※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルトンで消毒後の哺乳瓶の保管方法について教えてください。水滴が残ったまま使っているが、3時間以上経過すると乾燥させる必要があるでしょうか?

ミルトンで消毒した後、皆様さんどうやって哺乳瓶の保管してますか?

先ほど同じようにミルトンについて質問した際に気になったので、教えてください(>_<)

今は3時間起きに浸けていたのを取り出して蓋つきの水切りカゴで保管しているのですが、蓋のせいか乾燥せず、水滴が残った状態で使っています。
ミルトンは水滴が残ったままでも大丈夫と書いてありますが、それは取り出してすぐの場合だけで、液から出して3時間とか経ってたら乾燥させないとダメなのでしょうか?

コメント

★しま★

コップを干すやつなどを使って乾燥させてました‼
それから哺乳瓶が入りル大きさの
タッパーに保管してましたよ‼

すぐに使いたい場合私は大丈夫でも水気が気になっていたので
キッチンペーパーで吹いていました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます♡
    タッパーで保管されていたのですね(^^)

    乾燥させる派が多いみたいで、私も乾燥させようかなぁ(´∀`;)

    • 12月4日
Mi

先程もコメントさせて
いただいたものです(^^)

うちは使うときにミルトンから
取り出し、水で軽く流して
キッチンペーパーで拭き取って
使ってましたよ(^^;)))

ミルトンの液の方に消毒臭が気になる場合は
水で流してから。と書いてあったので😓たしか…

逆に乾燥させるのは
はじめて知りました(´・ω・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何度もありがとうございます(>_<)
    毎回使う寸前にミルトンから取り出して使ってましたか?
    ミルトンのケースがいっぱいになっちゃうから新しいの入れる前に取り出してるのですが、浸けっぱなしの方が良いんですかね(^^;)

    • 12月4日
  • Mi

    Mi


    そうですよ~(^^)

    ミルトンぎゅうぎゅうになっちゃいますよね(^^;)))

    うちは基本的に浸けっぱでした

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよ(´∀`;)
    それに、浸けすぎてると乳首の部分がベタベタしたってどこかでみて心配で(>_<)
    浸けっぱなしが1番安心な感じはしますが、悩みます(^^;)

    • 12月4日
  • Mi

    Mi


    乳首の浸け置きのこととか
    ミルトン液のボトルに
    書いてませんでしたか?
    読んだことあるような気が…

    すいません、私ももうミルトン時期が
    だいぶ前なので忘れちゃってて(;o;)

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    説明書、ちゃんと読んでませんでした(´∀`;)
    教えてくれてありがとうございます!ちょっと読んできます(笑)

    • 12月4日
スーさんスーさん

気にせず、つけっぱなしで使うときプンプンと振ってそのままミルクを作っていましたが…
ダメだったのかな??

若干匂いはありましたが、嫌がらなかったので気にしたことありませんでした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も今そんな感じです(笑)
    うちの子も臭い嫌がらないので濯ぎもしてません(^^;)

    • 12月4日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    ですょね~
    せっかく除菌されてるし、わざわざ流さなくても…と思いつつ、離乳食に入ったので卒業しました(笑)

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね(>_<)水道水で濯ぐなら消毒いらないような気もして(´∀`;)

    • 12月4日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    そぅです~
    水道水が汚い訳じゃないですが、
    そのまま使えるとあるならそれでいいじゃないかーと、めんどくさがりの私は思います(^-^)

    • 12月4日
  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん


    ちなみに、ミルトン高い&封を開けるのめんどいので、同じ使用法でいけるピジョンの液体消毒液に変えました☺
    便利で安かったですょー

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ピジョンでも同じように使えるんですね!
    ミルトンの消毒液なくなったら検討してみます(*´˘`*)
    情報ありがとうございます♡

    • 12月4日
deleted user

私は乾かすのはこの哺乳瓶トレーに入れてます!
蓋もついてて汚れないし使いやすいです🎵
今は離乳食も始まってるので子供の食器はここに入れて干してます😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    キッチン使わないときは私は蓋開けてます⭐️

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も今そんな感じの使ってます!
    蓋閉めてると全く乾かないですよね(^^;)私もキッチン使わないときは蓋を開けておこうかな(>_<)

    • 12月4日
ほげほげ

家族のものとは別に哺乳瓶ラックを使ってました。
今でもまぐまぐとかペットボトルとか干せるので重宝してます。
1000円くらいでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんな蓋なしの干すやつあるんですね!
    私も蓋開けて干してみることにします(^^)

    • 12月4日
  • ほげほげ

    ほげほげ

    ちなみに乾けば食器棚とかにしまえばいいので開けっ放しでも大丈夫かとおもいます👌

    • 12月4日