※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいですが、昼間母乳のみで寝るとすぐにミルクを欲しがることがあります。頻回授乳は意味があるでしょうか?また、食事を抜いたりパンで済ますことが母乳増加の原因になるでしょうか?

母乳量を増やしたく質問です!

1ヶ月半の息子を今は混合で
昼間は母乳(左右10分ずつ)+ミルク80
寝る前にミルクのみ140
夜間は母乳のみ。

なかなか母乳量が増えません。
昼間母乳のみで寝てしまうことがあるんですが、すると1時間ほどでまたミルクを欲しそうにします。(その時は母乳は出ないだろうと思いミルクをあげています)
頻回授乳というのは、おっぱいが張ってなくてあまりでなさそうでも吸ってもらうことに意味があるのでしょうか?

上の息子がイヤイヤ期と赤ちゃん返りで最近ご飯を食べるのを私自身忘れてしまって、水分はとるようにしてるのですが、やっぱりご飯を抜いたりパンで済ましたりは母乳増えない原因にもなりますか?😣

コメント

aioママさんと同じ量で混合を続けていたら3ヶ月頃から自然と完母でいけるようになりました。(旦那や人に預けたいのでミルクもあげています)
出なくても張らなくても母乳を吸わせることで母乳が増えるようですが、そんな頻回授乳は私には無理だったので出なければ混合でいいやぁと、1日7-8回吸わせるのをゆる〜く続けても大丈夫でした。
あまり母乳だけにすると哺乳瓶拒否されたりして大変になるので、あまり完母にこだわりがないようでしたら適度でも大丈夫だと思います^^

• aioママ

aioママ

同じく預けること考えると哺乳瓶拒否が困るのでミルクもあげたいのと、夜はなるべく寝たいのでこれからも寝る前はミルクにしようと思っているんです!
    頻回授乳とは泣いたらあやすより吸わす!という感覚ですか?
    1人目完ミだったため、3時間おきに授乳の感覚で、泣いても3時間たっていなかったら吸わすよりあやす!と言う感覚でいたんです😣

• 7月30日

退会ユーザー

夜寝たいですよね〜涙 ただ、夜に授乳時間が空くと母乳の量が減ってしまうらしいので、軌道に乗るまでは夜中も最低3時間間隔であげたほうが良いとは言われました。赤ちゃんが乳首を吸うと脳が反応して母乳を出すので吸われてる感覚が大切なようです。
    頻回授乳はミルクは足さずにとにかく欲しがったらあげるようで、多いと一日20回以上とかあげるようですね。脱帽です^^;
    でも、頻回授乳せずに3時間おきでも時間はかかりますが母乳は出てくるので大丈夫です!
    あまりに疲れるとそれはそれで母乳が減るし倒れてしまうので、あまり無理はしないで寝られるときは寝たほうが良いと思います^^

• 7月30日
  • aioママ

aioママ

そうなんですね😭一応夜間(夜中1.朝方1)は母乳なんですけど、寝る前も母乳にするともっと夜中の授乳増えそうですよね😣
    20回以上は辛いですね😭今より少し母乳の回数増やしてミルクにも頼るくらいで頑張ってみようと思います!

• 7月31日
🦄🦋

私は母乳飲ませてから1時間あけばまた吸わせてました!
さすがに30分とかだとこちらも疲れるのでミルク飲ませたりしてましたが欲しがった時はとにかく吸わせてました!
食事はできるだけ取っていた方がいいかもしれないですが私は特に意識していたのは欲しがったら吸わせる、水分をとにかく摂るでした!

• aioママ

aioママ

頻回授乳にした場合、基本ミルクはあげない。と言う感じですか?
    母乳どれくらいでているか分からない(あまり量に自信もない)ので、吸うの疲れて眠ってしまってあまり飲めてない。などあったら可哀想だな。と思いまして😣

• 7月30日
  • 🦄🦋

🦄🦋

ミルクは1日1回か2回です!
    お腹空いてれば起きて泣くと思いますし足りてなければおしっこの回数も減ってくると思うのでそしたらミルクを増やした方がいいかもしれないですがそういうのもなければ大丈夫だと思います😊

• 7月30日
  • aioママ

aioママ

母乳(左右10分ずつ)あげて、まだほしそうだったらミルク足した方がいいですよね?
    欲しそうだけど泣くほどでもなければ様子見で次泣いたら母乳の方がいいんでしょうか?😣
    頻回授乳意識すると、ミルクをあげないよう意識し過ぎてしまって、それも良くないですよね😂

• 7月31日
  • 🦄🦋

🦄🦋

10分ずつ吸わせてもまだ吸いそうならおっぱい吸わせてました!
    何分吸わせるとかは気にしてなかったです😂
    私は乳首も痛くなったりしていたしずっと母乳だと家事が何もできないので疲れたらミルクにしてました!

