※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

二人目妊娠中で胎動が少なく不安。男女差や個体差による胎動の違いや、疾患の可能性について知りたい。

胎動について。二人目妊娠中です。現在31週です。
上の子に比べあまり胎動が活発的ではありません。

上の子は男の子で元気で足跡が付く程蹴り飛ばされていたのですが
妊娠中の二人目は女の子だからか?
動いてはいるのですが、未だ激しい動きはありません。
矛盾してますが、動きは激しくないのですが、20週頃からたまに動いたと思ったら一点付きをしているのか?かなり痛いです。

あまりの違いに、胎動が弱いとダウン症の恐れがあると聞いて少し不安です。
男女差、個体差によって胎動の強弱はあるのでしょうか?
それとも、何か疾患があるのでしょうか?

コメント

ゆちゃ(29)

上の子は胎動が静かだと思った記憶は無かったです。
下の子はそこまで痛かったことはなく「いてて」くらいでした。

どちらも男の子です。

上の子は産まれてすぐから寝相が悪かったり、今も手を焼くくらいのやんちゃ坊主です。
下はまだまだこれからではありますが
寝相も良く、セルフねんねも上手で何で泣いてるか分からないことも無い、ととても楽な子です。

なので、個人的には胎動はある程度性格に関係するんだと思ってます!

りょう

3人とも男の子ですが3人とも胎動の感じ方違います😊!
1人目は、痛い胎動よりもしゃっくりの方が感じた回数多いんじゃないか?ってくらいおとなしめでしたが
2人目は痛すぎて目が覚める日もあるくらいで肋骨折れるんじゃないか心配でした🤣
3人目は程よく元気な感じで、お!今日も元気!と思えるくらいの可愛らしい胎動が多いです👍🏼
健診で指摘されていない場合(もちろん産後にしかわからない疾患等ありますが)は過度に心配せず
胎動の強さも個性として捉えて大丈夫だと思いますよ🥰
暑い日が続きますがお体ご自愛くださいネ🌈

ちゃんちゃん

男女差ある気がします!
息子のときものすごく痛かったんですが、いまお腹の子は女の子で動いてる〜!って感じです🌟
まだ産まれてないので、お腹の子がどうかわからないですが、息子は新生児の頃から足がバッタバッタ動くくらい力強い子でした😂❤️

まむまむ

私は反対で、1人目男の子ですが殆ど胎動ありませんでした💦

現在妊娠中の2人目は女の子と言われていますが、外から足が見えたり、しゃっくり感じたり、痛いくらいだったり…全部初体験で驚きの連続でした🤣💕
どれだけやんちゃな子が産まれるんだろうと想像して楽しんでいます😆💦

1人目は性格的には大人しめですが、内弁慶?なのか、家の中ではソファや棚から飛び降りたり、ずっと走り回ったりと体力も元気も有り余ってる感じです🥰
今まで何か疾患など指摘された事は1度なく元気に過ごしています😊👍

子供によって、胎動って本当に違うんだな🤔と日々感じます✨️

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます!✨
性格の差もあるようですね☺️✨
心が軽くなりました。