※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
子育て・グッズ

年長の長男が夜のトイトレでストレスを感じているため、再開しましたが成功せず。夜中2回起こしても失敗し、疲れています。小学生になる来年までにオムツを取りたいとのことで、アドバイスを求めています。

就寝中のトイトレについて相談です😢

年長の長男がいて、夜中のトイトレが思うように進まずストレスで、下の子の妊娠中からやめました。

オムツで寝させていましたが10日ぐらい前から再開し、被害削減のため普通のパンツの上に吸水ズボンを履かせて寝かせています。

夕食後から水分は取らせないのと、
トイレは就寝前の20時、23時、深夜1-2時に行かせると朝までおねしょしません。
夜中2回はわざわざ起こして連れて行きます。

それで成功してたので、トイレを20時と23時の2回だけにしてみましたが、いまのところ必ず失敗しています。

深夜1-2時はわざわざアラームをかけて起こすので、仕方ないし一瞬なんだけど、やはりこちらも眠いです🥱

そして息子も2回起こす事になるので、こんなんでいいのかな〜ここからどうやって進むのかな〜と思いながらも実行しています。

来年から小学生なので、どうしてもこの夏でオムツ取りたいです。

年長なのにオムツ取れてなかったなんて、本人の心情を考えると誰にも相談できず、ここで相談させてもらいました😢

本人にやる気がなく、まぁいつか取れるだろうと楽観的に思っていましたが、ここまでズルズルきてしまった次第です。

皆さんの体験談や、アドバイス等お願いします😭💦

コメント

ままいまりん

先日保健師さんにうかがったのですが、夜のおしっこは、オムツが普通に昼間外れるのと違う仕組みだそうです。夜尿症(おねしょ)は、「5歳以上で1か月に1回以上の頻度で夜間睡眠中の尿失禁を認めるものが3か月以上つづくもの」という定義です。小学校にあがるまで続くようなら小児科か泌尿器科を受診するよう言われていますが、今気になるようなら小児科に行ってみたらいかがでしょうか?

COCOA

夜のトイトレで夜間に起こすのは逆効果だと聞きました、
夜中の就寝中にオシッコ止めるホルモンが出るので、しっかり熟睡させてあげる方が良いそうです、
とは言え布団濡らすのも大変でしょうし、そろそろ卒業したい、って気持ちも分かるので、お悩みの様でしたら、夜尿症で病院にかかってみてはどうでしょう?
まだ焦らなくては良いものの、プロのアドバイスがあれば、気持ちは楽になると思いますよ。

ママリ

夜中はトイトレというよりも、膀胱の大きさ?の問題なのでトレーニングするとすれば、日中少し我慢するとかしかないかと思います😭💦

ユリナ

みなさん、コメントありがとうございます😢
小児科で相談という頭がありませんでした!
受診して相談してみます😭🙌