※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

子供がごめんなさいを理解する年齢について相談しています。

ごめんね、ごめんなさいが言えるようになる年齢?
悪いことをしたってわかるようになる年齢ってどのくらいなんでしょうか?

もうすぐ2歳の娘がいます。
発達に遅れはなく、発語もあって二語分も出てくるようになっています。
例えば誰かが寝転がっている時に物を投げたり、おむつ替えの時にわざと足をバタバタさせて蹴ったり、という事が最近多くなりました😓
何かあった時は「誰かに痛いことをしたらごめんねだよ」という話をしていますが、面白そうに笑うばかりで全く理解している感じがありません。
夫はまだ分からないでしょって感じで、何かされた時に「ごめんね」の話をしてくれる事もないです。

そろそろ誰かに痛い思いや悪い事をしたらごめんねをする事を教えなきゃいけない年齢、わかってくる年齢ではないのかなと思っているのですが、まだまだ早いのでしょうか?😣

コメント

うちの子と全く同じです😂

叩いたり蹴ったり物を投げてきたり…💦
力加減も分かってないので地味に痛いですよね🥲

うちはもうとにかく痛いことしたらその場で叱ってごめんなさいを教えてます。
もちろん旦那もです。

最近娘も怒られてることは分かってるのか「うん、うん」って頷くようになって「ごめんなさい」はまだ言えないけどペコッと頭を下げるしぐさはするようになりました🥹

保育園に通ってるので他の子達に危害を加えたらと思うと怖いので結構厳しくしてます😣💦

はじめてのママリ🔰

上の子は、
飲み物を渡すと 
ありがとう♪ と言い、
★飲み物渡したらありがとうのチューは?と教えてました。

近くにいて手足が当たっちゃうと 
ごめんね💦と必ず言います。
★子供がわざとやって手足が当たっても
痛かったね〜ごめんねー💦
と泣きそうな顔で言ってました!

あとは
子供が咳をしてるときに
大丈夫??と心配で聞いたりしてたら、今では
私が少し咳をしただけで
ママ大丈夫??と心配してくれる様になりました!
子供は鏡ってホントだな〜って思います(^^)

お話をして教えると言うよりは
動作でこういう時は子供側がこうするんだと見せてると自然と覚えると思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

3歳ぐらいなのでそんなに焦らなくていいですよ☺️

まだ早いと思いますよ。ちゃんとごめんねの意味をわかって言えるようになるのは3歳〜4歳かとおもいます

チム

うちの下の子は2歳になってからごめんなさいが言えるようになりました😄
たまにふざけて、ごめんなさいは?と言っても、嫌だ〜😁と言ってますが😅