※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちmama
子育て・グッズ

最近精神的に辛く、断乳を考えています。赤ちゃんはおっぱい好きで、夜中や日中頻繁に欲しがるので、自分も大変だと思っています。

生後7ヶ月の赤ちゃんを混合で育てているのですが、最近仕事や家事のストレスがひどくイライラしっぱなしで精神的に辛いです。
妊娠前はお酒を飲むことで発散し次の日には忘れていましたが今は母乳あげてるので1年5ヶ月ずっと一滴も飲まず我慢してきました。
けどもう限界で。。。(;_;)
娘は哺乳瓶もミルクも嫌がる事はないしすんなりグビグビ飲んでくれますがもうおっぱいやめてもいいと思いますか?😣
夜中起きた時とか、日中グズったらおっぱいあげてて、結構おっぱいに頼ってきた部分もあるので断乳するのは自分も大変かな?と思ったりなかなか決断出来ず余計イライラしちゃってます(;´д`)

コメント

ゆずる🍰*

いいと思いますよ〜!
だいたい母乳で生後6ヶ月ごろまでしか免疫がつかないそうです💦

私も生後6ヶ月には母乳からミルクに変えました😋💖

• ぷちmama

ぷちmama

そうなんですね(*^^*)
    夜中起きて泣いたりした時はミルクあげてまた寝かせてましたか??

• 12月4日
  • ゆずる🍰*

ゆずる🍰*

またあげましたよー🙂💓
    そしたら寝てくれました✨

• 12月4日
  • ぷちmama

ぷちmama

わかりました😆!
    私もそうしたいと思います✊
    断乳してからどのくらいでおっぱい張らなくなりましたか?!

• 12月4日
申年蟹座

私もいいと思いますよ❤(。☌ᴗ☌。)

• ぷちmama

ぷちmama

そうですよね!😣
    毎日イライラしてるよりもうスパッとやめてアルコール解禁してもいいですよね😣

• 12月4日
  • 申年蟹座

申年蟹座

全然いいです!!
    ストレス発散 方法があるのに
    無理するのは良くないと思います🙆💕
    イライラが解消されるといいですね♪♪

• 12月4日
  • ぷちmama

ぷちmama

ありがとうございます😭❤

• 12月4日
すずとも♡

お仕事も育児もされててすごいですね♡
尊敬します♡お疲れさまです^_^♩

わたしは5ヶ月くらいから完ミにしました\( ˆoˆ )/
この前久々の晩酌をしてとっても嬉しかったです♡

出の悪いおっぱいをあげ続けるより、わたしはかなりストレスが軽くなった気がします♡

• ぷちmama

ぷちmama

ついに飲んじゃいました!
    意を決してアルコール解禁したのでもうほんとにおっぱいやめようと思います!
    やめる!って思った時にやめないと1歳過ぎまでやめれなそうなので😅
    歯がもう8本生えてるので時々噛まれたりして痛くてイライラしちゃうことあったんですよね…😥
    夜中とかこっちも眠かったりすると余計(;´д`)
    悩みましたがここで相談して決意出来たのでいい機会だったかなと思えました😌
    ありがとうございます😣

• 12月4日
まぁチャンママ

長男がいるため、生後3ヶ月で育児と子育てで、イライラし、いっぱいいっぱいになり、母乳がでなくなったので、ミルクにしました。
4ヶ月の時にRSで入院しましたが、それ以外元気です。
母乳にこだわらないんだったら、ミルクでもいいと思います。

• ぷちmama

ぷちmama

うちも5ヶ月のときRSで入院しました😭
    イライラしますよね😥
    私も最近ほんといっぱいいっぱいでした😢
    もうさっき飲んじゃったのでこれを機にミルクにしちゃいます😣!
    胸も長時間張らなくなったし出も悪いのか母乳あげてもあげてもすぐ欲しがるので授乳も疲れてたんですよね😥
    飲んでる姿はほんと可愛くて愛しくて何とも言えない気持ちになるんですがいつかは離れるので遅いか早いかの差ですよね…。

• 12月4日
ほと

わたしも7ヶ月で2回食にしたタイミングで混合から完ミにしました!

夜間断乳もしたので、始まりかけていた夜泣きもおさまり、精神的にも体力的にもかなり楽になりました^_^
離乳食もよく食べるようになり、ミルクの量も減っていってるので、いいタイミングだったかな、と思います⭐︎

• ぷちmama

ぷちmama

昨日飲んじゃいました😣
    夜中1回起きましたがミルクとトントンで寝てくれて朝も特におっぱい欲しがるわけでもなかったのでとりあえず安心です😌
    夜中に寒い中おっぱい出すのもしんどかったのですごくラクでした(´;ω;`)✨
    夜間断乳も早めに出来たらいいなぁと思います😌

• 12月5日
くろ

やめてもいいと思いますー。
3日違いで出産した友達は、娘ちゃんの歯が生えてきて噛まれて痛いからと、ミルクに移行中だと言ってましたよ😌

ちなみに私も、授乳や睡眠時間や自身の食生活のストレスなどに耐えれなくて2ヶ月の頃から完ミです(^-^)ぷちmamaさんが今の今まで頑張ってこられたことに感心です🙏🏻

• ぷちmama

ぷちmama

私も噛まれることあるので痛いのすごくわかります😭
    食事の内容も私コーヒーも揚げ物も大好きなんですが制限しないといけないのかな?とかいちいち気にしてストレスだったのでもうミルクにしちゃおうって思いました😣

母乳で育つ子は病気に強いからやめないで!って小児科でさんざん言われてきたんですが、母乳頑張ってもRSで入院になっちゃったし、よく熱出すし関係ないですよね…(´・ω・`)
    わたしの母乳の質が悪いのかもですけど(´・ω・`)

• 12月5日