※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういママ
住まい

マイホームを検討しています!が、理想と予算のギャップで悩んでいます。…

マイホームを検討しています!が、理想と予算のギャップで悩んでいます。
皆さんの資金計画や購入にあたって意識したことなど実際を教えていただけたら嬉しいです!

現在夫婦2人で、第一子を妊娠中です。
夫は建設業で私は公務員、世帯年収は約600万、手取りは月約35万、ボーナスは年約90万です。
貯金は約1500万(相続含む)あります。
私は今後産休育休で1年半ほど休む予定です。

今悩んでいるプランは総額4000万、頭金700万、月ローン返済9万です。
ネックなのは、趣味(年20万ほどかかる)を辞めずに、さらにカツカツしすぎない生活をおくるとなると、計算上今の収入では、貯金が年約50万となることです。
年50万の貯金ではやはり少ないですよね😭

そうすると、プランを妥協して総額費用を下げるか、月々の支出を減らす必要があります。
ただ、今のプランはとても魅力的で大幅な妥協点がなかなか見つかりません。かといって生活がカツカツすぎて自由がない生活もどうかと思っています。

ここからはジレンマな心の内です。
一応今後の収入は増えていく予定ですが、確実ではないし、怪我や病気を負う可能性もあります。子供は今のところ1人と思っていますが、1人産んだら2人目ほしい!となるかもしれません。
でも、せっかく大金をかけるのに理想とかけ離れた家を建てても後悔しそうだし、豪華な旅行や頻回な外食などはできなくても毎日の生活の場を豊かにしたいという考えもあります。
正直なところ今のプランで購入する理由を色々探している状況です。しかし、本当にそれでいいのかとも思います…。

皆さんの中には、予算オーバーでも購入に踏み切った方、理想とちょっと違うけれど貯金や生活費を十分確保できる費用で購入された方、それぞれいらっしゃると思いますが、その決断で良かったことや後悔していること、私たちへのアドバイスなどがあれば教えてください🙇‍♀️

長文読んでいただきありがとうございました。
よろしくお願いします。

コメント

ちせ

我が家は予算内に納めました!
家だけの働くのが嫌で
家族で旅行に行きたい
子供達のやりたい!ということをやらせてあげたい
心の余裕(お金の余裕)がほしい
というところから結構削りました!

そして家づくり、色々考えてお金をかけてもどこかしら後悔がでてくると思ってます。
うちの場合は無垢の床にするかすごく迷って(プラス50万でした)結局普通のフローリングにしましたが子供が小さいうちに建てたのですでに傷だらけです😂今は無垢の床にしなくて良かったなぁと思ってます🤣

良い決断ができますように☺️

• ういママ

ういママ

まだ産まれていないので、どうしても自分達のことばかりになりがちですが、子どもの可能性が資金面で狭まるのは出来るだけ避けたいですよね😣
    結局何かしらの後悔が出てくるというのも納得です😂
    ありがとうございました!🧡

• 7月30日
  • ちせ

ちせ

元々インドア派でしたが
    子供が産まれてからすごく旅行に行きたい!と思うようになりました
    子供達にいろんな景色を見せたい😌

なのでお子さんが生まれて
    自身の考え方が変わるかもしれないです!
    ゆっくり計画していけば良いと思います☺️
    まずはご出産頑張ってください♩

• 7月30日
ママリ

子供が産まれて目処がついているなら思い切っても良いと思いますが、まだこれからなら、あまり無理した計画はやめておいた方が無難です☺️

子供に関しては不確定要素が大きすぎて、万が一自分の体調が戻らなかったり、育てにくい子だったりした場合、仕事を調整したり転職もありえますので、産後でも言い出せばキリがないですが、急がないのであれば、できれば出産が落ち着いてから契約するのが良いようにも思います☺️

• ういママ

ういママ

子どもは本当に未知ですね😭
    妊娠をきっかけにマイホームを考え出したので、なんとなく、そろそろ…と焦る気持ちがあるのですが、本当に今すぐ必要なのか今一度夫婦で話し合ってもよさそうです。
    ありがとうございました🧡

• 7月30日

我が家はローンに押しつぶされたり、ローンのことで苦しくなるのが嫌だったのでとにかくローンを抑えるために、安いエリアで購入しました。それまで縁のない土地で、不安でしたが、それでもローン金額を何より重視した結果です。

ういママさんの世帯年収は現在のですよね?これから産休育休、時短復帰となると年収が落ちます。
もしもう1人こどもを望んだとして、その2人目が双子の可能もあります。
まぁ、そんな可能性を言ったらキリがないのですが、納得いく家だったとしても収入に対して負担の大きい家だと何か大きな出費のある出来事に対応出来なくなってしまったり、やりくりがカツカツになってしまうと思います。

家の価値は時間とともに無くなりますし、ある程度割り切って無理のない予算(旦那様1馬力で余裕な額)で検討されるのが良いかな、と思います。

土地が安いエリアに移動する
家のつくりを工夫する
(間取り、屋根の形、外壁、設備などなど)
家自体をコンパクトにする
外構はDIYもがんばる

などできるだけカットするべきだと思います。

• ういママ

ういママ

想定外の何か大きな出費😭
    本当にこの部分への備えが生活を守るために大切ですよね。
    良い方向に進む場合で考えがちになってるので、悪い方向に進んだ場合でも対応できるのか?の視点で考えたいと思います!
    ありがとうございました🧡

• 7月30日