※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を3日間お休みしても大丈夫ですか?帰省中は忙しくて離乳食の準備が大変そうです。振り出しに戻る心配はありますか?

帰省中、離乳食お休みしてもいいでしょうか?

現在5ヶ月後半
帰省する時期は、離乳食1ヶ月目を終える頃です。
娘は比較的食べてくれているので、毎日試行錯誤しながら頑張っていますが、帰省中、離乳食グッズを持って行って〜お湯で溶いて〜準備して〜食べさせて〜片付けて〜がしんどいです😓

飛行機乗りますし、義理実家ですし、親戚周りもするしで予定が沢山、私自身に余裕がないのですが、出発日と帰宅日は自宅でするとして、3日間離乳食お休みしたら、振り出しに戻るとか、食べなくなるとかありますか?
生活リズムを整える事が大事なのは重々承知なのですが…😥

コメント

☆2☆

専門家ではないのでこれが正解かわからないですが…
私ならその時期は離乳食お休みします。
確かにリズムは必要ですが親が余裕ない中でやってもあまり良くないかなーと。

sho

食べることに慣れさせるだけなら、吸って飲めるゼリーみたいなのに入ってるフルーツおすすめです😄
直接スプーンに出して食べさせられるので、一回で全部使い切らなくても置いておけます💡
あとは、キューピーの瓶のおかゆとかを持っていき、一回に半分だけお皿に取ってあげれば2回分になります😌
これならスプーンと瓶だけあればいけます😁
全くお休みしても良いとは思いますが、もし気になるならこんな感じで食べることを忘れない程度に少しあげるだけでも良いと思いますよー✨
栄養は完全に授乳からなので、お母さんが無理しない程度で良いと思います😄
6ヶ月から始める子もいるくらいですからね♪

あっちゃん

まだ5ヶ月なら食べても少量ですし1日1回だと思うので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

食べなるなるとかは
その子次第かもですが😢

ゆらら

帰省中の離乳食、大変ですよね😔

1回食だしお休みしてもいいと思いますが、気になるようならバナナや豆腐など、少しでも食べられるものをあげたらいかがですか?コンビニでも買えるものなら便利ですよね。

ちな

離乳食を始めるときに栄養士さんに、離乳食始めたらお休みせず毎日続けてねと言われたので、実家が遠方ですが帰省する時は離乳食グッズと食料も全部持って帰ってました💦
引っ越し並みの大荷物ですよね😂
帰ってきたときにまた一からになるかもしれないことを考えると、市販のBF活用するのもありかと思います☺️

はじめてのママリ

市販のBFや使い捨てスプーンや容器を買っていきました!
一応習慣付けておいた方が良いかなーと思って。

はじめてのママリ🔰

一括のお返事で失礼致します🙇‍♀️
皆さんのアドバイス、とても参考になりました😭
帰省中余裕があれば出来るだけ毎日頑張りますが、無理なら1日休みくらいにして、2日連続でお休みは控えようと思います💦
また、お湯で解くタイプだと大さじ小さじも持っていかないと…と思っていました、瓶詰めなど、もったいないですが、使い切りで残りは破棄できるBFも考えてみたいと思います。
また、離乳食の器もかさばるので、紙コップなどで対応するのも参考にさせて頂きます🥹
(義理実家では道具やケトル等借りたくないので…)
本当にありがとうございました😊