※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でお迎えに30分待たされています。息子はお片付けが苦手で、出発が遅れます。一緒にお片付けをした方が良いでしょうか。待つのが辛いです。

お迎えにいくと30分待たされますが、皆さんもこんな感じですか…💦

幼稚園年少児です。
仕事を再開して1ヶ月、16時半頃(幼稚園側にもこの時間とと伝えています)にお迎えに行って、いつも30分程玄関で立ち尽くしています…

幼稚園なので預かり保育のお子さんも少なく、息子を合わせて2人くらいで、私が迎えに行く頃には息子は1人です。

お迎えにいくと、先生が息子にお片付けを促していますが、息子はお片付けが苦手?で(お家でもなかなか進みません💦)ずっとウロウロして、お片付けが終わり、帰る準備に着手しても、まだ遊ぶモードで逃げ回ったり、靴を履くまでに時間がかかります。
発達障害があり、気持ちの切り替えが難しく、お仕事ではない時の通常のクラスのお迎え(午前の日など)でも、一番最後まで出てこないこともしばしば…

お迎えにいったら先生と一緒に私もお片付けをしたりしていった方がよいでしょうか😣

昨日は玄関で立ち往生していたので、園長先生や副園長先生も出てきて皆で帰るのを促しました…

皆さんはお子さんをお迎えに行ったら、大体何分くらいで出発できますか?😢
普段も引き上げが大変ですが仕事終わりということもあり、待つのが辛いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

迎えに行ったら秒で出てきますよ。

はじめてのママリ🔰

年少です。
通常の降園の日はお帰りの用意して待ってる状態です。
預かり保育の日は、着いたらすぐ名前呼んでくれて本人が自分で荷物持ってくるので、ほんの数分です😅

はじめてのママリ🔰

すぐ出てきます!
荷物はもう準備した状態で待っています。
預かりのときも通常のときも、迎えにいく時間はわかっているので先生が帰る準備してくれています。

mihana

預かりのときは息子も他の子より時間かかります😅30分まではいかないですが…
迎えに行って、お片付けにとりかかるにもキリが良いところまで終わらせてから(完成させてから)だったり、ブロックも1個ずつ分解してからケースに片付けたり…😂
友達に片付けられたら「自分で片付けたかったー!😭」でやり直しだし‥😅笑
やっと片付けたと思ったら荷物の準備や上履き→靴箱までの移動の間に目についたものでまたわちゃわちゃしたりおしゃべり始まったり💦
私と下の子は待ち時間で汗だくです。😇
息子も発達障害ありでASDです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    下のお子さんと一緒に待つの大変ですね😢
    お気持ちお察しします💦
    帰るまでの段取りにも発達は関係あるのでしょうか…

• 7月30日
  • mihana

mihana

息子の場合はあると思います💦
    完成してないと終われなかったり、自分でやりたいことを手伝われたりするだけで崩れたり、壊れたら初めからやり直しになったりがあります‥😣
    なので、家でも長い針(時計)が6になったら寝るよ!やお風呂に入るよ!とか〇〇が終わったらおしまいなど最初に息子と約束しています。
    そして、目に入ったものや気になったものがあるとすぐ気持ちがそれるので何かと時間がかかります😅💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完成〜やり直しまでの特性は私の息子には見られないのですが、注意が逸れやすかったり、そのため本来の目的(帰る)を見失うことが多々です💦
    我が家でも事前の約束や時計をよく活用します😅
    お迎えの時は先生方の声かけ次第な所もあると思うので、こちらもどうすればよいか分からず…😢
    普段は保育室まで上がってお迎えにいかれますか?💦
    それとも玄関先で待ちますか?

• 7月30日