※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅カナメ
子育て・グッズ

離乳食の時間帯について悩んでいます。朝にあげるのがいいか、起きる時間によって対応が異なります。他の家庭の経験談が知りたいです。

生後6ヶ月、もうすぐ7ヶ月になる男の子を育てています。
離乳食について、5ヶ月半で始めてもう二回食も始めてもいいような時期なのに、未だにどの時間帯にあげるのがうち的にいいのか分からず😅
経験談や、今こうやってるなどのお話をお聞きしたいです。

今なんやかんやあって、朝あげるのがいいのかな〜と7時くらいに上げています。
病院が空いてる時間がいいとよく聞くのでここも少し迷いながらもという感じなのですが、病院開くのが9時で2時間なら大丈夫かな?ということと、朝にあげていらっしゃる方もいるようなので朝上げているのですが、モヤモヤポイントの1つです。
アレルギー出やすい食材試す時、やはり心配なので病院が完全に空いてる、起きて2回目のミルク(朝寝の後など)あたりに離乳食持ってきた方がいいのか...
そうすると今度はお出かけしにくい問題もあるし...

あと、息子の起きる時間によって
①夜間・明け方にミルクをあげた場合
→離乳食を7時くらいにあげて、ミルクは時間が来たらあげる。
②夜間ミルクがなく少し早起き(今日の場合)
→7時までミルクあげないのもかわいそうだけど、離乳食あげるには病院の関係上早過ぎるため、ミルクをまずあげて7時くらいに離乳食をあげる。
③夜間のミルクもなく、いい感じの時間に起きる
→離乳食を7時少し前に上げてすぐミルク。

上記の3パターンになっているのですが、
これはいいのか?😅
離乳食の時間をなるべく同じにした方がいいならこの3パターンになってもいいのかなとは思うのですが、モヤモヤポイントです。
③はやはりアレルギー問題が心配になります😰

その家庭それぞれだし、どの時間帯にしてもメリット・デメリットはあると思うのですが、他のご家庭はどうしてるのか参考までにお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

万が一でもアナフィラキシーが起きたらを考えると
病院が開いている時間が良いと思うので、私は2回食のときは9時と16時くらいにあげていた気がします☺️
朝一はミルク飲ませてました🍼


3回食のときは
9時 12時 17時とかですね😊なるべく朝ご飯で新しい食材を試してました🥰


新しい食材を試すことがなくなってきてからは朝ごはんの時間をもう少し早めてました☺️

  • 紅カナメ

    紅カナメ


    返信ありがとうございます✨
    そうですよね💦今は新しいものも野菜ですが、アレルギーが絶対ないとも言い切れないですもんね...

    また質問で申し訳ないのですが、1回目の9時というのは朝寝後や2回目のミルクくらいの時間がはじめてのママリさんのお宅では9時だったんですか?😊

    • 7月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    野菜ならまだ良い気はしますが🤔職業柄食物アレルギー対応研修などやっていたので、過去の死亡事例を聞くことがあり、より気にしてました💦

    正確なそのときの子どものお昼寝やミルクのタイムスケジュールをあまり思い出せないのですが。子どものお昼寝の時間って月齢でどんどん変わっていくので🤔
    それとはずらしていたと思います!

    あとうちは、夜泣きがちょこちょこあったので、早朝5時に一度飲ませて、ちゃんと朝起きるのは8時とかだったような🤔うろ覚えですみません💦起きる時間も月齢で変化があった気がします。

    • 7月29日
  • 紅カナメ

    紅カナメ


    死亡事例というのは確かに怖いです💦

    確かに変わりますよね💨うちは日によってもバラバラです😭

    8時に起きていろいろ準備して9時みたいな感じだったのですね✨
    お子さん1歳半で一年位前の話ですもんね😅
    それなのに回答いただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

うちもそろそろ2回食に進むところです!

上の方の通り、やはりアナフィラキシーが起きたら病院あくまで2時間も絶対待てないので、7時はやめたほうがいいと思います!

うちも朝一のミルクが7時なので、離乳食は朝寝の後の11時にあげてます。
2回食になったら、夕方は18時半にあげる予定です!
ただ少し遅い時間なので、必ずアレルギーチェック終わってるものしか食べさせないです!

  • 紅カナメ

    紅カナメ


    返信ありがとうございます✨

    そうですよね💦
    子どもの健康第一ですよね💦
    時間変更します🙋‍♀️

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにお出かけさせづらいですよね💦
    うちも離乳食までは午前中から出かけてましたが、始まってからは離乳食以降お出かけせざるを得ないので、お昼過ぎからお出かけってかんじです。

    結局自分のお昼食べて〜と思うと午後になって今度はお昼寝の時間・・・と思うと、出かける時間ないなーと思ってます😂


    でもしょうがないかなーと思って割り切ってます☺️

    • 7月29日
  • 紅カナメ

    紅カナメ


    確かに今だけのことですし、しょうがないですよね😊

    ちなみに予防接種や検診などの時はどうされてますか?
    アレルギーチェック済んでるもののみで朝一にたべるか、病院がまだ開いてる午後にあげるとか...うちが予防接種土曜旦那と行ってて、病院が午前中だけなのでその時は午前中お出かけになってしまって😭参考までにお聞きしたいです✨

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予防接種が通常診察を行ってない13:00〜14:00になってて💦
    なので11時離乳食、13時から予防接種ってかんじです!


