※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききらら
子育て・グッズ

長女が幼稚園に行きたがらず毎日泣いている。成長は見られるが、心配。アドバイスをお願いします。

幼稚園に行きたくなく、毎日泣いて嫌がるお子さんいますか?(;´∀`)
長女が4月から幼稚園に行き始めた年少さんなんですが、毎日嫌がりながら登園し、離れるときは大泣きです(;´∀`)
お迎えに行ったときは、楽しかった様子や、お友達と遊んで沢山、吸収して成長していることは分かります★
このまま、気長に関わるしかないでしょうか。
これが、この先、卒園まで3年間続きそうで少し心配です。
何か、アドバイスいただけますでしょうか

コメント

nakigank^^

朝は行ってらっしゃい!って明るくてかけ声してで、何して楽しかったとか聞いてあげればいいと思います!

誰かが言ってましたが、それは一種のパフォーマンスだと思ってるそうです!
納得しました。😂

慣れない子は3年かかっても慣れないって先生言ってたので、楽しく過ごせてるなら問題ないです!

• ききらら

ききらら

ありがとうございます☆
    性格であり、自己主張でもありますもんね(*^^*)
    そう言って頂けて、覚悟が決まりましたw
    朝は明るく、バイバイしたいと思います(^^♪

• 7月29日
ちゅん🖤

うちは通い出して3年目ですが、その時の気分で変わりますが、登園する時離れたくないって泣いて逃げ回る時もあります🤣
幼稚園が嫌とかではなく、ただママと離れるのが寂しいからだそうです(笑)
保育士の友達に聞くと年長さんまで泣いてる子全然いるよーって言ってました😂

早くお迎え行くからねーなど声かけをしたり、ぎゅーしていってらっしゃいしたりしてます👍🏻💗

• ききらら

ききらら

ありがとうございます
    確かに年長さんでも泣いたり、渋ったりする子いてます
    明るく、送り出したいと思います
    ありがとうございました

• 7月30日
ぴっぴ

我が家も今年の春から通い出した年少ですが、まだ泣かずに笑顔で登園できた日なんて10日あるかないかです!笑

あとは全部大泣きですが、嫌なことがあるわけでもなく、園が楽しいってことも分かってるので、『じゃあ休む?』って聞くと『絶対やだ!』って言います😅

もう、見守るしかないのかなぁって思ってます。
楽しくなる声掛けしても、寂しいよねーって共感してあげても、何してもダメだったので😂😂

• ききらら

ききらら

同じような方が居て安心しました
    そうなんです
    確かに幼稚園は楽しんでる様子はわかるし、成長もしてるんです
    子供なりの主張であり、受け止めようと思います(^^♪
    ありがとうございました💕

• 7月30日