※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

🏡一軒家購入者さんに質問です💜①購入何か月前くらいからモデルハウス見に…

🏡一軒家購入者さんに質問です💜

①購入何か月前くらいからモデルハウス見に行きましたか?モデルハウス見に行く際の注意点⚠️があれば教えてください‼️

②平屋or二階建て…どちらが良いのでしょう
今は夫・私・娘ですが、いずれもう1人位の予定です

③ここの会社の家良いよ‼️や、押さえておく点などあれば教えてください🫶🏻

コメント

M✩.*˚

①1年前ぐらいから見に行ったりしましたよ!

②好みによるかもですね!
あと、平屋は土地の広さがいるかなとおもいます!
私は2階建てで建てました!

③もし周りに建ててる友達とか知り合いがいれば、紹介してもらった形でモデルハウス行くと
契約後の特典であったり、割引があるので、周りにも何処で建てたとか聞いてみるのありかとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊注文住宅ですか❓特典や割引が出来るのは魅力的ですね✨周りに聞いてみます‼️

• 7月30日
  • M✩.*˚

M✩.*˚

注文住宅ですよ!
    特典や割引はハウスメーカーによって前後しますが、、🥺
    後出しで紹介してもらったってゆっても割引とか特典なかったりもします💦

あと、キャンペーンとかにまどわされないでくださいね!
    今月限定でってゆってたりしますが、実際翌月もやってたりするので💦

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ注文住宅希望なので、とてもためになります🥰
    キャンペーンに弱いので…惑わされないようにします笑笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月31日
まき

①建売か注文住宅にするかで変わると思いますが、まず自分の理想の間取りに出会えるか、自分の理想の家を建てられる土地があるかを見つけるのに時間がかかる場合もあるので、購入したいのなら今すぐに初めても遅くないです。
土地を探すのに1年かかる人もいるそうです。

モデルハウスは大手企業は一通り見て、自分の理想のお家が建てられるか予算がどれくらいかメンテナンスなどですかね。

②土地が広ければ平家の方が老後を考えて生活しやすいと思います。

③ここの会社がいいよ!というのはないですが、お金が許すならやはり大手企業は倒産する可能性が低いと思うのでおすすめです。
何かトラブルがあってもすぐにかけつけてくれるのがメリットかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊時間にゆとりを持ちつつ、大手企業のモデルハウスは一通り見てこようと思います‼️

• 7月30日
ふな

1 、実際家を建てる予定の2年前あたりからモデルハウスを見に行きました。決めるまでは半年くらいです。
2、私は平屋にしました!夫、私、息子、(現在第二子妊娠中)です。子供は2人かな?3人でもいいな、くらいに考えてました。
平屋楽すぎて2階がある家が今では想像できないくらい快適です!!
3、結局地元の高気密高断熱、全館空調(エアコン一つですべての部屋を一定温度にする設備)を売りにしている工務店にしました。
大手では一条工務店は流石に家もセールスも良かったです👏(予算の都合上諦めました🥲)
地元の工務店もいろいろ調べるのもオススメです!
あと、モデルハウスは実際の家とは違う最高級グレードなので、実際のお家見学は絶対させてもらった方が良いです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊平屋とても魅力的です✨最高級グレード⁉️…絶対見学させてもらいます‼️素敵な情報ありがとうございます♡

• 7月30日
  • ふな

ふな

モデルルームで、この家を実際建てるとしたらいくらですか?と聞いたら1億円はしますって言われました(笑)
    そりゃステキなおうちな訳だ😆💦
    なので、実際家を建てた方のお家見学をしているようなら、予算と同じくらいの大きさのお家を見に行ってみてくださいね♪

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1億円⁉️それは驚きです‼️どれも素敵ですもんね🏡
    しっかり見極めたいと思います‼️ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月31日
まる

①3ヶ月くらい前から展示場などを回ったりしてました。

②年老いてから階段の昇降がつらくなったり、使わない部屋が出てくるのは必然だと思ったので、コンパクトな4LDKの平屋にしました!
どんな場所に建てるかにもよると思いますが、割と栄えてる場所の駅近となると土地の面積などによっては二階建てしか建てられないなどになってくるのかなと思います。
老後は賃貸にしたり売却も視野に入れるようならどんな家を建てるかも重要ですが、どんな場所に建てるかもしっかり検討された方がいいかなと思いました😄

③は本当にピンキリです。
ご自身が何を重要視されるかによって変わってくるかなと思います。価格重視なら地元工務店だろうし、省エネや性能など会社によって得意な分野があるみたいです!

わたしはあったかい家に住みたくて一条にしましたが、今思えばもう少し検討しても良かったかなと思う点はたくさんありました!(一条がダメという話ではなく、価格や立地、将来性などをふまえて)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊老後の事もしっかり考えなくてわ…ですね💡会社の得意分野をしっかり見極めたいと思います‼️素敵な情報ありがとうございます♡

• 7月30日
タビー

昨日新築一戸建て注文住宅の契約でした。
昨年10月〜スーモカウンター通してメーカー数社と打合せを重ねやっとメーカー決めました!

住宅の知識何もなくスーモカウンターへ行きました。まず4社のメーカー紹介されそれぞれ予約をとり打合せをしました。
紹介っという事もあり、それぞれちゃんとした営業マンが付いてくれました。
後で知った事ですが、住宅メーカーの暗黙ルールで最初に会った営業マンが担当者になるみたいです。
紹介とは別に飛び込みでモデルハウスへ見学に行った事もありましたが、ゴリゴリの営業トークで営業マン的にも微妙な感じでした。
担当者によってメーカーの印象も変わって来ると思います。
真剣に注文住宅をお考えの場合はスーモのような窓口から紹介してもらってから住宅メーカーを見に行った方が優秀な営業マンに付いてもらいやすいと思いましたので、ぜひおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️スーモカウンター‼️凄くいい情報ありがとうございます✨✨

• 7月31日
さら

①契約する1年くらい前からモデルハウスや展示場、合同展示会などにいきました!
展示場はもちろん、モデルハウスもそのメーカーの売りやなくても良いけどあったらカッコいい、便利などがあるのでコストがか買っていることをちゃんと頭に置いておくことですかね。
②うちは夫の希望で2階建で今建築中ですが、私は主寝室も1階だと良かったなと思ったりします。が、うちの建てているメーカーは平家がコスト的に1番高いので2階建ですが、2階は子供部屋と寝室があるのみで1階で全て完結できる作りではあります。
③お金があればスミリンで建てたかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊平屋の方はコストかかるんですね⁉️勉強になります…
    スミリンさん‼️調べてみます。素敵な情報ありがとうございます🥰

• 7月31日
  • さら

さら

メーカーによって違うかもしれませんが大体は平家>一部二階>総二階という感じです。
    外壁や断熱材など必要量が増えるからときいたことがあります。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦すごくいい情報ありがとうございます‼️参考になります🫡

• 7月31日