※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
住まい

お隣さんのピアノの音についてです。一軒家に住んでますが、分譲地なの…

お隣さんのピアノの音についてです。。

一軒家に住んでますが、分譲地なので隣りとの距離は近いです🏠🏠
お隣のお子さんが去年くらいからピアノを弾いています。
今年年長になり、感心するほどの上達で最近ではテンポの早い曲もスラスラ弾きます!
昼間はどれだけ弾かれても構わないのですが、夜の22時くらいでも平気で弾き始めます🥲
今日はうちは締め切っていますが、お隣さんは空いてる窓があるのか?かなりの音量で聞こえてくるんです💦
日によって隣りも締め切っている日は音量がまだ小さいです‥

うちの子が今日21時半に布団に入ったですが、ピアノが22:15まで続いたので今ようやく眠りました。。
私もドレミレド♪レミファソラ♪ラシドレミ♪ミファソラシ♪が頭から離れません😅
今、まさに今、また奏で始めました😱
保育園に通っていて夜しか弾けないのは分かるのでこれくらいは我慢してあげたかったのですが、今日限界が💦

関係は良好です!
同じように悩まれて解決した方いますか?
またもし言うとなった場合、何時までにしてほしいというのが常識範囲内でしょうか?

コメント

おじ

うーん、、、🧐あくまでわたしの感覚だと19:00か遅くとも20:00かと、、、?

• みい

みい

回答ありがとうございます!
    私も最悪21時、できれば20時までにして頂きたいと思ってます💦
    いつもは22時頃弾き始めてもそんなに長く弾かないのであれば我慢できていたのですが‥
    1曲終われば3分くらいあいてまた始まるループに我慢の限界が😂

• 7月29日
はじめてのママり🔰

ピアノではありませんが、21時こらから庭で大きな音を出していたお隣さん。
22時まで我慢していたのですが、子どもも起きてしまって…。
限界きて匿名で110番しました。
警察がきて、お隣に声をかけてくれました😊
せめて、21時までには切り上げていただきたい😭

• みい

みい

回答ありがとうございます✨
    なるほど!110番という手もありますね!
    誰か分からないのであればトラブルも塞げそうな気がします😌
    遅くても21時以降はやめてほしいですよね💦

• 7月29日
バルタン星人

ピアノすごく上手になられましたね?夜遅くまで練習されていて熱心ですね!って
夜遅くまで聞こえてきてるアピールします笑

• バルタン星人

バルタン星人

なんなら、うちの子は9時ごろに寝るのですがあまりにお上手なのでお布団の中で聞き入っちゃって眠れないみたいですっ😆ぐらい言っちゃうかも笑

• 7月29日
  • みい

みい

回答ありがとうございます✨
    今度お会いしたら、やんわりアピールしちゃいそうです‥笑

• 7月29日
ママリ

私が子供の頃ピアノ習ってましたが、通常の音量は19時まで、消音で20時までと親に言われていましたよ🤔
22時過ぎまで、それも窓開けて弾くのはいくらなんでも配慮が足りないと思います💦
だいぶ多めにみて、21時までにして欲しいと打診してみるのはどうですか?
あと関係ないけどその曲多分わかりました😂笑

• みい

みい

それが常識ですよね?!🥲
    どうやらアップライトピアノを買ったみたいなので、、電子ピアノならまだ音量調整できますよね💧
    分かってくれましたか😂
    この曲頭につきませんか😂ここ数ヶ月ずっとこの曲なんです‥笑

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

アップライトも消音機能付いてるはずですけどねー🤔
    ついてないやつもあるのかな?
    ペダルが3つあるうちの真ん中がそうなはずですが…笑
    まあアコースティックは特に響くので、消音にしても22時はやり過ぎですが😅
    わかります、耳につきます🤣

• 7月29日
  • みい

みい

ピアノの事はよく分からないんですがそういう機能なんですね!✨
    もうこの曲にうなされる日々はキツイので様子見て動きます😂

• 7月31日
りょん

直接話をするとトラブルになりかねないので、22時過ぎたら迷わず警察に通報しちゃいます😔

• みい

みい

うち以外にも響き渡っているはずなので、誰かしてくれないかなー😅
    通報するという案はなかったので参考になりました!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

地域でルールがないですか?
他のお家にも響き渡ってると思うので通報するのが1番だと思います
大抵自治体とかで何時までとかあると思います

• みい

みい

特にルールは聞いた事ないですね😣比較的新しい分譲地で自治体に入ってない家が多いです。うちも入ってないので💦

• 8月3日
かんママ

ピアノではないのですが、実家にいた頃裏の家のベランダに吊るしてあった風鈴がうるさ過ぎて😅ベランダの真向かいに私のベッド&窓があり何日も我慢しましたが、睡眠不足になり😅
父に夜間だけ外して欲しいと言いに行ってもらったら、こちらの家まで聞こえていたとは思ってもいなかったようで、即外してくださいました😊お隣さんも、もしかしたら外まで聴こえているとは思っていないかもしれませんね🤔

• みい

みい

聞こえてないと思っている可能性もありますよね💦
    嫌味なくサラッと言えば人柄は良いご家族なのでお願いする形でお話ししてみてもいいかもしれません🤔

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

戸建てなので響かないと思ってるかもしれないですね。まさに私がそれでした。今思うと恥ずかしいです。
カラオケしてたら旦那にお前の歌声響いてると言われてビックリしました。昼間だったので良かったのですが、恥ずかしかったです。

• みい

みい

お風呂なんかで歌っていると案外丸聞こえですよね😂
    聞こえてないと思ってるパターンは大きい気がします💦

• 8月3日
ユウ

現役講師なので子供の頃からずっと弾いてましたが、一軒家でも22時は遅いと思います😅
まぁ私は今防音してるし隣が公園なので遅くてもやってますが、21時かなぁと思います💦
なんなら保育園児が22時に起きて弾いてるってのもどうなの?な感じですね💦💦
プロのリサイタルすら21時とかには終わりますからね😅

1回だけなら本番前なのかな?と様子を見るのも一つですが、続くなら通報もありかと思います😊

• みい

みい

昨日も22時半に鳴り出しました💦早めに切り上げられたのでまだ良かったですが😅
    音は控えめだったのでやはり窓をどれだけ閉め切っているかでもだいぶ違うのかもしれません!リビング閉めてても洗面所などが空いていれば違うのかなと。。
    前から気になってはいますが最近は段々と時間も遅くなってる気がするので通報も視野に入れます😣

• 8月3日