• 8月2日
ミニー

軌道にのるまでは吸わせてました!
多いときで20回授乳したことも💦

ほんとにすっからかんで絞っても全く出ない時は母乳休んでミルクに置き換えたりしてました!

• aioママ

aioママ

20回ほど授乳していた時は毎回左右何分ほど吸わせてましたか?😣
    授乳後寝てなくても欲しがるそぶりがなければミルク足さない。って感じですか?

• 7月30日
  • ミニー

ミニー

吸ってて寝そうな時は寝落ちする前に乳替えして
    そう出ない時は出なくなったかなー?ってとこで変えてたので特に時間は測りませんでした💦すいません💦

欲しがる素振りの時はミルクでなくて吸わせてました☺️

• 7月30日
  • aioママ

aioママ

頻回授乳を意識しすぎて、ミルクをあげない方がいいのかな?と思い
    母乳(左右10分ずつ)終わってもまだ欲しそうにしてる時は追加でミルクをあげていいのか…
    頻回授乳この半日してみたんですが、吸わせてても物足りなさそうでいつもより少なめでミルクを足したりしたんですがそれが正解なのか分からず😣

• 7月31日
  • ミニー

ミニー

母乳がどれくらい出てるって分かりますか?🥺

正解とかよりは
    赤ちゃんが満足してるかどうかですかね🤔💦

• 7月31日
  • aioママ

aioママ

わからないんです😣スケールや搾乳機を持っていなくて、買ったりレンタルするのももったいなく思ってしまって😣
    母乳外来も行った方がいいのかな?と思うのですが、上の子のイヤイヤ期や癇癪で2人連れて行ける自信もないんです😔

母乳で満足せずミルクを足すと結局3時間ほど空くので頻回授乳も出来ないんですよね…😣

• 7月31日
  • ミニー

ミニー

私もスケールは無駄かと思って買いませんでした😂
    搾乳器は意外と使ったので買いました😅
    ですが、スケールや搾乳器はなくても
    1度手で搾乳してみればだいたいの目あすになるかと思います(*^^*)
    搾乳より直母の方が吸えてるかと思います💡

どれくらいかによって
    足したり足さなかったりを調整すればいいのかなって思います😌

搾乳で60取れたらミルクはほぼ足さなくてもいいかなって思います🤗

• 7月31日
  • aioママ

aioママ

ありがとうございます🥺
    質問ばかりすみません、手で搾乳というのは乳首を押しつまむ?感じで哺乳瓶で母乳を受け取ると言うイメージですか?😣
    左右足して60でしょうか?😣

前回の授乳から時間があくほどその分母乳も出ると思うんですが、どのタイミングとかありますか?

• 7月31日
  • aioママ

aioママ

1人目の時に母乳の出が悪く感じ、また1人目だったので育児に余裕もなく早々に母乳育児は諦めたので
    出来れば母乳で育ててみたいなぁと言う気持ちはあるのですが、上の子との時間も考えると出来れば完ミか完母どちらかに決めたいと言う気持ちがあって😣
    このまま母乳が軌道にのらずずっと混合の可能性もありますよね😢
    ミントさんは授乳中上のお子様ヤキモチとか大丈夫ですか?

• 7月31日
  • ミニー

ミニー

牛の乳搾りのように上からギューって乳首の方に持ってくと出るかと思います💡
    (説明下手ですいません💦)

足して60でいいと思います💡

時間帯は手が空いたときでいいかと😌
    あとは、
    搾乳した時の時間の空き具合でおおよその目あすでいいと思います😊

時間が空いてる時に100とれたら
    時間あかなきゃ50位かなー?
    と、私は適当に見てました😂

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

ご飯抜いたりするのは母乳増えない原因になると思います😞
朝は子供と一緒にパンになることもありますが、とにかくお米食べてます🍚
仰る通り頻回授乳は出てなさそうでもとにかく吸ってもらうことに意味があると思います😭
早いときは1時間ぐらいで吸わせてました。1日12回〜16回ぐらい。
最近は母乳量が増え1日8回ぐらいに落ち着きました!
母乳量が増やすには3ヶ月くらいまでが勝負と聞くので、今はとにかく吸わせるのとご飯しっかり食べることでしょうか。あと母乳には根菜が良いらしいです😊

