※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたま
子育て・グッズ

息子の身長体重について、成長が気になります。運動量が多いけれど食事は普通。病院相談迷っています。早すぎる心配でしょうか。

息子の身長体重について。

あと1週間ほどで3歳10ヶ月になる息子ですが、先日の身体計測で身長91.5cm、体重は11.8kgでした。
同月齢の男児平均よりも低いのが気になります。
身長は少しずつながら毎月伸びていますが、体重が一向に増えません。
食事も特に好き嫌い無く食べているように思います。園ではおかわりする事もあるようです。

ダンスやかけっこトランポリンなど体を動かすことが好きで常に動き回っている様な子なので、消費が激しいのでしょうか?

園に2歳のころから何度か相談していましが、ゆっくりでも増えているので様子をみるで良いと思います。としか言ってもらえず、病院に相談に行くかどうか迷っています。

ちなみに夫の身長は179cm私が162cm、なので遺伝的にも特別小さいわけでも無いように思います。

まだ3歳。心配するには早すぎるんでしょうか。

コメント

ひろ

息子が曲線スレスレです!
心配なら何かのついでにかかりつけに聞いてみるといいと思います。
うちはたまに小児科で測ってもらってます。
保育園で測るより大きく出て、大丈夫大丈夫〜って感じで終わっちゃいますが😅

• みずたま

みずたま

ありがとうございます。
    息子さんも曲線スレスレ。男児は多いのでしょうか。
    小児科で測って貰うと差が出る事もあるんですね💡
    改善しないようであればまた何かのついでで測ってもらおうと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月29日