※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

子どもの成長に伴う変化についての質問です。

4歳前後のお子さんお持ちの方、
子どもにイライラしますか?

私は上の子が3歳半超えたあたりから
すごくしっかりしてきて
イライラすることが極端に減りました!

下の子がイヤイヤ期なので
それと比べるからなのかもしれませんが。。

正直3歳半こえたら、
新しい問題はもちろんいろいろあると思いますが
育児的な、時間に追われてどうのというのは
だいぶ減ってくるのでは?と思っています。

でもママリを見ていたら
4歳でも5歳でも、
イライラする、早く幼稚園始まってなどのコメントが多くて
自分の肌感覚との違いに驚きます。

逆に今から口達者になって
口ごたえ増えて腹たつんですかね?😂

今のところうちの娘は超優等生タイプで
時間やルールは守らないと嫌だし
歯磨きや生活のルーティンはしっかりしたいし
やる事もさっさとしているので
これしなさい!あれしなさい!など注意する必要がなくて
親としてはかなり楽です。。

下の子も3歳半くらいになったらもうかなり楽になるなと思っていたところ
ママリでのいろいろを見ていて
うちの娘が今たまたま良い感じなだけなのかと不安になってきました😂

年齢に応じて感じる変化
みなさんのお子さんはどんな感じですか?

コメント

ママリ

生活面ではイライラはほとんど無いです✨
ただ幼稚園が夏休みで公園にも暑くてなかなか行けず、お友達とも遊び辛い状況なのでママ一緒に遊ぼうを一日中言われてイライラというかグッタリします😂

姉妹のまま

イライラしますね💦
2歳の頃が1番素直で、事前に約束してら守れるタイプでしたが、年齢が上がるにつれ、約束しても屁理屈言って守らなくなりました…

みぃ

むしろ3歳過ぎてからイライラが凄いです😭
3歳で下の子が生まれたのもあると思いますがもう2時間くらい保育園行かせたいです😂

めちゃくちゃお調子者の適当人間で自分の嫌なところめっちゃ似てて腹たちます😭

ジジ

うちの上の子はイヤイヤも2歳半くらいの3ヶ月とか位で比較的育てやすいです。男子特有のいちいち言わないとテレビ釘付けになったりおもちゃで遊び出したりしてしまうけど次何するんだったー!?って聞くと、そうだった💡!!っと動き出します笑
口ごたえもそんなしないしずっと育てやすいです。
保育園行ってて土日しか一日中一緒にいることないからだと思いますが😀
下の子は1歳半からイヤイヤして可愛いイヤイヤでしたが最近でもいきなり何が気に食わなかったのか機嫌悪くなってしまう事ありますが😅
3歳半にはもう少し落ち着いてくれますかね!?上の子と違ってかなり我が強くわがままな子ですけど、2人目はそんなんでも比べたら良くないですが、上より可愛いです😍