※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

猫が亡くなり、赤ちゃんへの関心が失われて不安。妊娠中にペットや家族が亡くなった経験を持つ方の感情や対処法について知りたい。

1週間前に、小学生の頃拾ってきて飼っていた猫が亡くなりました。19歳でした。いつも一緒に寝たり、とても大好きでした。
それから毎日写真見ては泣いたり、猫の思い出ばっかり考えてる、赤ちゃんの事を全然考えないし、気にしなくなってしまいました。
それまでは、毎日エコー写真を眺めたり、たまひよなどの雑誌を読んだり、フェルトでおもちゃを作ったり、赤ちゃんの事たくさん考えてました。

猫が生き返って家にいる夢をみたりします。
一時的なペットロスなら時間が解決してくれるかもしれませんが、このまま赤ちゃんに興味がなくなったらどうしようって思います。。
妊娠してることすら忘れちゃいそうな日もあります。

私はこんなんで大丈夫なのかなと不安です。

大事なペットや家族や友人が亡くなった時に妊娠していた方はどんなかんじでしたか?

コメント

naami

妊娠中ではないんですが
小さい頃にうさぎを亡くしました。

ペットも大事な家族なので
本当に悲しいですよね。
めぐさんは十数年?一緒にいたら
尚更つらいですね。
お気持ち分かります。

猫ちゃん19歳って
とっても長生きじゃないですか?
優しい人に拾ってもらえて
長生きできて幸せだったのでは(*´-`*)

泣いてるめぐさんを見て
夢に会いに来てくれたんですね。

うまく言えませんが
めぐさんとお腹の赤ちゃんと
猫ちゃんは繋がっていると思います。

猫ちゃんは心の中で、
赤ちゃんはお腹の中で生きてますよ(^^)

時間が解決してくれると思います。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます、お返事読んでまた涙が止まりません…

19年、よく生きてくれました

赤ちゃんと、猫ちゃんが繋がってる…
    私もそんな気がします
    形はなくなってしまったけど、心の中でずっと一緒に居ようとおもいます^^

• 12月4日
きんたろう

猫ちゃん めぐさんに沢山愛された人生だったんですね

ペットも大切な家族ですよね。 私も11月に大切な家族のワンコが旅立ちました。心臓の悪い子でしたが、まだ7歳でした(/ _ ; )
妊娠中ではなく 出産した後ですが。

今頃 お空でめぐさん所のにゃんこちゃんと 遊んでいるかもしれませんね(´-`)

命の大切さがわかる めぐさん きっといいお母さんになりますよ

これから益々寒くなりますが、マタニティライフ楽しまれてくださいね

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます、お返事読んでまた涙涙です。

そうなんですよね、ペット ではなく 家族 なんですよね(^^)

たまさぶろうさんも11月にワンコちゃん亡くされたんですね…痛いほどお気持ちわかります うちの猫はなく25日日亡くなりました。

たまさぶろうさんのワンコちゃんと、うちの猫ちゃんきっと一緒に遊びながら空から見てるかもしれないですね!

ありがとうございます♡

• 12月4日
∞まぁみん∞

妊娠中ではないですが、8月に16年一緒にいた猫を亡くしました。
死に際にも会えました。
うちは子供がその時は2歳になる前でしたが、ショックすぎて私は泣いてました。
でも、子供を目の前にすると自分の子なので愛せてます。
さみしさを埋めるように子供ともたくさん遊んでました。
胎動感じられるとそばにいる感じがして少しずつ癒えるかも知れません。

今は目の前のことしかやはり見えないかも知れませんが、私は時間が解決してくれましたよ。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます★

まぁみんさんの猫ちゃんもとても長生きだったんですね
    私は明け方、もうダメかもしれないと連絡がはいっており、私は検診、実家の父も病院に行かなければならなくて、
    検診が終わって急いで実家に帰ったら
    もう固くなっていて…

1人で逝ってしまったんだと思うと余計悲しくて。

そうですよね、わたしはまだお腹も目立たないしつわりも軽く、胎動もまだなので余計に妊娠してる実感がないのかもしれないですが、これから胎動などあれば、また気持ちが明るくなるかもしれないですね★
    ありがとうございます♡

• 12月4日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

ちなみにうちも捨て猫で父が拾ってきました。
    小学校卒業前からずっと一緒に過ごしてきて、私はシングルなのでずっと一緒にいました。
    子供もおかげで動物好きになりましたよ。

• 12月4日
  • ままり

ままり

私もできれば子供が小さい時から動物には触れあわさせたいです😄
    私が産まれた時から、祖父母にシュナイザーがいて、よちよちのときから一緒でした。
    一緒にハウスに入ってる写真もありました笑

低学年の時ハムスターを飼って、そのあと猫を拾って、中学で父がダックスを買ってきてその後自分でフレブルを買いました★

動物や弱い者に優しくできる子になってほしいです

• 12月4日
ママリ

私は妊娠してないですが、5歳半になる大型犬を飼っています。本当に可愛くて大好きです。
私何度か考えたことあります。自分が妊娠中に愛犬が亡くなったらもう人生終わりのように無気力になり旦那もお腹の子もどうでもよくなりそう…とか、愛犬が1番大事だから、子供はやっぱり作らなくていいか…とか…子が生まれてから亡くなったら、子を放置して毎日泣き続けそうとか…
全然励ましになってなくてすみません…私と考えが似ているので…。
多分ですが…実際に自分の子を痛い思いして生んだら、やっぱり人生で1番幸せで嬉しい気持ちになり、子にたくさん愛情を注ぐんじゃないですかね♪

• ままり

ままり

そのワンちゃんの事
    本当に大好きで、愛おしくて、大切に思ってるからこそ居なくなってしまった時の喪失感は計り知れないですよね。
    わたしも今は赤ちゃんの事より亡くなった猫のことばかりです。。

