※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.j.n.mik
子育て・グッズ

モンテッソーリ保育園の経験や神奈川県の海老名市や大和市の情報を教えてください

モンテッソーリの保育園に通われている方いますか?
メリットやデメリット等有りましたら経験談や印象でも構いませんので教えて下さい💦

又、神奈川県の海老名市や大和市で良いモンテッソーリ教育をしているところ知っていたら教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

神奈川ではないですが、モンテ園年少さんです。
入園したのは2歳児クラスからです。
家でもモンテ教育を取り入れていて、園に入ったからといって特に大きな変化はなかったです😂
モンテ園は縦割りクラスが主流です。
例えば、給食の時は年長さんが配膳で年少さんが机拭き、みたいな感じで役割が分かれてます。
年長さんは年中年少さんを助けながら、年中年少さんは助けてもらいながら年長さんのようになれるように、みたいな感じで自立心や責任感を育てているそうですが、じゃあ毎日実際どう生活してるか先生が教えてくれるわけではないので評価し辛いなと思います😂
家には置いてない教具でお仕事できるのはメリットだと思いますが、それに関しても先生が「今、息子くんは〇〇の敏感期ですね〜!」とか教えてくれる訳ではないので実際はどうなのかわからないです💦
モンテ取り入れてるって言う割には先生はあんまり熱心ではないし結局は集団生活だなと思ってます🥲うちの園はハズレだったかもです🥲
息子はもともと性格的に責任感強いしお仕事やお当番は好きなので、〇〇やったよー!と嬉しそうに教えてくれますけどね😂
中にはやっぱりお仕事やお当番が苦手な子もいるようです。

私的には家庭モンテだけでお勉強園に入れたら良かったと思ってます😅

• y.j.n.mik

y.j.n.mik

コメントありがとうございます!
    2歳児クラスからとの事ですが、その時は連絡帳とか無かったのですか??
    日々の様子は知れなかったという事でしょうか??

トイトレとか、クラス(同年齢)の子と過ごす事は基本ないって事ですかね?

ほんと、何も知らなくて…
    ここ最近、少し気になり出して調べ始めてるのですが、
    やはり経験ないから分からなくて。。

ちなみに、家庭でやっていたモンテってどんな事ですか?
    又、勉強園というのは、、?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんそういえば2歳児クラスは連絡帳がありました😂笑
    内容的には〇〇して遊んでました〜製作で〇〇しました〜と普通の連絡くらいでモンテ的なことは書いてなかったです😇
    2歳児クラスですが4月生まれで3歳になっての入園だったのでトイトレも終わってたのでそこはわからなくてすみません😥
    縦割りクラスですが外遊びとか自由時間は同学年の子と遊んでいることが多いし名前が出るのも同学年の子が多いです😊
    私もモンテを知ったのは2歳後半でそこから取り入れたのですが、自分の身の回りのことは自分でできるように環境を整えたり、お仕事を定着させたりしました!(シールのお仕事とかはさみのお仕事など)
    参考にした本はこれです!
    お勉強園、のびのび園とかあるじゃないですか、その園が力を入れてるというか🤔
    今行ってるモンテ園(勉強なし)か、
    園庭が森になってて外遊びがメインののびのび園(勉強なし)か
    普通にお勉強もある園か
    で悩んでましたが1番近いのでモンテ園に決めました😂笑

• 7月29日
  • y.j.n.mik

y.j.n.mik

色々と調べたんですね!💦

一応、来年度、復帰予定で、秋口には希望園を決めなくてはならないので…

何も知らない状態で間に合うのか、、
    不安😂

お勉強園、のびのび園と言うふうに分けて呼ぶ感じは、今回初めて聞きました💦
    が、何となく、雰囲気は分かりました!(多分…(笑)💦)

勉強とかは、あまり重視してなくて、とにかくのびのび過ごす中で自分の好きなものを見つけたり人との関わりを大切にしてほしいとは思っていますが…

子どもが産まれてから(まぁ、当然の流れですけど😅)モンテについての記事とか育児とか、よく見かける様になって、今年度、希望園に落ちたことも有って、他の園を探そうかなぁとか思い始めたら気になり始めて…

色々と教えて下さりありがとうございました!

自分の市でも、改めてもう少し細かく調べてみようと思います!

• 7月29日
もこもこにゃんこ

モンテの園に満3歳クラスから行かせて卒園しました。
お利口さんの多い落ち着いた雰囲気でした。
私は縦割りが良くて選びました。
満3歳さんと年少さんにはお世話係がついて、自分が年長になれば、お世話する側です。
これはとても良かったです😊

モンテは制限のある自由と言われて、途中で発達障害のわかった息子には合わないとハッキリ言われました😅
お利口さんが多いため、少しのズレが目立ち、注意されます。
それが癇癪などに繋がってました💦
モンテのお仕事はやれる子はすごくやるので、どんどん色んなことができますね。
うちは工作系ばっかやってたので、ハサミとかは上手になりましたよ😊

お母さんたちは意識高い系の方が多かったです。
小学校はどこにする?シュタイナーのところ?インターナショナル?
みたいな会話は良くしてました。
うちは全く意識高い系じゃないので、普通に公立だよ〜って感じでした😁

• y.j.n.mik

y.j.n.mik

そういう雰囲気なんですねぇ…

苦手かも😅

子どもの為に、良い保育園に入れたいけど…と思って気になり出しましたが、、

うーん、、
    得意不得意があって、それって普通のことで、そこを受け止めてもらえてこそ自信がつくというか…
    いわゆる自尊心とか、このままでも社会からも愛してもらえるって思えそうなのに、
    注意されたり、合わないと言われるのはなぁ、、、

悲しくなりそうだし、聞いていても切ないです😭

きちんと調べなきゃなんだなって
    改めて思いました!

