※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お片付けに関して上の子が協力してくれず、毎日ストレスが溜まっています。下の子は育てやすいが、上の子にはイライラしてしまうことが多く、おもちゃを捨てることで解決できるか悩んでいます。

お出かけする15分前くらいにお出かけするからゆっくり片付け初めてねって伝えて、行く直前になっても全く片付けてなくて、お片付けしてねって言ったら嫌ってゆわれて何回か言っても片付けようと全くしなかったので手伝うから片付けてって言ったらママが全部片付けてって言ってきて何回説得してもずっとイヤーイヤーって癇癪起こして泣いてるのでじゃあ捨てるって言ったら、いいよー捨ててーって言われておかしくなりそうなくらい腹が立って下の子連れて二階に逃げて。
そもそも3歳に一緒にでもゆっくりでもいいから片付けようとして欲しいって思う方がおかしいんですかね
黙って全部私が片付けたらいいのかな
毎日お片付けのことに関してヒステリックになって怒ってしまいます
いっそのこと全部おもちゃ捨てた方がお互い幸せなのかなって思います

結局下の子も眠たくてぐずってくるしミルクの時間も近くなってきたし昼ごはん何もないし。
生まれた時からずっとやりにくくて、偏食、こだわり強くて何に対してもイヤイヤ言って、すぐ癇癪起こして
下の子がすごく育てやすいのもあって上の子がほんとに嫌いになりそうなくらい可愛くなくて毎日しんどい

コメント

うしねこちゃん

片付けるという意味がまだよくわかってない可能性もありますよ!
大人は片付けることって理解できるんですが、子どもの場合は具体的に言ってあげてもいいと思います。
例えば、ボールやつみきをたくさん出していたら
この箱にボール入れてみて?とかママとママとどっちが早く入れられるか競争だ!とか、ボールの黄色だけこの中に入れてみて〜!とか遊びながら片付ける方法でお片付けできたらいいですよね😌

はじめてのママリ🔰

お片付けしてねー
って伝えて、片付けなかったらゴミ袋入れてますよ😂

はじめてのママリ🔰

うちも片付けなかったらゴミ袋入れて見えない場所に置いたりしてます。
うちも3歳ですが片付けるという意味がわかってないです!
うちもママリさんと同じ状況です

なんだったら出かけなくても飽きた時点でおかたづけしようね!ないないしようねって言ってもしません

あまり関わってもこっちが疲れるので2階に逃げて正解ですよ
少し様子見でもいいかもしれません

ミッフィ

個人差あるかなーと思います💦上の子は気分がのったら私が言わなくても一人でお片付けしてます😊
したくない時はYouTubeでおかたづけの歌を流して一緒に片付けたりもしました♪