※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママAさんとのお茶会トラブル。過労で無理はできないと伝えたが、Aさんは不満。最初にはっきり伝えるべきだったか。次回の対応にアドバイスを求めています。

とある幼児教室で知り合ったママAさんと、トラブルの予感😅
流されて、はっきり態度を示さなかった私も悪いんですが…皆さんならどうしますか?

去年の2人目産後、私はとあるママAさんと親しくなり始めました。プライベートで遊びに行こうと誘ってみたら、「幼児教室のママみんなで行こう」とのお返事…。あ、これはまだ1対1は負担なのかな?と思ったものの、私は2人目が産まれて毎日4時間しか寝ていない状態。
不眠症になりかけていたので、全部で10人くらいになるママさん達をまとめてお誘いするのは負担しか感じず、誰かが幹事やってくれるなら行こうかなくらいの気持ちで、「そうですね。」と流されておきました。

そして今年2月頃、他のママさんから「あのお茶会どうなったの?」と聞かれて、Aさんが他のママさんにも声をかけていたことがわかりました。
AさんにLINEで聞いてみたら、他のママさん達の反応が薄かったのでそのままになっていたとのこと。
流れでAさんが年度最後の幼児教室の時に、皆さんのLINE IDを聞いてグループLINEをつくり、幼児教室卒業後、4月からの幼稚園が始まって落ち着いたら、お茶会をしようと言われました。

その時に引っかかったのは、グループLINE内で、去年の言い出しっぺが私のようにわざわざAさんに言われて…💦いや、私はあなたとしか会うつもり無かったよ、と😅だからその後も何もしなかったし💦
でもその時は、まあお茶会できたら良いなくらいに思い、そのまま忘れていました。

それで今回、幼児教室の集まりが半年ぶりにありました。私は用事があり参加できず😭コロナ禍で不参加のママも多数。
その時、Aさんがまたお茶会の話を進めようと頑張ってくださったみたいなのは良いんですが…
一応、私は自分なりにできることはやるかと思い、意見は出しました。当日マンパワー的に自分はここまでなら提供できるよと提示もしています。でも、ただでさえ毎日過労に近い状態だったため、無理はできません💦
まあ相手もそれは同じだろうと思い(話している感触的に)、コロナ禍だし無理しないで気楽に行こうと伝えましたが、どうもAさんはそれがご不満なようで…💦
「お茶会やらなきゃ!」という使命感が強いようで、私にももっと積極的にやれというようなことを言われました😓
いやだって私去年、育児が過酷すぎて産後うつになりかけていたんだけど…Aさんもそれを承知で私と仲良くなろうと声かけてきたよね😅無理しないように保健師さんにも再三言われてるんだけど💦
Aさんもキツいなら、プライベートの集まりなんだしコロナ禍なんだし、先延ばしにすれば良いじゃん💦

こんなだったら、流されずに最初にはっきり、「私には大人数でのお茶会を主催する余裕はない。参加はできると嬉しいが、それでも良いか」と言うべきだったかな?と思います😅不眠症で頭が半分朦朧としていたので、そこまで思いつきませんでしたが💦でも、親しくなり始めたばかりの相手に、あまりきっぱりばっさり言うのもなあ…

皆さんならどうしますか?
優柔不断なのがまずかったのはわかるので、批判は無しにしてください。自分に余裕がとことん無い状態で、次に同じことがあったらどうするかについてアドバイスいただきたいです💦

コメント

🍮

違和感や直感って結構怖いくらい当たりますよね…
そのママさんとはこれからも付き合っていかなきゃいけない感じなんですかね🧐
特に絡むことないならお互いにメリット無さそうなのが読んでいて感じたので、フェードアウトしますかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊💕

一応、同じ幼稚園の他クラスにお子さんがいます💦
    なので、行事があれば会うかもしれませんが、それ以外はほぼ絡みは無しです。
    まだ年少なので、今後はわかりませんが…💦

