※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

息子のご飯の時間が大変で、食べ物を床にたたきつけたり、エプロンを取ってしまったりして困っています。怒っても効果がなく、皆さんはどうしていますか。

最近息子のご飯の時間が本当にしんどいです。
お皿を机にすって遊びまくり、食べ物はほとんど床にたたきつけます。汚れないようにとつけてるエプロンも自分で取ってしまい付けてくれません。身体中汚れるので毎回毎回服を着替えさせたりお風呂に入れたり……
床に散らばった食べ物たちを片付ける度に虚しくなります。
今だけだって言う人もいるけど、今聞きたいのはそういう言葉じゃなくて、、、
私が怒っても全然効果ないです。
なんだか遊ばれてるような気分でイラッとする時もあります。
皆さんこういう時どうしてますか。
いっそ虚無の領域に入りたいです。

コメント

ままり

私は、おかいつ見せながらのチラシや好きなおもちゃを渡しながら、ご飯食べさせてます🤔もう、うちの場合はイヤイヤ入ってるので、使えるものはとことん使ってます。イライラやばいので🥲

• ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど。YouTubeとかはさすがにだめですよね…?
    おもちゃはあるけど好きなおもちゃってのがあまり無いので💦
    でもちょっと試してみようかなって思います!

• 7月30日
  • ままり

ままり

私だったら、イライラするくらいならYouTubeしちゃうかもです😭😭

• 7月30日

もう固形物はあげてますか?🤔
私は汚されるの本気で無理だったので、手が汚れないものや投げてもそこまでダメージないものばかり与えてました( ; ; )
ご飯も三角の筒状にして冷凍しておいて、あげる時に半解凍してサクサク1.5センチ幅くらいに切って両面焼いて焼きおにぎりにしてみたりして🍙
ほんっとにご飯の時間ってしんどいですよね。。。

• ママリ🔰

ママリ🔰

固形物結構食べてます!
    ご飯もおにぎりにして、ハンバーグとか出してるけど何口か食べたら欠片をポイってします💦
    おにぎりに関しては半分くらい落とされちゃって…食感が嫌なのかなとも思いましたが、よく分かりません😭

• 7月30日

そういう時期のときは、食べさせていました!
私は遊び食べされたり汚されるのが嫌なので、上の子2人ともある程度うまく食べられるようになるまでは食べさせていました😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

一応食べさせてはいるんですけど、今度は椅子に立って遊んじゃうんですよね。
    スプーンの練習も少しずつやってますが、上手くできなくて…

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

良いか悪いかはわかりませんが、床にたたきつけた時点でごはん終わらせるのはどうでしょう。

遊んだらごはんやめる。おしまい。
汚れても良い服で過ごして着替えもさせない。

うちは私がしんどくなってしまうのでそうしてました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

前はそうしてましたが、体重のことが気になってしまって…💦
    飲み物を飲んだら残りをわざと零すので服が毎回びしょびしょになってかえざるを得ないんですよね😭
    ちょっとの汚れならあまり気にならないですが。。。

• 7月30日
☺︎

わかります🥹一時期エプロン嫌がる時は上は服脱いで食べさせてました😂わたしは怒っても仕方ないと思ってるので、隣りで遠い目をしてるだけです😇あとはお皿やエプロンが子どもに合ってないと考えて、色々使ってみました👏🏻今はこれを使ってますが机も汚れず、ある程度の食べ物はキャッチしてくれるので以前より床に落ちるものは確実に減りましたよ🥹怒ってもなんで怒られてるかわからないので今は諦めてますが、言い続けることは大切だと思ってます☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

私もそういうの買おうかなって悩んでました💦
    エプロンも外されるからマット敷いた方が楽ですよね笑

• 7月31日
るるい

息子が食べ遊びありました。
その時は面倒だけど食事の時は敷物敷いてテーブルおいて食べたり、エプロンもよく外してたので汚れていい服何枚かにして汚しても夜まででなかったらそれきてもらって過ごしてました!
何度も床拭くのもめんどくさいし着替えさせるのもめんどくさいのでそーしてましたよ!
たまには手抜きは必要です😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

床拭くのも着替えさせるのもめんどくさいですよね…
    飲み物わざと零すのでいつもびしょびしょになるので替えちゃいます😭
    少しの汚れなら私も気にしないしかえないですけどね笑

• 7月31日