃あり子どもたちは40℃超えました💦私に関しては喉の痛み、頭痛、悪寒、関節痛とインフルエンザのような症状でしたが、その状況だと私も子どもからもらったんだろうなーと解釈します😂

• りょく

りょく

コロナでも今はもうそんなに高熱になるんですね😱
    娘からもらったんだなーとなりますよね😅
    職場も休めないし明日はなんとしても行きたくて悩んでしまってます😓

• 7月31日
y

うちは少し前に子供達がヒトメタニューモウィルスに感染し、その直後、私が38℃の発熱があったので、子供のヒトメタニューモもらったかな、と最初思いました。
が、今まで経験したことのないものすごい関節痛と頭痛を伴い、ちょっとこれはただごとではないかも…とコロナ疑いが強くなりました。

丸2日間、38〜39℃の熱が出て、3日目には解熱しましたが、検査キットで検査したらコロナでした💦

• りょく

りょく

そうだったんですね😱
    やっぱりもうこのご時世だと子供からもらったのかコロナなのかわからないって感じですよね…

• 7月31日
たかゆか

手足口病、息子からもらったことありますが、大人が手足口病なると、結構症状が辛くなることが多いとききました。実際、息子は全身でも数ヵ所の発疹と発熱。熱こそ40度近くでしたが、他は平気。
一方私は熱に加え、掌、足裏、喉に発疹。何かをもつことも、歩くのも、食べることも、苦痛でしかありませんでした。症状が良くなった後も、爪が剥がれたところがありました(再生しましたが)。
発疹が見られたりすれば、手足口病かなと思いますが…判断は悩ましいところですよね。検査キットはやってみた方が良いかなと思います。

• りょく

りょく

ありがとうございます。
    大人は重症化するようですよね…
    発疹は熱が出てすぐでしたか?
    爪は大人も子供も剥がれ落ちることがあるそうですね😓

• 7月31日