※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

娘が昼寝をしない理由について相談中。義実家では暗い部屋で布団に寝かせているが、自宅では明るい部屋で絨毯に寝かせている。どちらが良いか悩んでいる。

6ヶ月になった娘がおります!家ではほとんど昼寝はせず結構グズグズしてる事が多いです。
ですが義実家に面倒みてくれてる時は結構寝てることが判明。その違いとしては、部屋を真っ暗にし、布団に寝かせてるそうです。
私はなにかで昼寝の時はリズムを作るらせるためわざわざ暗くしなくていいと見たので部屋は明るい状況で寝かせようとしてました。そして布団ではなく、わりとフカフカしてる絨毯で寝かせてました。これは私の勝手な考えなのですが、布団に寝かせてしまうと夜がなんだか分からなくなりそうで。。
皆さんどうしてますか?

コメント

ちえこママ

暗くしないと眠れないって子はいますよ。
うちの子らは普通の明るさです。あまりに明るかったら少し遮光するってくらいです(*^^*)

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!ちなみに寝る時は何で寝てますか?

• 12月4日
  • ちえこママ

ちえこママ

6ヶ月くらいまではベビーラックやったりラグの上に大人の掛け布団畳んで置いてそこに寝かせたり。フカフカではないです。
    以降はラックを嫌がられちゃいました。ラグの上に直接とかもありますよ。

• 12月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

回答ありがとうございます!
    ラグとかないので布団に寝かせようと思います。

• 12月4日
  • ちえこママ

ちえこママ

子供用にしてあるラグとかじゃなく、リビングの絨毯ですよ〜( ^ω^ )
    暗くしないと寝ないとか布団じゃないと寝ないとか、ヤワなことしてたらその状況でしか寝なくなるとさ厄介なので…私はそうしてます。もちろん、明らかによる寝不足とか体調悪いとかなら、ちゃんと休めるように布団や明かりもセッティングしてますけどね。

• 12月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

義母に寝なくて毎日グズグズしてるって話をしたら寝不足なんだよって言われました( ・᷄-・᷅ )

• 12月4日
  • ちえこママ

ちえこママ

おうちではどんなふうに寝かしつけてるんですか?どうしてもママが家事とかいろいろして落ち着かないと、子供も寝にくかったりはあるかもです。
    うちの子らはとにかく寝ない子で…でも抱っこなら寝てくれること多いから、ひたすら抱っことかざらです。抱っこ紐で寝かして、完全に寝落ちしてからそっと置いたり。

• 12月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

いつもは寝る場所でトントンしたりしてると寝る時もあります!15分くらいですが…
    すごいグズグズして泣き出すと抱っこしてみるのですが全然泣き止まずで(´・_・`)
    基本家事は朝終わらせて昼間はずっと隣で遊んでたりします。
    抱っこ紐は旦那がやるとすぐ寝落ちするのですが、私がやると反り返って嫌がってすごいギャン泣きします(´・_・`)やり方がダメなのか…何回やってもダメで😵💦

• 12月4日

私の場合はお昼寝は必ず布団で寝かしてました!
昼間はわざわざ暗くする必要もないかと思ってました。

• ゆゆ

ゆゆ

布団で寝かせてたんですね!ありがとうございます!

• 12月4日
あおい

普通にお布団で寝かせてますよ。
絨毯で寝かせてるんですか?それにビックリしました。

お昼寝した時はドア閉めたりしてます。ちゃんと昼夜リズムできてますよ。

ぐずぐずしてて眠いのにねれないのはお子さんも辛いと思うので、ちゃんとお昼寝できる環境整えてあげてもいいかと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

娘があそぶスペースの絨毯です。布団のような感じなので。。

ありがとうございます!

• 12月4日
のあママ

うちの子は布団に寝てます。
4ヶ月半から保育園に行ってますが、保育園でも布団ですし。
私自身、保育士してましたが、夜は真っ暗ですよね。
日中は晴れていれば電気を消したくらいで真っ暗になることは無いので電気は消してましたし、今も電気は消してます。
逆に消さないと脳が休んで無いと聞いたことあります。

• ゆゆ

ゆゆ

寝る布団とお昼寝の布団が一緒でいいのかなとか勝手に思ってましたがこれから布団に寝かせようと思います。電気も消してカーテンをしてちゃんと寝る環境整えたいと思います

• 12月4日
さら

昼間でも、目をこすったり、あくびをしはじめたら、優しく子守唄を歌ってユラユラしながら抱っこのまま寝かせたりしてますよ。
部屋はカーテンをしめたりして少し暗くしてますね。自分が明るかったり静かでないと寝られないので😅

• さら

さら

夜は完全に暗くします。
    毎日決まった時間に寝て、決まった時間にちゃんと起きるので昼と夜の区別はついています。朝寝は1時間くらい、昼寝は1時間〜2時間くらいがいいと思います。

• 12月4日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!やはり布団で暗めにして寝かせた方がいいですね…。
    夜は加湿器のランプが光ってるので顔が見える程度の暗さでほぼ真っ暗です。
    起きる時間、寝る時間は大体一緒で、朝は5時から6時で寝るのは19時半から20時半までには寝ます!

• 12月4日
  • さら

さら

生後6ヶ月だと11時間〜13時間寝るので、あと足りない分をお昼寝で補えば赤ちゃんもご機嫌でいてくれると思います!

• 12月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!詳しくありがとうございます!

• 12月5日
ハルヒママ

寝る場所や布団とかはこだわらなくていいと思いますよ(*^_^*)
寝かしつけ方の問題かと思います。
うちは2人とも昼寝してますが昼寝はリビングで絨毯に寝てますがブランケットとか掛け布団的な物だけは用意して遊んでようが大体同じ時間に「昼寝するよぉ〜」って声かけて寝る体勢をとってます(*^_^*)横になって布団をかける=寝ると思ってるのかさっきまで元気よく遊んでたのに?ってくらいいきなり「ねんね〜」って言いながら寝る体勢に息子もなります(笑)
やることもたくさんあるし忙しいとは思いますが寝させるときは自分も一緒に横になってブランケットをかけるとかしてママも寝るよって分からせることでも子供は安心して寝ますよ(*^_^*)

• ゆゆ

ゆゆ

寝かしつけはブランケットとかは蹴っちゃうので、顔をゴシゴシしだすと「眠いんだねー」っていいながら横でトントンしてると寝るときは寝るんです。15分くらい。。
    急に起きて泣いて少し遊んでまたグズグズしてる感じです。
    やる事は大体朝のうちに全部終わらしちゃうので基本は横にいます。。

• 12月4日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

うちの子も蹴っちゃって意味はなしてないですよ(笑)
    ただそれを用意すると昼寝なんだって分からせるためというか合図というか…
    こちらが言ってることを理解してるのかしてないのか定かじゃなかった頃(2歳くらいまで)はわりとする事とか話しかけながら何をするのかものを見せて分からせたりしてました(*^_^*)歩くようになると同時に自我も出だして大変だったけど食事ならスプーンやフォークを見せて「ご飯だよぉ〜」って誘って席に着かせる。お昼寝なら寝る体勢の掛け布団を見せるなど(笑)定着してくると見せるだけで動きますよ(*^_^*)

• 12月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

分からせるためにはいいかもしれませんね♡ぜひ参考にしてみます( ˶˙࿁˙˵ )ᐝありがとうございます

• 12月5日