※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり1007
子育て・グッズ

添い寝で子供が長く寝るか、どうやって添い寝するかについて質問です。現在は布団を3つ並べて寝かせている状況。トントンで寝かし付けは抱っこしてやっているのか気になります。

いつもお世話になります(•ө•)♡ 寝かし付けについて今更なんですが、添い寝したら長く寝るようになったとかありますか? その場合、どんな感じで添い寝してらっしゃるのでしょうか?

完母で今のところ2,3時間起きに、授乳で寝かし付けている感じです(¯―¯٥) 添い乳はしていません。布団に置いたら大体転がって横向きで寝てます。勿論寝返りもするのですが、添い寝だと子供が寝返り出来なくないですか?💦(笑) なので今更添い寝ってどうやってするのかと思い質問しました(^_^;)

今和室で私のシングル布団、ベビー布団、寝返りするのでお昼寝用布団の3つを並べて寝ています。一緒の布団にいれて添い寝出来たら、もう少し長く寝てくれるのかなぁ…と思いつつ、現状出来そうにありません(笑) なのでスリーパー着せて布団に置いているだけです(¯―¯٥)

またトントンで寝かし付けって、子供を布団に置いた状態でやっているのでしょうか? それとも抱っこした状態で背中をトントン…?💦 今更過ぎますが、答えて頂けると嬉しいです〜( ´∀`)

コメント

ありす

添い寝だと長く寝てくれます!
お昼寝でも普段は1時間程ですが
添い寝だと2時間ぐらいまとめて長く寝てくれます✨
お昼寝布団に子供を寝かして長座布団で私が寝てるので
添い寝というか隣で寝てるって感じですが
うにゃうにゃ言い出したらすぐトントンできるのでそのままお昼寝続行て感じになります。
子供も母親もうまいように出来てて
お互い寝返りするときぶつからないように上手く転がります。笑
でも時には夜なんかは寝返りして私の顔面に足が当たったり
寝返りしたら子供の顔が目の前にあって起きたりとかあります。笑

背中トントンで寝かしつけてますが
子供を布団に置いた状態です✨
親が腕枕の状態で寝て子供の頭が
脇のところにあると
親の匂いに包まれてるように感じるのかうちの場合はすぐに寝てくれます!
寝る時はシングルに子供でセミダブルに親で繋げてますが
子供はあちこちに行くので
結局同じ布団で寝付くってこともあります!

• かおり1007

かおり1007

やっぱりそうなんですね( ´∀`) 昼寝は布団くっつけて一緒に横になっているのですが、布団に置いたままトントンしても、手で嫌そうに払われてしまいます(T_T) 

夜もすぐ隣で寝ているのですが、トントンだけだと泣き声がヒートアップしてくるので、結局抱っこゆらゆらです💦
    抱っこゆらゆらしたら5分もせずに落ち着いて寝てくれるので、まだ楽なのですが…寝かし付けこのままでも良いのかなぁっと思い始めまして💦

今夜横にぴったりくっついてみようかなぁ(笑) その場合、布団って一緒にかけちゃってますか? 腕枕だと私が寝れなさそうで(^_^;)

お昼寝も30分くらいなので、ちょっぴり羨ましいです(T_T)笑

• 12月4日
  • ありす

ありす

うちの子もたまに嫌がります。笑
    トントンのリズムが気にくわないのか
    逃げ出そうとするので
    お腹に手乗せるだけにしたり
    寝たふりしたり毎日試行錯誤です😂

抱っこですぐ寝てくれるならいいですね😍
    添い寝トントンだと30分ぐらいかかります…遊び始めたり水飲みたいってちょーだいしてきたり
    枕投げてきたり…😥
    お母さんの楽な方でいいんじゃないですかね?👌

布団は半分別に掛けてます!
    子供にはスリーパーを着せて
    羽毛布団だけ一緒で私の方にだけ毛布を掛けてます!

うちもお昼寝1人で寝かしてる時は30分から1時間ぐらいですよ😅
    一緒に寝れば長いですが何も出来ないので1人で寝かして30分だけ自分の時間って感じが多いです〜😭

• 12月4日
  • かおり1007

かおり1007

寝かし付け、そんなに上手く行かないですよね💦(笑) 抱っこでも駄目な時はすぐ授乳してしまいます…(T_T) 母乳あげすぎな気がするのですが、抱っこで暴れられると本当にしんどくて(^_^;)

掛け布団だけ一緒ですね!なるほど、早速試してみます〜(•ө•)♡

子供がお昼寝している時が、唯一ほっと出来る時間ですもんね(^_^;) 回答ありがとうございました!

• 12月4日