きっと産まれたら、その子のことばかりになりそうですが★今はちょっと…ですね

ワンチャン、元気にたくさん長生きしてくれるといいですね♡

• 12月4日
ゆいのの

10月に小学生の頃から一緒だった実家のわんこが19歳で亡くなりました。
すごくショックでしたが、もう年齢も年齢なのである程度は覚悟していましたが。。

長男を妊娠する少し前には旦那の実家のわんこが亡くなり、長男は旦那の実家のわんこの生まれ変わりだっていっていたので、今お腹にいる次男も実家のわんこの生まれ変わりだって思って過ごしています!
うちの兄弟はわんこの生まれ変わり兄弟だねって旦那と言っています😊

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます
    ワンチャンで19歳はかなり長生きしてくれたんですね、小学生から飼われていて19歳、全く私と同じですね
    子供の頃から一緒だと、余計に余計に辛いですよね。

うちの猫も3、4年前から急に痩せて、
    ここ1、2年ヨタヨタのガリガリだったので、わたしもどこかで覚悟はしてたつもりですが…

わんこの生まれ変わり兄弟、素敵ですね!
    私の子も生まれ変わりかな…★

• 12月4日
  • ゆいのの

ゆいのの

生きていたならおととい20歳になっていました💦辛いですが、うちは病気もたくさん患っていて、すごく苦しそうだったので逆に安らかなお顔をみてると苦しみから解放されてよかったって思いました😊
    めぐさんのにゃんこさんも絶対お腹の子になって生まれてくるんですよ😍
    なのですぐ会えます💕私も出産して、早くお顔がみたいなーって思ってます😁うちのわんこが人間になったらどんなお顔かなって😍

• 12月4日
  • ままり

ままり

そう思うと楽しみです😄
    うちのねこは凛々しいいい顔してたので(親バカです笑)いいお顔して産まれてくるかなぁ〜
    お互い楽しみですね😄

• 12月4日
  • ゆいのの

ゆいのの

わかりますわかります!
    旦那のわんこは、まるっこくて目がクリクリだったんですが、長男もまるっこくって目がクリクリです(笑)
    うちのわんこは面長でキリッとしていたので、次男がそうなるかなーって家族中で話題になってます😍💕
    ちなみに旦那のわんこもうちのわんこもミニチュアダックスフンドの男の子だったんで、ダックス兄弟です(笑)

• 12月4日
  • ままり

ままり

そうなんですね★★
    うちもあとダックスとフレブルがいます!
    いつかお腹の子の兄弟がフレブルに似たら…😄笑
    うちも、猫も犬二匹も皆男ノコです🐶🐱

そうすると私は将来男の子三人兄弟の母か…大変そうだけどにぎやかそうです

• 12月4日
  • ゆいのの

ゆいのの

フレブルは愛嬌があって可愛いじゃないですか😍💕(笑)
    私も今家でウサギを飼っているんですが、その子も男の子なので将来男の子3人兄弟の母になるかもしれません😱

私の場合、わんこの死も妊娠も本当に偶然だったんで、こんな偶然あるんだなって思いました😁めぐさんもこれは奇跡ですよ❗️
    なので悲しんでばかりはいられないですよ💕悲しんでばかりいると生まれてくるにゃんこちゃんに笑われちゃいますよ😆

• 12月4日
  • ままり

ままり

そうですよね✿
    🐱の生まれ変わりがお腹にいると思って、そしたらいつも一緒ですもんね★

• 12月4日
ゆうか

私は動物病院で臨月まで働いてました。めぐさんのお話、皆様のコメント見て私も涙が出てきました。仕事柄、たくさんの動物の死を見てきました。不慮の事故の子、入院しながら亡くなる子、引き取り手が無い野良ちゃんや、突然死など…
それぞれ飼主さんとの運命的な出会いがあり、お別れの時もそれぞれです。
私自身も中学から飼っていた大型犬を亡くした時は、毎日泣いていましたし、仕事をしてても思い出し泣きするくらいの悲しみでした。

めぐさんの猫ちゃんは、優しいお家に拾われて19歳まで長生き出来て、例えひとりでも大好きなお家で天国へ旅立てたのですから、幸せだったと思います。夢にまで出てくるなんて良い子ですね。
よくペットロスになった飼主様にお話するのは、その子との楽しかった思い出話を他の人に話すと良いそうですよ。自分だけで悶々と考えず、ただ楽しかった思い出を話してみるだけでも心が落ち着くんだそうです。
虹の橋って知ってますか?
亡くなった動物は、大好きな飼主さんが亡くなって迎えに来るまで、天国の手前の虹の橋にいるそうですよ。たくさんの動物の仲間と一緒に。めぐさんの猫ちゃんも、そこで沢山の仲間と遊びながら待ってると思います。

また会えるその時までは、心の中で会いましょう。そして、お腹の中にいる赤ちゃんが産まれてきたら、猫ちゃんとの楽しかった日々のお話をしてあげて下さい。他の方のコメントにもありましたが無理に気持ちを整理しなくても、時間が解決してくれると思いますよ😊

• ままり

ままり

虹の橋…
    知りませんでした、天国の手前で待っていてくれてるんですね
    まだ私が行くまで時間はかかりそうですが、一緒に橋渡って一緒に天国に行きたいです

火葬してもらったお骨を少しだけ貰って
    私が死んだら一緒にお墓に入れてと主人にいいました

子供にも動物が好きになってほしいです
    失ったときはとてつもなく辛いけど、
    一緒に過ごした日々は何ものにも変えられないし、他の動物にも優しくできるようになりますもんね

ありがとうございます😄
    今はまだ毎日泣いてばかりですが、時間に身を任せていこうと思います

• 12月4日