うまくやれるに越したことは無いですけど、変に圧をかけてくる人なら、距離を取った方が良いですよね😅

ありがとうございます♪

• 7月29日
ママリ

みんなで行こうと提案してきたのは向こうなのに、言いだしっぺは自分みたいになっちゃうことに驚きです😳
私もAさんを誘っただけなのに、みんなで行こうと言われたら、そうだねくらいしか言わないです😅Aさんがみんなを誘ってくれるんだろうなーと連絡を待つと思います😅
コロナ禍だからまた落ちついたら、、というニュアンスでごまかします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊💕

やっぱりそう思いますよね💦
    しかも私が完全に他人事状態なら、イライラするのもわかりますが、一応話を振られたら、意見を出したり協力的な姿勢は見せています😓
    それでしんどいなら、自分のハードルを下げれば良いのに😅

コロナ禍、ある意味お互いを傷つけない理由になるので、便利ですよね😊
    やってみます!ありがとうございました✨

• 7月29日
はじめてのママリ

みんな乗り気じゃないのに、1人で張り切ってるAさん。コロナ禍だし空気読みましょうよ?そもそも2人で行こうって誘ってるのに、みんなで行こうに変換する人無理です。

☀️

Aさんが何をそんなに張り切ってるのかわかりませんが、私だったら、今はコロナ禍で状況が状況だから、大人数での集まりは特に控えた方がいい旨を伝えますかね。
そしてそのままその話は無かったことになることを願いますが、Aさんのような人ってずっと覚えてそうだしそれをやらないとダメとか変な主義主張がありそうで面倒くさいですね😅笑
Aさんとの今後の関わり方に関しては、自分の都合のいいように変換して、勝手に変な噂とか立てて広められそうだから関わるのは必要最低限にして、プライベートの話は一切しないですね😂

ママリ

何だかややこしいことになりましたねー😭
ママ友同士というか、女子同士ってたまにこのようなこと起こりますよね😅💦
Aさんが、ママ友みんなで遊ぼう!と初めに言った時に、まめさんも乗り気だと思われたんですかね😥
でも育児に余裕なくて適当に返事してしまったまめさんの気持ちもよく分かります!わたしもそんな感じです😅
周りのママ友に声をかけてしまった手前何としてでも開催しなければ!と使命感に駆られるAさんの気持ちも分からんではないですが、今はコロナ感染者多いし、もうちょっと落ち着いてからにしましょうかーって言って、そのもま話をなあなあにしたいところですね😅

ママリ

もう本当にめんどくさいですね🤣
ママ友とはライン交換しない方がいいとママリでよくみなさん言ってる意味がわかりました😂
まめさんもこんなはずじゃなかったのにて感じですよね💦お疲れ様です

私ならフェードアウトしちゃいますね
だって大変だし、コロナだし!😅
それでぐちぐち言ってたら他のママさんからもAさんはちょっと常識が…????てなりません?
ならないんですかね😂

もうAさんに
私はAさんと二人で行きたかったんだよね、大勢になるとコロナも怖いからやめとかない?てラインして
この件に終止符をうちますね。
だってずっとめんどいから😓
フェードアウトできないならしょうがない。

4時間睡眠しんどいはAさんには禁句ですね

はじめてのママリ🔰

Aさんとの親密度、信頼度、
Aさんの性格、人間としてどうなのか
によりますがもし全てにおいてプラスで信頼できるのであれば
素直にその時の気持ちを話します。

私がちゃんと伝えられなくてごめんね。。
鬱気味でみんなで食事はちょっと辛くて
Aさんと2人ならゆっくりお話ししたり
心も休められてお茶したいって思ってたんだ…
大勢ではコロナと私の精神状態が落ち着いた時に
また改めたいと思ってるんだけど。。

