※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやん
妊娠・出産

上の子の保育園にコロナが出ている状況で、産休中に家事や子育てに悩んでいます。保育園に預けるか迷っています。

今31週でもう仕事は産休に入っています。
上の子の保育園はチラほらコロナが出ている状況です。
現状は上の子を保育園に預けて
下の子が産まれる前に家の大掃除などしています。
親にコロナが増えてきたから上の子保育園行かせるのはやめた方がいいんぢゃないかと言われています。

親が心配してくれているのはわかっています。
でも毎日家で上の子を面倒見て3食作ると思うと…。
1人でいろいろできる時間が残りわずかだと思うと…。

家で私と1日中家にいるより保育園で生活する方が楽しそうにも見えます。

すごく悩んでいます。
みなさんならどうされますか??

コメント

はる

毎日ではなくてたまに休ませるかな〜と思います!
ちらほらコロナが出てるということは、濃厚接触者になったりしたらどちらにせよ休まなきゃいけないですし、園がお休みになる可能性もあるので…
ただ、妊婦さんにうつると大変なのでお母様が心配される気持ちはよくわかります😅

  • あやん

    あやん


    うちの自治体ではもう濃厚接触者は調べないとのことでもう保育園が休園になることはなさそうです。

    親の気持ちはとてもよくわかるのですが、結局旦那も普通に仕事に行ってるので…。

    でも今は子供からの感染が多いって言いますよね😭

    • 7月31日
あお

もちろんコロナの心配はわかりますが、、、
私は遊びの幅が保育園の方が刺激になるかなと思って行かせちゃいます💦
あやんさんも妊娠中ですし、お一人時間大事だと思います✨

  • あやん

    あやん


    ほんと、あたしと家にこもっているより楽しいと思うんですよね。。。

    家に子供とずっと一緒にいたらお互いストレスですよね😔

    いつになったらコロナ気にしなくて良くなるのでしょうか😞

    • 7月31日
deleted user

私は三女出産の時、上2人休ませました🥲
出産してしばらく経ってから行かせたので、だいたい3ヶ月くらいは休ませたと思います🤔

  • あやん

    あやん


    そうゆう方もいらっしゃいますよね。
    今より産まれてからのが赤ちゃんに感染したらとも思うと休ませるべきかなぁとも思います😭

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

都内なので私もずっと迷ってましたが、31wならまだ預けちゃいます🥺もし万が一罹っても療養期間からお産まで時間があるので🤔
臨月に入ってからはいつ産まれるかわからないので、産院にコロナへの対応を確認して休ませるか決めました🙆‍♀!

  • あやん

    あやん


    たしかにまだ今万が一かかっても産まれるまでには治りますよね…。

    あたしも本人が元気そうならとりあえず預けちゃいたいなーと思ってるんですが、
    親がすぐそばに住んでてこっそり預けるは厳しそうです😭

    • 7月31日
ママリ

保育園行かせてあげたいし、貴重な1人時間も大事ですよね😭
でも私なら休ませると思います💦
実際コロナになりましたが、すごくイヤでした😅
もともとインドアなので引きこもりは辛くないんですが、仕事も行けない買い物も行けない、社会生活が遮断されたことが苦痛でした😭
消毒しなきゃいけない、陰性の子の隔離…なかなかストレスです😂

  • あやん

    あやん


    コロナになった方からすると休ませる選択になりますよね。
    妹家族も全員感染してとても大変そうでした…

    感染したら感染した時のストレスがはかりしれないですよね😞

    • 7月31日
すず

ほぼ同じ状態です。
上が1歳8ヶ月で現在妊娠32w。

コロナ以外に手足口病、ヘルパンギーナ、RSが増えてきているので週に数回かつ娘が元気な時に預けてます🥲

娘も保育園行っていた方が給食&おやつ食べれるし楽しそうだし。

でもコロナ以外の🦠もらってきて、私がうつらない自信がないです😞

  • あやん

    あやん


    本当同じ状況ですね🙄
    コロナ以外にもいろいろ流行ってますよね。

    毎日ぢゃなくても週数回は預けたいなと思っています。
    親がなんて言うかわかりませんが…

    妊婦は何に感染しても薬簡単に飲めないし大変ですよね😰

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

私も悩んでます💦
臨月なので今コロナにかかったら転院しなきゃいけないので困る&他の菌貰ってきても困ると思って、週1くらいで陽性連絡がくるので2週間行かせてません…
今は保育料返還もない(うちの自治体)のでドブに捨ててるなと思いますが、息子と最後の2人きりの時間を楽しんでます👍(元気一杯でなかなか昼寝もしないし大変ですけど😂)
来週以降はどうしようか、、悩み中です😢

  • あやん

    あやん


    もうそろそろ出産ですね!!
    そうなったらもうお子さんと家で過ごしたほうが安全ですよね😭

    暑いし公園にもなかなか行けないので元気いっぱいの子と家で過ごすのはなかなか大変ですよね🥺

    • 7月31日