※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよぽん
お仕事

失業保険は1月末までもらえる。内定を報告するともらえなくなる可能性あり。内定がある場合でも月2回の就職活動が必要。

いつもお世話になります😊
今失業保険もらいながら、就職支援学校に行ってます。先日面接を受けた会社から、学校卒業してから、うちに入社して下さいと内定をいただきました。
5月21日入社です。
失業保険は、1月末までもらえる予定だったのですが、内定もらってても、1月末までもらえますか?
内定もらった会社からは、今ハローワークに、内定もらったと報告したら、失業保険がもらえなくなるので、言わない方がいいです。と言われました。
失業保険もらうには、月2回就職活動しないといけませんが、内定もらってるのに、他の会社受ける必要ありますか?

コメント

ももんが

失業保険貰ってる間に就活が終わったら、お祝い金として残りの残金が貰えたような気がします!

• ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

コメントありがとうございます😊
    そうなのですね❗️
    ハローワークに聞いてみます❗️

• 12月4日
  • ももんが

ももんが

わたし自身も失業保険貰いながら、就職訓練校通っていたのですが確かその時にそんな説明あった気がします♡

• 12月4日

先日来年4月から入職決定しました。
ハローワークの職員さんに内定報告書など書くのか聞いてみたら、失業保険を貰っている間に入職するなら書く必要があるが、私の場合は必要ないと言われました。
私も1月末まで失業保険が貰えるので、そこまで月2回活動したら失業保険もらえるので面倒ですがして下さいと職員さんに言われました。ハローワークに行ってパソコンでちょっと募集を見るくらいで職探ししたという判子貰えますよ!

• ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

パソコンで見るだけで大丈夫なのですね❗️
    ハローワークに行ってみます❗️

• 12月4日
i♡mama

就職活動は面接までしなくて大丈夫ですよ!
職員さんに相談などで判子もらえます(^ ^)

• ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

面接までしなくていいのですね❗️
    ハローワークに行ってみます❗️

• 12月4日