※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1人目妊娠中に極度に出産が怖くなりパニック障を発症。薬を飲みながら精…

1人目妊娠中に極度に出産が怖くなりパニック障を発症。
薬を飲みながら精神科のない総合病院で帝王切開にて出産しました。総合病院に精神科がなかったので、精神科は別の遠い日赤に通いながら出産は近くの総合病院ということです。
そして今回2人目できたのですが、まだ精神科には通ってますが、パニックは完治。薬も断薬できております。
また同じ総合病院で出産したいのですが、1人目でかなり迷惑な妊婦だったので、2人目も受け入れてもらえるかが不安です。↑の状況だと受け入れてもらえるでしょうか?
1人目の時にこの病院に100%安心感しかなかったので、この総合病院がいいのです💦

コメント

ママリ

医師がどう判断するかですね🤔

今内服もなくて落ち着いてるなら
同じ総合病院でも大丈夫な気がします。
が、今回の妊娠出産で
パニック発作が再燃する可能性もゼロじゃないので
医師が、精神科が併設された産科で
と判断したら、紹介になるんじゃないですかね😌

総合病院に精神科医師が誰もいないなら
何かあったときに対応できないので
別の病院で、となる可能性はあるかと🥲

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!

    一応、今週初診でいってきたんですが、その時の主治医と話したことが、

    主治医「またなにがあるかわからないので、ここは精神科が併設されてないのでその精神科のある日赤に紹介状書くことができますが」

    私「私はこの病院が安心するからここで産みたいんです。精神科の先生にも、一回目は何もわからない恐怖からパニックになってしまった。2回目はもう分かってるから絶対大丈夫といわれています。」

    主治医「じゃあこの病院希望ということですね」

    で、話が終わりました。
    そして2週間後に発育検査の予約をしました。

    この流れで次の検査の時断られるとかありますかね。。。

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ


    その流れなら大丈夫そうかなと思います☺️

    ただ、精神状態の悪化に伴って
    後に紹介されることは多いにあるので
    そこだけ念頭にあれば大丈夫かと😌

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね💦
    とりあえず、次の予約のときに、念押しで伝えてみます😢
    その前に精神科の予約があるので、一筆書いてもらうかどうか迷っています💦

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ


    一筆というか
    これまでの経過や現状を
    書いてもらうのはいいと思います😌
    それは産科の先生も知りたいと思うので😌

    ただ、産婦人科の先生が
    うちでは無理、と判断したら
    患者さんの意向よりは
    その判断が優先されます🥲
    今落ち着いていても、案外分からないです。
    それだけ了承していれば
    大丈夫だと思います👍

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですかね💦
    なんだか不安です🥲
    他のとこだとまたパニックになりそうで💦
    ここでしか安心して過ごせない、今回は楽しく妊婦生活過ごしたいという妊婦の希望って聞き入れてはもらえないのですかね。。😓

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ


    うーん、微妙なところですね💦
    かかりつけ医としっかり連携が取れていて
    精神面のコントロールがよければ
    全然問題ないと思います☺️
    内服もないようですし、
    このままの状態ならおそらく大丈夫です👍

    が、問題が起こってからでは
    対応としては遅いんです🥲
    だから今の総合病院の医師も
    最初から精神科のある病院はいかがですか?
    と聞いてきていたんだと思いますよ。

    精神科のある大きな大学病院で働いてましたが
    最初は落ち着いていたけど
    段々と不安定になってしまった患者さんが
    沢山紹介されてきていました。
    もちろん患者さんの意思には
    そぐわない紹介もありました。
    やはり安全には代えられないんですよね…

    精神科のある日赤には
    産科はないんですか?
    何かあったときに
    信頼できる精神科の先生がいる病院の方が
    安心かな?と思ったんですが…😌
    今の総合病院がいい理由が
    何かおありなんですかね?☺️

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    すみません!↓に返信しちゃいました🤣 申し訳ないですが読んでいただきたいですm(*_ _)m

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    あとは↓の補足ですが、
    この総合病院がいい理由は、一番近い、1人目の時で信用が100%ある安心感。ですかね。
    先生が総替えされたとはいえ、この病院というのが一番の私にとっての安心材料なんです😭

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😌

    もうあとは産科の主治医との相談になるのかなと思います☺️
    どうしてもここの総合病院じゃないと無理だ、
    という気持ちを伝えて
    それに沿ってくれればそのままですし👍
    その意向に沿えないほどの精神状態なら
    転院はやむを得ないです。

    今の状況で断られることは
    ほぼないと思いますので
    大丈夫だと思いますよ☺️
    出産まで総合病院で診てもらえるといいですね🥰

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    病院で働いていたという方のコメント、かなり安心します😭

    普通、「ん?精神疾患か。。」となったら最初の初診で断られたり、相談するので待ってくださいとか言われますか?💦
    もう気になって気になって😢
    そのせいでおかしくなりそうなので、次の検査まで2週間後でそれまでこんなモヤモヤしてるので、もう一度病院に直接電話で聞こうかと思ってるのですが、どう思いますか?😢

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ


    何もない人よりは
    注意して対応すると思います。
    断ったりするかは病院次第ですが💦

    不安だったら電話してみていいんじゃないですかね😌
    先生がいないこともあるので
    平日がいいですよー。

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうします🥺
    相談にのっていただきありがとうございます😆
    たくさん励ましていただいて感謝しかないです😭❤️

    • 7月31日
ママリ

すみません💦言葉足らずでしたが、内服は、パニック障害の薬はないんですが、元々中学生くらいから不眠症で、睡眠薬を飲んではいます。
それで今でも精神科に通い薬だけ処方してもらってるかんじですが、妊娠には影響のないと言われた一番弱いやつです!
あとは以前不安な時用にもらった頓服ですが、これはお守りのようなもので、全く飲んでません😅 

1人目のときも、精神科から診断書?もらって産婦人科によくもっていってましたが、ただ私が怖がっていただけで特に暴れて治療の妨げになったとかはなかったです笑

精神科の日赤には産科あります!
ただ、その日赤が片道1時間ほどかかり。。
毎月通うのがしんどいので精神科も2か月に一度にして薬を2か月分出してもらってるので、そこの産科にかかるとなると、これからかなり負担になりそうで💦なので自宅から15分の今の総合病院がいいのです🥲