ありがとうございます!!

• 7月30日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

もちろん幼稚園によるとは思いますけどね💦
    うちの園がたまたまそんな感じだったのかもしれないです。
    とにかくモンテッソーリが人気で入園希望者も多いので、なるべく手のかからない子を選べる立場になっちゃったのかな?って感じました。
    うちの子の頃は大丈夫でしたが、途中からトイトレ完了しないと入園できなくなったり😅
    後、お利口さんが多いので先生が対応の仕方が分からなかったり慣れてないなかな?とも思いました💦
    先生達はすごく子供も可愛がってくれ、訪問支援を受けて指導があってからは少し見逃してくれるようになり、子供も落ち着きました。

出来る子にはすごい良いと思いますよ😊
    元気いっぱい、動きたい!タイプには辛いかも💦

• 7月30日
ます

うちはこれからですがモンテ園に体験いきました。
園長先生には『凄い集中力ですね』と言われる長男…

私は成人向けのセミナーに参加しましたがその園は「モンテは元々発達に遅れのある子たちのための教育方法だということで、そのような子たちはなんとかして行きたい」というようなことを園長先生は言っていたので上の方のような排除される感じはなかったです。

• y.j.n.mik

y.j.n.mik

遅くなりました💦コメントありがとうございます!

そうなんですね、、、
    園長先生によっても考え方と言うか、方針が違ってくるのですね。
    モンテとうたっていても、同じではないようですね…

参考になりました!ありがとうございます!

• 8月9日
  • ます

ます

モンテッソーリと名乗って良い定義とかは知らないですが

私が行った園は『モンテッソーリ綜合研究所』と言うモンテッソーリの資格を取るためのサイトから見つけた園です。

もしかしたらその資格を持った教員がいるかいないかでかなりちがうと思いますよ。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちは結局違う園にしたのですが、見学に行きました✨

体験入園(と言ってもコロナ禍なので先生と一対一)してその後説明を受ける感じでした。

うちの子は親の私が言うのもなんですが、めちゃくちゃ育てやすいタイプです。
人の話をちゃんと聞く とか、お話を聞くときは静かに聞く とか、お返事はきちんとする とか、ルールは守りたい とか、嫌なことがあっても癇癪は起こさず言葉で気持ちを伝える とか、得意です。
(もちろんたまにはわがまま言ったりいたずらしたりしますけどね🤣)
手先も器用だし、運動も好きです。

そんな娘の様子を見て、ぜひうちの園に!娘ちゃんにはうちの園がぴったりですよ!同じようにお利口さんしかいませんので娘ちゃんがヤンチャな子にストレスを感じることもないはずです。
とおっしゃっていただいて…
褒めていただいたのですが違和感を感じてそちらの園はやめました。

モンテソーリがどうこうなのか、その園が と言う話なのか はわかりません。

あと、子供をたくさん誉める必要はない という考えにやはり賛同できませんでした。
オーバーに褒めるのはダメなんですよね。詳しく教えてあげるのもダメ。大人が子供を評価してはいけないと。

結局、 褒めまくり!認めまくり!可愛がりまくり!お勉強も遊びもやんちゃもだいじ!なインターナショナル幼稚園に通っています😊

• y.j.n.mik

y.j.n.mik

コメントありがとうございます!

“お利口さん”っていう言葉、私、苦手ですねぇ…😰

何をもってお利口なのか、
    利口って頭が良いって事だと思うので、そこなら分かるんですけど
    (とは言え、お婆ちゃんとか近所のおばさんとかが簡単に使うなら構わないんですけど、そういう職業の方が使うのってかなり違和感です)
    大人の望む姿がお利口さんっぽく言われてるのかな…って聞こえると、

引いちゃいますね😓

しっぽさんのお嬢さんは、賢いから目をつけたように聞こえました。

せっかく良い点があっても、過度な期待感で計られると台無しになっちゃいそうですよね。。

うちの子も、運動神経も良くて、まだ一歳なのに色んなことが分かっていて、(物の名前やら指示やら)こちらが言ったものの『え、分かってるの?』って驚いたり、
    社会性や探究心も有ると習い事先の先生にも言われたり、
    嫌なことややりたい事も持てて来ているし、伝えられるので、

この先、この子の為には、良い環境を作ってあげるべきなのかな…
    と、のびのびした保育園に入れようと思っていたものの、モンテを気にし出しました。。

確かに、語彙力不足で褒めまくったり、褒めどころがズレてたりしたら褒め甲斐がなくなりそうですけど(笑)💧
    きちんと、伝わって実感できるように気を付けながら沢山褒めてあげたいなって、私も思います!

