※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammam0509
ココロ・悩み

生後2ヶ月時の家庭訪問で完ミにしたことを嫌味言われ、愛情不足と言われる。自分で決めたのにショック。

完ミで育てていて嫌味なことを言われたり嫌な思いをしたことありますか?

私は生後一ヶ月で混合から完ミにしたのですが、生後2ヶ月時の家庭訪問で保健師さんに「母乳じゃなくて可哀想」「母乳じゃないと愛情不足になる」「既に愛情が足りてない」と言われ、近所のおばさんには「うちの娘は母乳だから本当に苦労してる。ミルクは楽だからいいわよね」と。
そのうえ会うたび胸に手を当てて「よく出る?あ、ミルクだったわね。ミルクは本当に楽よね〜」と言われます。
完ミにすると決めたのは自分ですが、「愛情不足」にはさすがにショックでした(..)

コメント

もこちろ

今時そんな傷付く事言う人いるんですね…信じられない
そんな人の言うことははいはいーっと右から左へ受け流しましょうw
母乳だから苦労するの意味も分かんないですし💦
人それぞれ育て方は違うから、無視でいいですよっ!

• mammam0509

mammam0509

自分勝手な理由で母乳をやめてしまったので言われるたびに負い目をかんじます(..)

• 12月4日

その保健師さんの言葉はありえない。職業やめて欲しいくらいです。私も完ミです。完ミになるまでに色々苦しんだし悩みました。うちの母は30年のベテラン助産師ですがそのようなことは一切言われたことがありません。頑張りすぎて子育てに影響するくらいなら自分にとっての最善の方法を選択しなさいと言ってくれました。色んな思いのお母さんがいるのにその発言はありえないし本当にちゃんと仕事してちゃんと色んなお母さん達を見てきたの?って疑っちゃいますね。

mammam0509

毎日泣きながら授乳していて、産後一ヶ月たつまえにストレスから体重が10キロ減りました。
    義母に「育児が楽しいと思うほうにしなさい」と背中を押され決心したのですが…(泣)

• 12月4日
まぁや☺︎

私は生後3週間から完ミに切り替えました!
母乳は頑張れば全然出たのですが、完ミにしようと決めたのは自分です。
ですが年配の方に会うと、乳でないのか?とか色々言われました…。
人それぞれ考え方も違うし、母乳やミルクどっちがいいとかもないと思いますね。
そうやって軽はずみに言われるのムカつきますよね。
ミルクも母乳もどっちが楽とかないですし。

mammam0509

私も母乳は出ていたのに娘が上手く飲めず…。
    根負けしたのは自分なので自分を責めてしまいます(;_;)

• 12月4日
ももん

私はずっと持病の薬を飲んでいるので、最初から完ミでした。産後入院中に同じ部屋の皆さん女の子ママで私だけ男の子だったので泣き声がパワフルで…母乳を与えているママさんから「ミルクなんだからさっさとあげて黙らせて、こっちはなかなか出なくて大変なの。そんな大声で泣かせてどういうつもり?」と言われてめっちゃショックでした。泣きながら新生児室に行って、助産師さん達に慰めてもらったのを思い出します。母乳が大変なのはわかるけど、そんなに偉いの?そんな性格悪いほうが問題じゃないか?って感じでした。
保健師さんがそんなこと言うなんておかしいと思います。私の所に来てくださった保健師さんはミルクならパパでもあげられるし、愛情たっぷりなのは同じだからね!って言ってくれましたよ。

mammam0509

思わず一緒にいた義母が「この子なり頑張ってましたよ。私は孫にミルクあげれて幸せですし」とフォローしてくれてその場は乗り切れました(;_;)

• 12月4日

ひどい保健師ですね。。そうじゃなくても、産後はナーバスなのに。心が痛みます。
近所のおばさんも嫌な感じですね。
私は、出産後に手術をした為にミルクに切り替えました。
完母の方羨ましいな~って思ったり、体調悪くならなかったら母乳出ていたのかな?
とか考えてよく泣いていました。友達にも言われたりだいぶ辛かったです。

ミルクでも愛情たっぷりですよ♥♥♥♥

mammam0509

病気の場合は仕方ないですよね(..)

