※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な子どもについての相談です。歯磨きを楽にさせる方法や、毎食後の歯磨きの必要性についてのアドバイスを求めています。

歯磨きいつになったら大人しくさせてくれるんでしょう。。笑
毎晩戦いです😭

飲み込んでも大丈夫な味のする歯磨き粉とか使った方がやらせてくれたりするんですかね💦

いま、下の歯が4本、上の歯も4本と下の奥歯が2本生えてきてます🦷
寝る前しか歯磨きしないってゆうのもそろそろやめて毎食後にした方がいいんでしょうか😨

歯磨きのたびに両手を足で押さえつけて頭挟んで無理やりやってます🥺
座ってた方が磨かせてくれるとアドバイスを貰ったことがあるのでその方法も試したんですが、それだと逃げるし口は開かないしで全然磨けず、結局押さえつけてやってます。。
これが毎食後となると、虫歯になる方が可愛そうなのでもちろんした方がいいなら無理矢理押さえつけてでも毎食後磨きますが、あと3ヶ月しないうちに2人目も生まれるので出来ればある程度すんなり磨けるようになってほしいです😭

歯磨きが大嫌いだったお子さんをお持ちの先輩ママさん方、①いつ頃から嫌がらず磨かせてくれるようになったか
②これやったら効果あったよ!ってゆうやり方
③下の前歯も上の前歯も4本、奥歯も生えてきたら毎食後磨いた方がいいのか

教えてください😭😭

コメント

今でも嫌いですが、歯磨きジェルを塗ったら少しマシです😂🥹💦

健診で歯科衛生士さんにアドバイス頂いた内容は、今日は上の左側だけとか今日は下の右側だけとか今のうちは場所を決めて磨いていくのでも大丈夫だよとのことでした☺️
うちは毎食後、磨いてますが、2回とかでも大丈夫だとおっしゃってましたね、、、

うちも嫌がるので顔を固定してやってますが、ギャーと泣かれても今は仕方ないと思い、磨いてます😂😂
元々、介護職をしていて職場で歯科の方から指導を受けた時も顔の固定方法を教えてもらいましたし、泣かれてもやるしかない!!という感じでやってますね🥺💦💦

①いまだに2歳半の息子、大人しくさせません…
②You Tubeは歯磨きのときだけと決めて見せてます!
③その時期は力も弱かったので朝昼晩毎食後にやってました。

これからもっと嫌がる可能性あります!
羽交い締めにしてでも毎回しっかりしたほうがいいと思います。

You Tubeをテレビで流すと息子は大人しく磨かれるので10分ずつかけて朝晩フロスまでしています。

mii

①上の子が嫌がってましたが2歳くらいで自分で磨くようになってから泣かなくなりました。
②自分で磨かせてみてはどうですか?鏡の前でやるようになってから歯磨きで泣かなくなりました!もちろん仕上げは必要ですが、すんなりさせてくれます。
③泣かなくなったら毎食後がいいですが、疲れちゃうので寝る前だけでもいいと思います!

市販のお菓子食べさせてるなら歯磨き粉使わないと歯垢が取れないので使った方が良いですよ!
歯磨き粉ではなくてフッ素ジェルでもうがい必要です!

はじめてのママリ

①は記憶にないのですが、
②歯磨きの時だけYouTubeOKにしてます(YTkidsでタイマーあり)
③その時期から保育園に通ってるので、朝夜しか磨いてません。

はじめてのママリ🔰

①2歳ごろから
②YouTube kids見せることもありました!今はなしでも磨けます☺️
③歯医者さん曰く、寝る前だけでもいいそうです!
そのかわり1本につき40回歯を磨いてます😂