※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
妊活

子宮筋腫関連の手術後、妊活再開までの期間や手術費用について教えてください。

子宮筋腫を取った人に質問です。
先週、流産しその時に大きい筋腫かポリープが見つかりもしかしたら流産の原因かもしれないと言われちゃいました😔
来月に子宮鏡検査を受ける事になりました。
検査の結果、妊娠に影響があると言われたら手術して取るか検討中です。
わたし自身もう40歳ですが妊娠を希望しています。
手術をした方、術後どのくらいで妊活再開できましたか?
年齢の事もありあんまり時間的に余裕がなくて。。
また、病院により違いはあると思いますが手術費はどのくらいでどのくらいの日数かかりましたか?

コメント

ママリ

取った翌月から妊活okでしたよー
40歳の友人も取った翌月からで翌月早速妊娠してもう産まれてます^^

私は5000円、友人は1万と言ってました。病院が違います。どちらも日帰りでした

  • ☺︎

    ☺︎

    すぐ妊活していいみたいでちょっと希望が持てました☺️
    手術はどのような手術をしたのかよければ教えて欲しいです🙇‍♀️
    今、妊婦さんみたいで可愛い子が生まれるの楽しみですね🥰

    • 7月30日
  • ☺︎

    ☺︎

    あと、よく手術すると帝王切開になると聞くのですが出産は帝王切開の予定でしょうか?
    いろいろ聞いてすみません💦

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ


    手術した時の筋層の切除範囲、深さなど色んな条件で、帝王切開か経腟分娩か決まるそうです。

    友人は自然分娩、私は何も言われてないので、妊娠経過自体もこの先も順調なら自然分娩予定だと思います^^

    • 7月30日
  • ☺︎

    ☺︎

    詳しくありがとうございます😊
    切除した時の条件により経膣分娩も可能との事でわたしはまだわかりませんが、ちょっとだけ安心しました!
    帝王切開した方を尊敬するぐらい帝王切開が怖いので😅
    nanさんがこのまま順調で自然分娩できる事を祈ってます😌

    • 7月30日
ママリ

子宮筋腫があり、手術の話も出てましたが、結果的に妊娠したので保留になりました😂

その時は、手術をしたら半年は避妊して言われました😅
もう、体外受精を視野に入れてきたので、手術の前に採卵をして、その後に手術をしょうと話してました😄

  • ☺︎

    ☺︎

    半年。。
    長くて気を失いそうです😂
    手術の方法や筋腫の大きさや病院によっても違うんですかね?💦
    その前に妊娠されたみたいで良かったですね🥰
    早く可愛いベビちゃんに会いたいですね☺️

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうだと思います😓
    私は手術後は帝王切開と言われました😅

    • 7月30日
  • ☺︎

    ☺︎

    やっぱり上の方がおっしゃってる様にその人の筋腫の切除の範囲や深さによって違うんですね💦
    手術前に妊娠できたとの事なので今回は自然分娩の予定でしょうか?
    もし失礼でなければ教えていただけますか?

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    はい😄
    一人目の時から子宮筋腫はありましたが、経膣分娩しました😋🤗
    2人目も経膣分娩の予定です🤗🤗

    • 7月30日
  • ☺︎

    ☺︎

    1人目の時からあったんですね😳
    経膣分娩できて次もその予定との事で検査結果によっては手術せずできるのか確認してみようかと思います😌
    ベビちゃん生まれるの楽しみですね🥰
    ありがとうございました😊

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

私は15センチの子宮筋腫がありましたが、妊娠して帝王切開で出産しました。
その後、2人目欲しかったので筋腫を小さくする注射を半年ほどして昨年9月に手術しました。
手術後は半年ほど避妊してと言われ、今年の6月から妊活始めてます。

  • ☺︎

    ☺︎

    そんなに大きくても妊娠出産したとの事で勇気がわきました!
    大きいとそのまま手術は難しいから小さくしてからの手術になったのでしょうか?

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際は15センチ以上あって、なんとか15センチまでになった感じです。
    大きいままでも手術できないわけではなかったんですけど、腹腔鏡手術の方がお腹の傷が小さくて済むからと注射やってみましょうという感じになりました。
    切開だと帝王切開と同じような傷になりますから、腹腔鏡でできて良かったと思ってます。

    15センチ以上の子宮筋腫があったのにまったく妊娠中もトラブルなかったんですよ。すごいですよね笑

    • 8月18日
  • ☺︎

    ☺︎

    間違えて下にお返事書いてしまいました💦

    • 8月18日
☺︎

15センチ以上ってよっぽどですよね💦
それでも妊娠中トラブルなかったって筋腫出来た場所がそんなに悪い場所ではなかったんですかね?
トラブルもなく無事ご出産できたとのことで羨ましいです!
おめでとうございます🥰
2人目妊活頑張ってください😌