• 12月4日
ひろc

私も完ミで育ててます!
3週間早く産まれたのでほとんど母乳が出なくて…

私は義母や義母の妹が母乳が母乳がって人達で、最初の頃は責められてる気分になりました💦
母乳あげたくても出ないのにって

mammam0509

家族に言われるのが一番キツいですね(;_;)
    出てたのにやめてしまって少し後悔です…

• 12月4日
ひろc

すみません、途中でした💦
最初は義母達に会う度に落ち込んで泣いてました(。>﹏<。)
ただ産院の看護師さんが、ミルクでも赤ちゃんの目を見て語りかながらあげる事が一番大事だよって言われました。
ミルクでも愛情はちゃんと伝わるよって!
それから気持ちが少し楽になりました^ - ^

mammam0509

私の義母は理解のある方で良かったのです(-_-;)笑

• 12月4日
すみけん

信じられない。
そんな保健師なんてクビにすればいいのに。
なんで昔の人って母乳にこだわるんですかね?😣
私の場合は母乳よりの混合なのですが。
混合でも見ず知らずのおばあちゃんに可哀想と言われましたよ。
は?ってつい言ってしまいました😅
人の苦労も知らないで可哀想なんて言葉言わないでほしいですよね‼
足が冷たい靴下はかせないと可哀想。ても冷たいじゃないかっ。
もう毎月ひよこクラブでも読ませてやりたくなります😒

その助産師さんも思いやりないし、よくクレームがいかないなと不思議に思います‼
ミルクはミルクで夜も寒いなか起きて作ったりしっかり消毒しなきゃいけなかったり大変なのに‼
愛情は授乳だけじゃ絶対ないと思います‼
24時間休み暇もなくお世話してる大変さわかってほしいですよね‼
毎日ふれあうだけでも十分愛情伝わってます‼
mammam0509さんそんなクソな考えな人達に負けずに頑張りましょうね😊✨

mammam0509

私の家族がミルク賛成の人達ばかりで良かったです(TT)

• 12月5日

ちょっと待ってください。なんですかその保健所の人。ありえませんよ、なんなんですか。腹立つ、ムカつく~!!!
そんなやつほっときましょ!
私は夜寝れないのがとてと辛かったので1ヵ月ちょっとで完ミにしてしまいました。
でも、寝れずにてんてこ舞いになって子どもに当たる位ならと思いそうしました。

じゃあ虐待してる奴はみんな完ミなのかよ。ふざけんじゃねぇよ。(口悪くてすいません)

って思って聞き流しましょ☺

mammam0509

私も毎日楽しく育児出来るなら…とミルクに切り替えました(TT)
    あのときはかまったく笑えず、可愛いとすらも思えず…。毎日鬼の形相でした(-_-;)

• 12月5日
☆メロンパンナ☆

保健師なのにありえない
(°ㅂ° ╬)
私も妊娠して血液検査でhtlv-1とわかり母乳あげれないと知り辛かったです。
自分のおっぱいを飲んでる赤ちゃんを想像してました^^
入院中来て下さるおば様方はすぐ母乳?よく飲む?
とか聞かれましたよー
もう説明するのも嫌なのではーい、よく飲みますよーと流してましたよ(^^)

でも、皆さん事情があり完ミなんですよっ
昔の人はなぜ母乳母乳と言うんでしょうねー
(#゚Д゚)y-~~イライラ
母乳だけが愛情じゃありません
子育てはどれでも楽なものはありませんよっ
みんな一生懸命赤ちゃんと向き合っているんですよねっ♡

負い目など感じないでください(*^_^*)

mammam0509

娘からしたらこんなイライラされるならミルクがいいな〜と思っていたと思います(^^;

• 12月5日
aoi7478

私も生後1ヶ月の男の子育児中です‼︎
私も出ないオッパイを息子に吸わせていたのですが、お腹空いてるのに出ないからギャン泣きでした。元々産まれた時からミルクを結構飲む方で生後3日で80はペロッと。今に関しては生後1ヶ月で160はペロッと飲みます。確かに完ミにしたのは自分ですが、責める事なんてないですよ‼︎私も周りに根気が足りないだとか使えない乳だとか言われましたがそれを気にすると息子にも伝わり、子どももストレスを溜めるからと母に言われ完ミに変えました。完ミだってそれはそれで悩みも付きませんよね。飲む量が分かるとはいえ、母乳の様に欲しがればあげられるものではないし、ミルクの量だって増やすタイミングもあるから悩みどころです‼︎
気にしないでお互い頑張りましょう♡
私と同じ様な方が居て私だけじゃないと励まされました‼︎

mammam0509

私は逆に母乳が増えはじめていたときでしたが娘が吸うのが苦手でまったく飲めず、毎日毎回搾乳…ストレスでどんどん痩せました(-_-;)
    結局生後2ヶ月の今でも80飲むのがやっとで…これじゃ母乳どころの話じゃないです。笑
    ミルクたくさん飲んでくれて羨ましいです(;_;)

