※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
お金・保険

旦那が借金を繰り返しており、自分のお小遣いで返済している状況。家計には影響がないが、借金の繰り返しに疑問を感じている。旦那に対して何か言うべきか悩んでいる。

旦那の借金について。

結婚前から旦那が借金ありなのを知りながら結婚しました。
私と付き合う前からの借金で、見栄っ張りなのと我慢ができない性格なのでお金がないと借金して生活の足しにしたりしてたらしいです。
でも、ふたりで頑張って返していこうということで結婚してすぐに5社あったうちの2社(約20万)をふたりの貯金から一括で返しました。
残り3社で残額は80万くらいだと思います。

なのに昨日、完済したうちの1社、
銀行のカードローンからまた借入してました。
しかも上限が10万のものを30万まで借り入れられる様に増額申請までしてたクソ野郎です。
銀行から手紙がきて増額したこと知ったのですが、旦那は私には増額申請したことは言わなかったです。

子供も産まれてお金貯めたいのになにしてくれてんの?って気持ちです。
しかも使い道は仕事のストレスでコンビニとかで煙草やらお菓子やらいろいろ買っててお小遣いじゃ足りなくて借りたと…食べることでストレス発散してるんだとか。
それなら毎日持たせてるお弁当むだじゃね?とも思います。(お小遣いは3万です)

ほんとに旦那はお金にだらしないし我慢ができません…
何回も何回もお金ことで言い合いしてきて正直呆れるし、そんなに借入しないで生活することって厳しいことか?と疑問です。

しかもこれがはじめてじゃなくて、
私に借金バレる→話し合う。旦那反省する→じゃあ今度はないよ!と話して一括返済→また借りてるのループが3回くらいあります。金額は10万くらい

今回の銀行からの借入は10万いかないくらいで、
自分のお小遣いで1万ずつ返済してるみたいです。
なのでこの借入によって家計になにか影響があるわけではないです。
ただ旦那は自分のお小遣いで返してるから借入しても大丈夫だ、みたいな考え方です。

自分のお小遣いで返してて家計に影響なければ
みなさんならほっときますか?許しますか?

私はお小遣いで返すから借入しよう。という浅はかな考えがおかしいと思ってしまいますが、家計に影響ないしお小遣いでやってるしどうなんだろうと思いまして。。

旦那に何か言ったほうがいいでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

いや許さないです😂
離婚事案です!
今はお小遣いで返せる額かもしれませんが
これからどんどん膨れ上がると思います😂
もちろん旦那にいいます。
借入禁止です!
次やったら
離婚です。

• chi

chi

そうですよね😞
    なんか車のローンとかそうゆう感じで消費者金融とかカードローンから借りるんでいやになります…

• 7月29日
ぽっぽ

許しません!
今はお小遣いで返せてもいずれ額が増えて払えなくなれば家計から出すことになりますよね。
それに同じことを繰り返している時点でもう完全に信用ないです。
3度繰り返してる時点で反省もしてませんし私なら額が増えて頭抱える前に離婚案件です。

• chi

chi

そうですよね…。
    ほんとにお金の面に関して全く信用ないです。
    子供もまだ産まれて2ヶ月で育休中です。
    家事も育児もしてくれてお金の面以外は100点です😞
    どうしたら変わってくれるのかもはやわかりません(;_;)

• 7月29日
みっち

何回か繰り返されてるので、他人が何か言ったところで旦那様がその衝動を抑えるのは難しいような気がします…💦

今はまだお子さんも小さいようですが、これからお金はかかる一方です。
私的には旦那様の行動は、一緒に生活できないレベルでなしです❎

はじめてのママリ🔰

ほっとかないです。
これだけ繰り返しているので、もう治らないだろうし、ご主人も治す気持ちはなさそうですよね。

私なら、子供と私の人生にプラスなことは無さそうなので離婚に向けて動きます。
もうしないから許しては、できません。

まる

絶対許さないです。
それでも離婚を選ばないなら旦那さんに借入自粛制度を申請させて借りれなくさせます😮‍💨
既に3回ほど繰り返してるなら、もうしないはその場の逃げ言葉なので信用ゼロです。

許しません。旦那さんの考えも理解できません。
そんな人と一緒にいても苦労するのが目に見えているので離婚します。

そもそもはじめてのママリさんとわたしは男性を選ぶ基準や大切にしてることが違うと思うんですけど、わたしだったら許さないし離婚します😭
お金の価値観が合わない人は無理です😭

前職で借金繰り返す人何人も見たけど、お金を借りる人って感覚が本当にズレてるんだと思います。
借入れる残高を貯金残高だと思っていそう😭