※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこで落ち着かず、まんまる抱っこが難しい。歯並びや体の歪みが心配。アドバイスをお願いします。

抱っこが落ち着かず抱くのが辛くなってきてます。
現在三ヶ月👦の育児奮闘のプレママです。
もともと頭の形が気になり、まんまる抱っこを頑張りたい!と思ってさ動画とか見ながら抱っこしていましたがしっくりこず、よくある「ダメな抱き方(縦抱きで体が斜め片腕おちて)」で落ち着いています。
最近ネットとかで、抱き方で歯並びが…とかの記事を読んだり、体を反らしまくる息子を見て「やっぱりまんまる抱っこ頑張ったほうがいいのか…」と思いまんまる抱っこに挑戦しますが息子は体を反らし泣きまくります。 時間をかけながなら行うもしっくりこず、お互いに余計な力が入っているようです。
縦抱きや斜めだと落ち着くのですが鏡を見ると、体が歪んでいるのでどうしたものかと…😔
やはり抱き方で歯並びや体の歪みはでてきますか?
また、抱っこのし方でアドバイスをいただけたら嬉しいです。 
だんだんと抱っこするのが辛くなってきました

コメント

deleted user

とりあえず抱っこが辛いのならヒップシートをおすすめします。縦抱きで座らせることができなくても、腕の支えになってくれますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこが辛いのは気持ちの部分なんです💦腕が辛いときもありますが、泣いてる息子を見てどう、抱っこをしてあげたらいいものかと…

    • 7月30日
3boysMAMA◡̈♥︎

首も座ってるでしょうし、抱っこ紐はしやすいと思うのですが、抱っこ紐も嫌がりますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ首はすわってないんです💦
    抱っこ紐は嫌がるときと嫌がらないときがあります!

    • 7月30日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    コニーやメイアンドマイのような、布タイプの抱っこ紐だと、エルゴなどのガッチリした抱っこ紐に比べて、まんまるくなるので安心する子もいますよ✨😊
    自分の好きな体勢があんでしょうね✨
    小さい頃は体が柔らかいので、変な体勢で寝るのはあるあるですが、うちもみんな変な体勢で寝てましたが(首がカクッとなって、体歪んでる体勢)特に成長には関係なかったですよ😊

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガッチリタイプの抱っこ紐しかないので検討してみます!
    柔らかいからこそしっかりしないといけないのかなって焦ってしまって…😭
    成長に関係ないと言ってもらえると心が軽くなります😭

    • 7月30日
なまこ

抱っこの仕方にこだわりある子いますよ☺️
同僚の子は縦抱きじゃないと泣いて暴れるそうです💦
うちの子もまんまる抱っこすると怒ります笑
抱っこだと頭を少しだけだらんとしないと寝ません😅
ズボラな私が言うのもあれですが、そんなに気にしなくて良いと思いますよ!
上の子は抱っこで歯並びが悪くなるとか気にしたことなかったですが、とくに体の歪みや歯並びが悪いとかないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭が少しだらんとした状態わかります!うちもそれです!!
    なんだか調べれば調べるほど気になってしまって…
    かならず歪みがあるとかいうことはないんですね!

    • 7月30日
みー

まん丸だっこ、教えてくれるような場所は近くにありませんか?私はそこで教えてもらいました!

抱っこは足をクロスさせて、足と頭が同じくらいの高さになるようにしていました。反るときには抱っこしたままスクワットのように上下に動くと少しずつ泣き止みます。
あと、おひな巻きやスリングを試してみるのはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近くに教えてくれる場所がないんです…😔

    アドバイスありがとうございます!
    反らされるとすぐに抱き方を変えたりしていたのでゆっくり慣らしてあげたいとおもいます💦
    スリングはもってないのでおひな巻き調べてみます!

    • 7月30日
みー

本当に、こんなにキュっとしてしまって苦しくないの?とはじめはおっかなびっくりなくらいでした😣
少しずつなれてくれるといいですね

みー

すみません。下に返信してしまいました😅

しゅしゅ

歯並びに関しては、影響ないはずですよ!
まだ歯が生えていないうちの抱っこの仕方で…というのは聞いたことがありません💦
生えきってからも舌とほっぺの間で丁度いいバランスのところに位置しているだけで、外からの力で少しずつ動いていますし(だから数年前に作ったマウスピースとかたまにはめようとすると合わなくなってたりします😂)そこで歯並びが決まるわけではないです!
抱っこの仕方を気を遣うほど子育て頑張られているのですね🥺💓
あまり気を張りすぎず…
自分の腕で抱っこは疲れちゃうからコニーとかに入れるのも楽で良いですよ!それで寝てくれる子はガッツリ寝てくれます☺