※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママリ
子育て・グッズ

小学2年生の娘の通知表がBで、理解力不足を感じています。基礎を身につけるための教材や家庭学習方法を教えてください。

小学二年生娘のことなのですが、一学期の通知表がほぼABC評価のうちのBでした。
全体的に、ちょっと理解力不足かな?と感じています。
低学年のうちは基礎なのできちんと身につけて欲しいのですが、よい教材や家庭学習の方法があったら教えてください。

コメント

よっち

だいたいBらしいです、今の成績表、

さすがに、テスト毎回100点、発表も凄いとなると、A評価なんでしょうが、、対話式の授業なので、ただ、発表出来れば評価されるわけでもないらしいですよ💦

難しいですよね、、💦

教材は色々試してみて下さい下さい!
家はスマイルゼミです。

初めてのママリ

カラーテストは普段、何点ですか?カラーテストは80点取れればほぼ理解している、とみなして良いと言われています。
あとは毎日の提出物、授業中の積極的な発言だと思います。

うちの学校は前期後期制なので、まだ今年度は通知表もらって無いのですが、今小5の娘、小4はほとんどAでした。

逆に低学年はAがちょこちょこあり、あとはほとんどBでした。

3年生の時に「良い意見を持っているのに発言しないので残念」と担任に言われてからよく発言するようになり、
4年生の前期からAがよく取れるようになりました。

家庭学習、我が家はチャレンジをやっており途中からZ会をやっていました。(いずれも紙です)
これは個人的な考えですが、
1番大切なことは少し手間ですが、低学年のうちは親が教える事だと思います。
基本親が丸付け、間違えた場所を解説してあげると、親も子供が何につまづいているのか?どこまで理解しているのか?分かります。