※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmiy
子育て・グッズ

公園での外出後、3ヶ月の男の子がギャン泣きし、おっぱいをあげても泣き止まず心配。眠さや疲れからの泣きかもしれず、同様の経験がある方のアドバイスが欲しいです。

ギャン泣きについてです。

現在第二子の生後3ヶ月男の子を育てています。
今日、お昼過ぎから夕方17時ごろまで家族で公園に行ってきました。
午前中に家で30分程度お昼寝をして、その後車で20分、公園内ベビーカーで30分程度お昼寝をしました。
帰宅後、授乳して少し夕寝しそうな感じだったので寝かしつけていたところ上の子が急に大きな声を出したため寝れず泣きはじめました。
いつもとは違い段々と火がついたように泣き途中声も出ないくらいに泣きました。
おっぱいをあげようとしても泣きすぎてダメ、あやしてもダメとにかく泣き続けました。
たまに落ち着くのですがすぐにまた泣き始めてどこか痛いのか心配になるくらいでした。
時間にしてだいたい15.20分くらいだったかなと思います。
最後はなんとかおっぱいを咥えて吸い始め落ち着きました。

その後は抱っこでしか寝てくれなくて少し親の体勢が変わると泣きを何回か繰り返し今はベッドでいびきをかいて寝ています。

上の子の時はこんなに泣くことはなかったので本当に夫婦で心配になりました。
いつかは泣き止むとは思ってはいましたが、どんどん強くなり声が出ないくらい顔お真っ赤にして泣いて、、、
体も反りとにかく怒って泣いてるような、、、
こんなに泣くものでしょうか??
初めてのことで戸惑っています💦

多分あまりにも眠くて疲れての泣きだっのかなと今は思っています。
こんな経験があるかた、泣き始めるとなかなか泣き止まなかった方など是非教えていただきたいです。

※今回2回目で2週間くらい前にもありましたが、今回の方が時間も長かったです。記憶が曖昧ですが多分その時も外出していて夕方から夜に同じように泣いていました。

コメント

kana

普通に赤ちゃんってそれくらい泣くと思ってます笑
むしろ上の子の時そんなに泣かなかったの!?と衝撃を受けました😂

黄昏泣きとも言って夕方頃に赤ちゃんが泣くことが多いみたいですよ!
自律神経のリセットが追いついてないとか疲れが溜まりすぎで爆発して泣くとか色々理由はあるようです

• mmiy

mmiy

早速のお返事ありがとうございます!

そうなんですね!!
    なんか過呼吸起こしちゃうんじゃないかってくらいずっとだったので!他の赤ちゃんも泣いてるんですね💦
    これからはあんまり限界まで迎えさせないようにしようと思います!!

• 7月30日
まま

もうすぐ3ヶ月の娘がまさに今日尋常じゃない大泣きをしました😅

黄昏泣きかなと思ってます。
すごくビックリですごく怖かったです😭

• mmiy

mmiy

早速のお返事ありがとうございます!!

本当ですか!?どんな感じでどのくらいの時間鳴いていましたか??

• 7月31日
  • まま

まま

うちは10分弱くらいかな?短かったです。顔を真っ赤にして、お腹の底からけたたましく泣いてました。普通の泣きとは明らかに違って、体のどこかが悪いのかと思うほどでした…
    私が抱っこしても、授乳しても落ち着く気配がなかったので、主人が縦抱きに抱っこすると気分が変わったのか、次第に落ち着いていきました😭😂

上の子の時もあって、20分程泣いてました😅

• 7月31日
  • mmiy

mmiy

お返事ありがとうございます!
    10分程度だったんですね!
    そうなんです、体のどこかが痛いのかと心配になるくらいでした💦
    やっぱり眠気からくるものですかね??

上のお子さんもあったということで珍しいことでもないのかなと思えてきました!

• 7月31日
  • まま

まま

原因は分かりませんが、体の不快感からくるものかなと思ってます。

上の子は思い返してみると、2回大泣きがありました。その子その子によるのでしょうね。よっぽど頻繁であれば、落ち着いた時に病院に行ってみてもよいかもしれませんが…

黄昏泣きというものがあるよということだけお伝えしたかったです!

• 7月31日