• aioママ

aioママ

そうなんですね!パンよりお米が好きなのでおにぎり作り置きしてなるべくお米食べるようにします🥺
    頻回授乳の時はミルクは全然あげずでしたか?1人目が完ミだったので、母乳の量が目に見えて分からないのが不安で…スケールも今更買ったりレンタルする気にもなれずなんです😣

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に返信してしまいました🥲

• 8月2日
ミニー

そうだったんですね😣

息子は次男を連れてきた日から授乳の時や寝る時などはめちゃくちゃ大泣きでしたが
それでも、きちんとお話して
順番だよ!終わったらギューってするね!
って、言い続けたら今はそれなりに理解してくれて
次男が泣いてる時も車持ってって
隣で見せてあげたりしてます😂

お子さんはヤキヤキしますか🥺?💦

• aioママ

aioママ

ありがとうございます!実践してみてなんとなく搾乳のイメージついたので、タイミングがいい時に量測ってみようと思います😣

長男が言葉がゆっくりで、順番もあまり理解がまだ出来ず、基本は長男優先にして対応はしてるんですけど、なかなかうまくいかないですね😔
    私も余裕がなくなってついイライラしてしまったりで、長男に申し訳ないです😣

• 8月3日
  • ミニー

ミニー

下の子のお世話の時にしつこくされて怒ると
    下の子を敵対視してしまうこともあるかもです😭
    あとは、下の子が寝てる時に
    隣で一緒にゴロンして
    『かわいーね』などをお話してみてはどうですか😊?

• 8月4日
  • aioママ

aioママ

そうですよね😣今のところ面倒みてくれようとしたりはしてるんですが、力加減を知らないのでそこが難しくて🥲
    面倒見てくれていることは尊重しつつ、優しくしてほしいことを伝えるんですがうまく伝わらずで😣😣
    お話ししてみようと思います!長男を抱っこしている姿を鏡で見せてあげるといい!と聞いたので、鏡の前で抱っこしながら遊んだり等いろいろためしては

• 8月5日
  • aioママ

aioママ

色々試しながらしている感じです😢

• 8月5日
  • ミニー

ミニー

お子さんをいい子いい子して
    こーいうふうにやってね😊
    って言ってはどうですかね🤔?

旦那が長男によく頬擦りをするのですが
    同じように次男に頬擦りをしてるので
    同じようにすれば真似するのかなーって思いました💡

• 8月5日
  • aioママ

aioママ

見本を見せてみたり、長男の手を取って力加減を伝えたりしてるんですが、あまりうまく伝わらないみたいで…😭

そうなんです!普段私が長男にしているコミュニケーションやスキンシップを真似してするんですけど、どうしても長男から次男に対しての力加減が強くなっちゃうんですよね😱

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました💦
頻回授乳の時は1時間〜2時間感覚のことも多かったですが、例えば授乳して寝落ちして、一時間後にまた起きてお腹空いてそうな時は一応吸わせてそれでも満足していなそうだったらミルクを足すという感じにしてました😊
授乳の時に前回と同じようにそのまま寝落ちしてしまったら、ミルクは足さずにまた次の授乳へという感じです。
質問文に(その時は母乳は出ないだろうとミルクをあげています)とあるので、後からミルクあげるにしてもミルクをあげる前に一度吸わせるのが大事かな?という気がします。
頻回授乳していると、体がしんどくなってくるので辛い時はミルクに置き換えてあげたりもしてました。
母乳量目に見えてわからないのは不安ですよね😥
ほぼ母乳のみの時はおしっこが1日6回以上、母乳で2〜3時間寝たら足りていると助産師さんが言っていたのでそれを目安にしていました!
あとは、赤ちゃんの体重が増えていれば大丈夫だと思うので、大人の体重計で赤ちゃん抱っこした状態と抱っこしてない状態で差し引きして、1週間2週間間隔でどのくらい増えているか大体の目安になりますが確認していました!
ショッピングモールの赤ちゃん休憩室にあるスケールなんかで母乳量計ってみるのもいいかもですね😊

• aioママ

aioママ

出ないだろうとミルクだけだったんですけど、それでも吸ってもらった方がいいんですね🥺次から実践します!
    頻回授乳結構大変ですね😣中々増えてる感じがせずすでに心折れそうです😂
    おしっこはけっこうでているので今のところ大丈夫そうですね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    スケールあるところもあるんですね!今度スケールのあるモールに行くことがあれば、測ってみます🧐

• 8月3日