みたいた感じで伝えます🥲
ちゃんと理解してくれる人なら
相手の気持ちを考えて
理解してくれると思いますが…

はじめてのママリ🔰

今回の件はこのまま放置して、直接(メールではなく)会えたときにせっつかれたら「コロナやばいし大人数で集まるのとか心配だなって。実母が〇〇で働いてて感染爆発してるから(とか適当な理由で)そこでもらった菌を教室の皆に移しちゃうのが不安で💦今は他の集まりも全部断ってるんだ」みたいにコロナ前面に押して。
それでも納得が得られず無責任みたいな扱いをされたら、もうフェイドアウトですかね…「いやいや、私言い出しっぺじゃないですよ」ってやんわりとでも出したら多分関係が決裂しそうです💦ので、そうなったらもう「一年前は言い出しっぺだったけど今はコロナが怖いから消極的になった人」でいいやってことにします。無責任って言われそうですが…
機会があれば教室の他ママさんには「軽くいつかやりたいねくらいの気持ちだったのが、私の言い方が悪かったのか幹事引き受けたように誤解されちゃったみたいで、、、振り回してごめんなさい」みたいに謝る形で根回しするかもです。

似たことが起きた場合「幹事はやりたくないけど参加はしたい」という話をするのはやめたほうがいいと思います。女性ってその場のノリで〇〇いきたいね!とかなりますが、大半は「でも幹事はやりたくない」って思ってるものだと思います。
でもそれじゃ進まないので誰かが幹事をしてくれるって感じだと思うので、それ言っちゃうと多分その時点でうまくいかなくなります。
なので、幹事ができない場合、すでに誰かが感じになってる以外の誘いにはのらない、がベストだと思います。全員でと聞いて「幹事は無理だな」と思ったら参加自体を「ごめんね、数人ならいいけど全員でのイベントは睡眠不足の体には厳しいので私抜きで…」としたほうが揉めないと思います。

はじめてのママリ🔰

私なら、コロナを理由にうまいこと断って、自分からは連絡しないようにします。
第7波と言われているなか、わざわざ大人数で集まるのも違和感があります。(冠婚葬祭や命に関わる出来事は別として)

ママ友は無理して作らないほうがいいよと先輩ママさん(子育てが終わった方達)から言われて、いつも、仲良くなりすぎないようにしています。
少し寂しいですが🥺
話ズレてすみません。

どれみ

良くも悪くももう、距離置くいい機会かな…と。
これ以上関わるとママ友トラブルに発展しますよ…
言った、言ってない、お願い、など…
幼稚園が別々なら付き合い続けてもいいかもですが同じならめんどくさいことになる前に切ってしまったほうが、残り2年半の幼稚園をトラブルなく、後悔せずにすごせると思いますよ

ママリ

その関係だったらハッキリ言うとまた悪口言いふらされても困るし、適当にごまかしちゃうかな😅
2人目が夜泣きひどくて〜とか大人数での集まりは心配だから落ち着いたら〜とか言いつつフェードアウトがいい気がします😊💦

ぷりん

LINEって難しいんですよね💧
Aさんは使命感というか、ただ皆で行きたかっただけかと。
LINEって、話が終わる前にじゃあ〇〇って事で、みたいな感じでちゃんと話を完結しておかないと、参加メンバーそれぞれ違った形で受け取り月日が経ちます。

トラブルの予感というか、人間皆違うので受け取り方が違ってたなんてよくあることかと思いますよ🙆‍♀️

• ぷりん

ぷりん

主催というか、皆さんお店の希望ありますか?なかったら〇〇で考えてますがどうですか?と、どんどん話進めていいと思います✨
    ダラダラ話続くのも面倒ですし🙆‍♀️

• 8月6日

Aさん以外のママさんとはなにもお話できてないんですか?
みんなの雰囲気はどんな感じなんでしょう?(行きたいか行きたくないか😰)
もし、どちらでも良かったり乗り気じゃない方が多いなら、実は私が言い出しっぺみたいになってるけど、元々話の流れでAさんにご飯行こうって誘っただけで、大人数でお茶会ってつもりじゃなかったんですよね💧コロナも増えてるし、皆さんに迷惑だったら申し訳ないなと思ってて…って言っちゃうかもです😩
ずるいかもしれませんが、Aさんから嫌われてしまって他の人も巻き込んでしまったらきつくないですか?💦

のーたん

旦那に伝えたら、コロナだから行くなと言われたので、コロナが落ち着いたら参加させてもらいますね~みたいな感じで私ならサヨナラします😇