    参考にならずすみません😢

    • 7月29日
  • 紅カナメ

    紅カナメ


    なるほど✨すごくいいスケジュールですね😊

    とんでもないです💦しょうもないこと聞いているのに丁寧に回答してくださりありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月29日
ゆー

まだ一回食ですが、
朝ミルク7時
離乳食11時プラスミルク

二回食になれば、
朝はアレルギー未の物
夜6時ぐらいにアレルギー済の食材プラスミルクと考えております😊

  • 紅カナメ

    紅カナメ


    返信ありがとうございます✨

    上の方と同じスケジュールですね✨
    スケジュールちゃんとされててすごいです😭うちは結構日によるので😅

    • 7月29日
  • 紅カナメ

    紅カナメ


    続けてすみません😅予防接種や検診などの時はどうされてますか?アレルギーチェック済んでるもののみで朝一にあげるとか、病院がまだ開いてる午後にあげるとか...
    うちが予防接種土曜に旦那と行ってて午前中しか病院やってないので午前中に行くことになるんですよね😅

    • 7月29日
  • ゆー

    ゆー

    遅くなりました💦
    離乳食始まってから検診などはなく、8月予防接種あるんですが14時30~なので問題なくいけるのです。。。

    朝に診察ある時は午後にアレルギーチェック終ってるものをあげるつもりでおります✨

    • 7月30日
  • 紅カナメ

    紅カナメ


    むしろくだらない質問に返信してくださりありがとうございます😭

    ですよね😭私も確認したらそうでした(笑)午後にあるといいですね✨

    午前に診察ある場合の考えも教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月30日
ままり

今6ヶ月半で今週から2回食始めました‼︎
1回目は朝寝後の10-11時ごろ
2回目は夕寝後の17-18時ごろになってます。
確かに、お出かけしにくいです💦
もともと引きこもり気味だったので、毎日支障はないですが、これから大変になるだろうなと感じてます🥺
出かけるたびに、離乳食と昼寝のタイミングを考えるのは疲れちゃいますよね💦
生活リズムを崩さないように、という事を考えながら生活してたら、引きこもりになっちゃいました😭

  • 紅カナメ

    紅カナメ


    返信ありがとうございます✨

    もう二回食に進んでらっしゃってすごいです😭私はノロノロとやってて7ヶ月入ったらかなって感じです😰

    平日は引きこもりなのでそんなに支障ないんですよね🤣
    毎日どういう流れに1日なるかなと考えてばかりで疲れます⤵️

    ちなみに予防接種とか検診とかの時はどうされてますか?
    そういう時はアレルギーチェック済んでる食材だけで朝一にあげるとか、病院まだ開いてる午後にあげるとかしてますか?

    • 7月29日
  • ままり

    ままり

    間違えて下にコメントしちゃいました💦

    • 7月29日
  • 紅カナメ

    紅カナメ


    それは離乳に向けて順調ですね✨羨ましい✨うちは私がいろいろ下手なのかパクパクは食べなくて完食しないこともありますね😅初めての食材だけ必死に食べ切ってもらって、食べ切ったら後はオッケーみたいな気持ちでいるようにしてます(笑)

    散歩行かれてるの偉いです🥺朝一バタバタ、夕方も暑いで暑くなってからは散歩行ってないです💦
    土日に何かで出かけたり図書館に本借りに行ったり程度です😅児童館、支援センターは一回行っただけで😅
    離乳食の話を聞く育児教室なるものや、ファミサポ利用したりもありましたね💨コロナなのでファミサポも当分は無理だなと思ってますが⤵️

    わかります...うちはお風呂から就寝の時間が固定なので、そこに向けていい感じに行くにはと考えまくって疲れます😭
    昼寝も抱っこ紐で寝る割に早く起きた場合どうするかとなります😰

    私も予防接種の予定見たら離乳食始まってからはまだでした🤣なんやかんや土日旦那とお出かけしてたので(笑)個人的なお出かけなら調整できますね😅

    • 7月29日
ままり

パクパク食べてくれるのと、ミルクをあまり飲まなくなってしまって、2回食を始めた感じです😅

そうですよね!
平日は朝一か夕方の散歩しかしてないです💦
お出かけはどこに行かれてますか?児童館とかですか?
毎日あと何十分で昼寝の時間だ、起きたらコレして、アレして、、、考えてばかりです🙄

BCGの後からまだ予防接種行って無いです😳
私の地域は次の検診が10ヶ月の時なので、病院に行くこともなくです😳