• 12月5日
  • aoi7478

aoi7478

うちもそうでした‼︎
    母乳の出も悪い上に私の乳首より哺乳瓶の乳首で吸うことを覚えたので母乳は吸ってくれませんでした‼︎
    それでも根気よく吸わせていたのですが、しまいには私の乳首が切れてしまい…。
    完ミだと免疫力とかも言われることが多くてそこも不安でしたけど、初乳を与えていれば大丈夫だときいたので完ミで頑張ってます。
    ミルクでも飲む飲まないは個人差もあるので、あまり気負いせずに頑張って下さいね‼︎
    妊娠中も産後もストレスはダメですよ(´ฅ•ω•ฅ`)

• 12月5日
はらぺこ

いやー、ムカつきますね!!!
保健師さんに関しては電話で保健センターですかね?に失礼な人だったと苦情を入れていいと思います!mammam0509さんみたいにショックな思いをする人が出てくるかもしれませんし😢母乳ががんばっても出ない人もいるし、そんか軽々しく発言しないで欲しいですね😤
ミルクだって話しかけながら飲ませれば愛情は赤ちゃんに届くと私は思いますし、それ以外で赤ちゃんに接すれば愛情不足になんてなりませんよ!!!
周りを気にせず自分のやり方でめいいっぱい愛情注ぎましょう☺️☺️

mammam0509

家庭訪問には来てほしいですが、担当は代えていただきたいです…。が臆病で電話ができません(笑)

• 12月5日
ムーニー

4人子供がいますが
みんな完ミです♪

みんな元気に健康に育ってますので
完ミでも大丈夫です‼

自信もってください♪

mammam0509

私自身が完ミで育っていてまったく風邪というものをしらないのでそこには自信があります!笑

• 12月5日

そんな保健師さんいらっしゃるんですね( ᵕェᵕ̩̩ )

生後17日目で母乳やめて完ミにしました。
息子は一過性の呼吸障害で生まれてすぐ保育器に入り直母できたのが生後2日目からでした。
そのため哺乳瓶で慣れてしまってて、おっぱい拒否され…
わたしのおっぱいも難ありだったのでストレスになるくらいならやめてしまおう!と思い完ミにしました。

義母からは、毎日のように母乳出てますか?とラインが来て、やめたと伝えたら
なんでやめたの?出ないの?可哀想。
と散々言われましたよ(´・Д・)

市の助産師訪問の時に、完ミは可哀想なのかと相談したら
子育てはお母さんがイライラしてるよりもニコニコしてるのが子供にとっては1番。こうだから可哀想なんてないの。愛情はちゃんと伝わってるから大丈夫よ
と言われてウルウルしました。

薄着だったら寒そうで可哀想、保育園に預ければそんな早いうちから預けて可哀想。なにかと理由つけて可哀想だというのやめてほしいですよね(´・Д・)」

mammam0509

私は訳あって緊急帝王切開だったので直母は生後5日目で同じく難ありのおっぱいでした(笑)

• 12月5日
☆かなこ☆

お辛いですね(;_;)その保健師さんはおそらく自分が完母で子どもを育てたことを誇りに思ってるのでしょう。役所?保健センター?に電話をして担当の方を変えてもらっては?もし自分で言いにくいなら旦那さんもしくはお母様から言ってもらってはいかがでしょう?

お子さんはミルクを飲んでくれるのですよね?だったらいいじゃないですか!母乳でもミルクでもお子さんはちゃんと育ちますし、母乳だから愛情があるとかミルクだから愛情不足とか関係ないですよ!周りの人がなんて言おうがママが笑顔で子育てできることが一番です!ママが笑顔ならお子さんも嬉しいでしょうし(^^)初乳はあげられたのでしょうか?もしあげられているのならそれで免疫がお子さんについていると思うので大丈夫ですよ\(^o^)/mammam0509さんの愛情はちゃんとお子さんに伝わってます!

mammam0509

それが生後一ヶ月の頃と飲む量がかわっておらず、もっと飲ませてくれと(;_;)
    でも生まれたときから飲まない子だったのでどうしたらいいか相談したら「だから母乳のほうがいいのよ」って(^^;
    帝王切開で初めての授乳は生後4日目…その間に少し出ていたので初乳はあげれたのか定かでないです(;_;)
    しかも一ヶ月頃にRSウイルスで入院したため余計に母乳母乳と言われたんだと思います(TT)

• 12月5日
  • ☆かなこ☆

☆かなこ☆

そうなんですね(>_<)体重が増えていれば量が少なくても問題ないようですよ(^o^)

4日目でも初乳はあげられたと思いますよ(^^)
    母乳イコール健康優良児というわけではないのに(>_<)その保健師さんは何を学んだのでしょうね(>_<)

• 12月5日