※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家事・料理

毎日食事の献立はどんなふうに考えてますか?1週間分のメニューを考えて…

毎日食事の献立はどんなふうに考えてますか?
1週間分のメニューを考えて買い出しに行ったり、その都度安いものを買って冷蔵庫の中を見ながら使ってみたり、いろいろ試してます😊

1週間分考えるパターンでは、毎日考えなくていいのはラクだったけど、一気に7日分考えるのが疲れるのと、必ずしも安くなってる材料ではないのが難点でした。
何も考えず買い出しして、その日その日で考えで作るのは疲れるけど、、その時安くなっているものが買える点では良かったり。。

みなさんがよく作るメニューや、献立の考え方があれば知りたいです😊

コメント

mini

安いものとよく使うものを買い込んできて、その日食べたいものを作ってます😀メニュー浮かばない時は残り食材で検索してます🙂

• まい

まい

教えていただきありがとうございます😊
    私も検索してみます!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

安いものを買い込んでいます😊
その中から組み合わせて調理しています!
塩麹やカッテージチーズを手作りしていて常にあるので、レタスやトマトなどよく買ってサラダにしています😊
あとは特売のお肉も塩麹に漬けて焼くだけです!

• まい

まい

塩麹ずっと気になってるけど、まだ使ったことがないです!お肉が柔らかくなるんですよね😊イマイチ使い方がわからず、、
    美味しそうだし挑戦してみようと思います😊

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お肉柔らかくなります😊ほんの少しの量で良いのでだいぶコスパ良いと思います!
    調味料としては塩の代わりに塩麹使うイメージです✨

• 7月29日
  • まい

まい

ありがとうございます!!
    明日買い物に行くので買って見ます!
    息子はお肉の食感が嫌いみたいで、食べてもすぐ口から出してしまうけど、柔らかくできたら食べてくれるかもしれないです😊やってみます!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

基本買い物は2.3日に1回です!正社員のころは1週間分まとめて買ってましたが、すぐ使わないと痛むものや、結局使いきれず、、ということもあったので😅今は週3.4のバイトなので買い物も頻度多めで行けて、今のところ無駄なく買えるようになりました!買う時に2日分位の献立(メインのみ)考えて、適当にその時安い野菜とか買います!それで気分やあるもので副菜とかを作ってます!あとは1週間に魚、鶏肉、豚肉を均等に食べるようにしてます!牛肉は高いので滅多に買いません(笑)買うと言うより食べに行きます(笑)

• まい

まい

バランスを考えて作っておられるんですね😊
    私も見習いたいです!!
    こまめに買い物にいけると、新鮮なものが食べられるし、必要なものが買えていいですよね😊

• 7月29日