私も、どんな経験も、子どもにとって無駄な事や不必要なことは無いと思います!

インターナショナルな幼稚園ですか!
    ちょっと高そうだけど💦
    そういうの所も良さそうですね☺️

参考にしてみます!ありがとうございます😊

• 7月30日
ふ9🍵

海老名市だとたちばな保育園がモンテッソーリ取り入れていると思います。系列の幼稚園もあります。

• y.j.n.mik

y.j.n.mik

そうなんですよね、、
    ただモンテを取り入れていても、良い園、良い先生とは限らないなって思っていて、
    モンテを取り入れている上で“良い園”は無いかお聞きしました💦

• 7月30日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

良い園の定義は人によるのでご期待に沿うものかは分かりませんが、私の会社の人が多数その園に入れていてみんないいから兄弟ももちろんお世話になってるようです。
    話を聞く限りうちも近くにあれば入れたいなと思います(私は違う自治体に住んでいるので無理なのですが)。通える範囲内でしたらご自身で見学してみてはいかがでしょうか。

• 7月30日
  • y.j.n.mik

y.j.n.mik

そうなんですね、

人それぞれ価値観は違うので、ふ90さんの仰る通りですが、

人それぞれでも良いって言う声が先ずは出ているかどうか知りたい部分でもあってので、参考になります!

ありがとうございます!

• 7月31日
まい

上の子は1歳から保育園に通ってたんですが、2歳半に自宅から近いモンテッソーリを取り入れているこども園に転園しました。

うちの子の場合は転園して本当に良かったと思っています😊

息子が興味がある、やりたい!ってことは出来る限り対応してくれています。

以前通っていた園では、今はこの時間だからみんな一緒じゃなきゃダメ、給食もおかわりしたいのにダメって感じでした。

今の園は、みんな一緒じゃなくても大丈夫で、登園嫌がって教室に入りたく無い!って日もじゃあ、お外で出来る活動しようって先生が誘ってくれます。給食も自分で注いで、配膳して、おかわりも自由、調理活動したりなど子どもの興味に合わせて色々やってくれます☺️

もちろん全てが自由な訳ではないですが、制限のある中で子供のやりたいことはやらせてくれます😊

• y.j.n.mik

y.j.n.mik

凄く良い園に巡り会えたんですね!!

大きくなるにつれて言い難くなっていく
    こうしたいっていう思いとか、
    “ヤダ”って言う気持ちとかを
    小さいうちから沢山自由に伝えて良い、表現して良いっていう体験を重ねられるのは素敵なことですよね!

思いを素直に伝えられる子になって欲しいですし、
    1つに固執しない生活をおくれると
    視野も広がりそうですね!

うーん…羨ましいですね😚

園によって違うみたいなので、住んでいる地域によって
    叶ったり諦めたり…、、

住んでいる地域によって差が出るのはある程度致し方ないとはいえ、
    もう少し、国的に?幼児教育とか
    乳児に対する保育の在り方とか、
    安定した良い環境下に底上げして欲しいなー…と
    親になって感じてしまうばかりですね。。

預けたくても、待機が膨れてて受からない場合もあるし…

小さいうちって凄く大切なのに(泣)
    かと言って仕事やめたら生活ままならないですし、コロナ禍で
    家庭保育では良い刺激も少なくなってしまってるし…

子育てって難しいですね😂

良い園がある事を教えて頂きありがとうございます!
    そういう対応をしているかも含めて探してみようと思いました!

• 8月23日
  • まい

まい

うちの子は早生まれなのもあり、縦割り保育も良かったなと思ってます☺️

お迎えに行くと年長の子が、息子のために折り紙を折ってくれていたり、逆に自分より小さい子に危ないから気をつけてね!とか声かけしてる姿を見ると異年齢で学ぶ事も多いだろうなと思っています💡

モンテッソーリは大人しい子が多いって印象もあるかもですが、うちの園は全くそんな事ないです。モンテッソーリの活動以外にも、お外遊びや泥んこ遊びなど普通の保育と変わらないか、むしろ危険な事以外は先生達も止めないので元気いっぱい遊んでます😆

あとは子供達で会議の場を設けてくれて、遠足で何して遊ぶとか、お泊まり保育の夕食のメニューとか大人が決めるのでは無くて子供達が決めてます。

他のお友達ののやりたい事、自分のやりたい事をお互い話し合ってじゃあこれならどう?みたいな会議をしてるみたいで、凄いなーって思います😊

私が子供の頃は大人が決めた事に従う事が多かったので💦

モンテッソーリってだけでも園によって色々あるみたいですね💡いい園が見つかるといいですね💕

• 8月23日
  • y.j.n.mik

y.j.n.mik

保育園の名前を知りたくなっちゃいます😚
    本当に良い園ですね!

私も娘の為に、少しでも良い園を探そうと思います♫

• 8月23日