※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myuuuuu
ココロ・悩み

息子が幼稚園から帰ってきて着替えがうまくできず、苦しい状態になっていた。幼稚園での対応に不満があり、子どもが声をかけても無視されることに疑問を感じている。

まだ一人で完璧に着替えができない息子について。
今日幼稚園から帰ってきてシャツを脱がせてみると、肌着がこんがらがってタスキみたいな状態で苦しそうになっていました。
お腹も丸出し状態で。
「先生に助けてもらっていいんだよ」と言ったら、「助けてって何回も言ったけど誰もやってくれなかった」と…

よく見るとパンツもおしり半分出ている状態でした。

水遊びをしたから着替えが発生したようなのですが、流石にもう少し見てくれないのかな😭
というか、子どもが声かけてるのに対応しないってなんなんでしょう…今の幼稚園に不満が募る一方😭

コメント

ゆゆ

幼稚園のイメージが変わりました!
保育園なら有り得るなぁと思うんですが幼稚園でもそんな事あるんですね( 𖦹‎ᯅ𖦹 )
なんども言ったのに対応してくれないとなると子供も幼稚園行きたくなくなっちゃいますよね(๑◕︵◕๑)
お子さん辛かったですね:;(っ>~<c);:

• myuuuuu

myuuuuu

先生たち比較的人数いたので、どうしてもできないような状況ではないはずなんですよね…
    子どもが悲しそうに言うので、辛かっただろうなとかわいそうでした😭

• 7月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

保育園は子供が出来るように服少し大きめのサイズを指定されたりしてます!
    うちは下が頭がおっきいのでベストサイズでは頭が引っかかるらしく2サイズ上のTシャツをもっていってます。ちゃんと見ている先生ならこうしたら着替えやすいですよとか情報交換をしてくれると思います。
    幼稚園は入りにくいですか?
    大丈夫なら幼稚園帰るってのもありだと思います‼️

• 7月29日
  • myuuuuu

myuuuuu

うちも下の子は昨年度まで保育園にいたのですが、全然たちは色々と親身になってくれてアドバイスもいつもくださってました。肌着も特に小さいとかはないですが、まだあまり自分でやりたがらないので慣れていない中、なんとか自分で頑張ってみたのだと思われます。幼稚園から何かアドバイスとかいただいたことはほぼないですね…
    幼稚園入りにくいとまではいかない地域かと。転園も検討しています😭

• 7月29日
  • myuuuuu

myuuuuu

すみません、全然ではなく先生たちです💦

• 7月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

幼稚園の先生の方が横柄な方が多いのでしょか。検討できるならそっちが良いですよ!!

• 7月29日
  • myuuuuu

myuuuuu

はい、園長理事長が横柄です。昔からいる先生たちがのさばっている感じで、現場の先生たちは若くて「私に言われても変わらないので…」と言われたこともあります😭

• 7月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

最低ですね(ó﹏ò。)
    保育園の方が保育にプライドもってる方が多いのでしょうか。そんな幼稚園行く必要ないです‼️

• 7月29日
  • myuuuuu

myuuuuu

やっぱりちょっとおかしいですよね、、、私がモンペなのか?とか思ってしまう時があり😭
    ありがとうございます!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

それは可哀想ですね。
伝えてるのにやってくれないとか。
状況が子供の話からしかわからないので、直接言うか連絡帳に一人で着替えがまだ完璧にできないので補助して貰えると助かります等伝えてみてもいいと思います。

• myuuuuu

myuuuuu

他にも言ってもやってくれないと子どもたちが話してくれることが多く、どうしたものかと思っています。
    困ったことがあったときに連絡帳なり直接話すなりで対応してきたのですが、毎回子どもが悪いようなことを言われます。(例えば上履き袋が入っていない時は私じゃなくて子どもが入れ忘れてるんですとか、手紙をおそらく先生が紛失した時はもらってません、お子さんがなくしたんでしょうかとか…)

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー💦
    うちも少しだけそういう部分あるのでわかります。
    言ってもモヤモヤしか返ってこないと言う気失せますよね。
    子供が入れ忘れたって💦
    そりゃそうなのかもしれないけどそういう身支度を園で教えるのが仕事では?ってイライラします。
    それは不満しかないですね😢

• 7月29日
  • myuuuuu

myuuuuu

同じような部分あるのですね😭大事な子どもを預けているのに辛いですよね、ほんと。
    一度かなりきつめに言ってしまったのですが、全然響かず反省した感じもなく、「はぁ…?すみません」みたいな対応でした。
    結果が同じでも言い訳をしないでちゃんと話してくれればいいのですが😭

• 7月29日
ツー

保育園に上の子も年少さんから通わせてますが、年少さんならお着替えは全然先生の手伝い有りでしたよ🤔

自力で着ようと努力してからヘルプを出してるのに無視するとか、さすがにその幼稚園はおかしいと思います🤔

• myuuuuu

myuuuuu

ですよね😭年少さんですし、うちの子早生まれでまだ小さく…

最近幼稚園の困ったことが多すぎて毎日今日は何があるんだろうとか考えてしまいストレスです。上の子が年少の時はそんなことなかったのですが…先生によってもだいぶ変わりますね😭

• 7月29日

うちの子の園は、年少から手助け無しです🙋‍♀️
どうしてもって時は手助けしてもらってる時もありますが、幼稚園だし基本は自分で!
出来なければ自宅で練習してきましょう!ってスタンスの園も多いと思います💡

でも、年少なのに…って思う事もたくさんありました😭

• myuuuuu

myuuuuu

うちも練習しましょうという話はされるのですが、かといって全然手助けしませんスタンスではなく、一緒にがんばりましょう!と言われています。子どもが困っているのに無視は悲しすぎます😭

• 7月29日

退会ユーザー

一緒に頑張りましょうと言うわりに、フォローが無いのは話が違うじゃないか‼️ですね💦

• 7月29日
  • myuuuuu

myuuuuu

はい、そうなんです😭

• 7月29日