※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠検査薬が陽性で初診待ちの看護師です。つわりの経験から早めの報告を悩んでいます。体調は良いが無理は禁物。報告タイミングや職場報告のタイミングについてアドバイスを求めています。

デイサービスで看護師をしております。
先日妊娠検査薬陽性となり、現在初診待ちです。
最終生理から計算すると、5wぐらいで初診は5w6dごろの受診予定です。

1人目はつわりが6wごろからはじまり、仕事をたくさん休みました。
それも踏まえて、職場に迷惑がかかると思いますので早めの報告がいいのかな?と思っています。

今のところ体調は良いですがムリは禁物ですよね。

初診後の報告か、心拍確認後の報告か、
検査薬が陽性となった今の時点で報告すべきか
とても悩んでいます。

上司のみに伝えても、フォローしてくれるのは他の職員さん達なので、結局みんなに伝えなければいけないです。

介護、看護などのお仕事されていて妊娠された方はいつ頃職場に報告されましたか??

教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

しわき

看護の仕事してます。でも病棟勤務です。

私は子宮外妊娠疑いでの入院やけいりゅう流産でオペ予定の入院もあり、妊娠検査薬で陽性が出た時点で課長と係長に報告しました。流産の可能性もあったので心拍確認後に母子手帳もらってから、スタッフに伝えました!!
ただ、スタッフに伝えるまでつわりもひどく入浴介助やおむつ交換、食事介助もできなくて、、、それは係長がリーダーにやんわりと、〇〇さんには体調の関係でこういう業務が今できませんので配慮おねがいしますと言ってくれたのでその分体に負担がかからない業務を懸命にやりました。
でもデイサービスならそういうのは難しいですよね💦でもまずは上司だけの報告でもいいのではないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

処置や着脱の介助、トイレ介助、体交、レクや体操などどうしてもしゃがんだり、力が必要な動作が多い業務内容なのでどこまで他に頼っていくのか線引きが難しいです😣💦
    初診まであと1週間ほどありますが、上司2人にはチラッと伝えてみようかなと思います!

ありがとうございます😊

• 7月29日
もふもふ。

施設勤務のリハ職です。

私は心拍確認後に上司、同僚、事務長に伝えてました。
急な休みや介助量多い人とかフォローしてもらわないとですし、早めにお伝えしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻がこれからさらに出てきたら急な休みなどのフォローもお願いしないといけなくなりますもんね😣
    私も早めに伝えようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月29日