※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン酢
妊娠・出産

左の乳首が痛み、体温が37.4°。乳腺炎かもしれません。保冷剤やマッサージで緩和を試みていますが、良くならず悩んでいます。

左の胸が今日の朝から激痛です😭

左の乳首は元々傷つきやすく?入院中も血豆が出来たりして乳頭保護機を使ってました。退院後も必要だったので同じものを購入し使っています。

最近強くなってきたのか保護機を使わなくても痛くなくなったので直で授乳してたんですが
今日の朝から左乳首の横、谷間側が痛いです😭
硬くはないんですが少し熱を持ってます😭
保冷剤で冷やしたりマッサージしたりしてますがあんまり良くならず…

数日前から頭痛もちょっとあったりして、今日は少し体が熱っぽかったです🥲
体温は37.4°

乳腺炎っぽいですかね??😫

コメント

Chama

胸が痛くて、熱をもっているなら乳腺炎のなりかけかと思います( ˃ ˂ )

保冷剤で冷やしても意味が無いので、痛いですが、マッサージしてその部分の母乳を出さないと治らないかなと思います。

私も乳腺炎になった時は、痛み、赤み 高熱が出て病院へ駆け込みました( ;゚³゚)

激痛マッサージと薬で良くなりましたよ!

後、痛い部分を赤ちゃんに吸ってもらうと治りやすいから!と助産師さんに教えてもらい、まめに授乳してました!痛みがある箇所に赤ちゃんの顎部分が来るようにして飲ませるとすぐでしたよ( *ˊ ˋ*)oO

左乳首の横 谷間部分なら、いつも通りの授乳方法で、なるべく痛みがある場所に赤ちゃんの顎(下唇)がらくるようにしてあげると良いですよ(*¨*)

• ポン酢

ポン酢

えええ、やっぱりそうですかー😭
    ほぼシングルみたいなもんなので高熱出られたら困ります😰笑

冷やしても意味ないんですね😣
    ずっと冷やしてました…保冷剤の溶けるスピードが早すぎて何回も変えてました…笑

授乳しながらぐりぐりマッサージして、赤ちゃんの顎が痛いところにくるようにします🥺

左の方が母乳の出がいいのか、同じ時間飲ませていても胸の大きさに差が出てしまって左胸を極端に短くしてました…
    それが原因かもしれません😰

• 7月28日
ちーちゃん

乳腺炎などの可能性などが怖い感じであれば、もうおっぱいの事は、助産師さんよりもプロの桶谷式へ通われる事をオススメ致します✨✨✨
おっぱいの美容院ですよ💗
ふわふわにして貰えますし、血流が良くなり乳首もピンク色になっていきます。乳腺炎も何も怖くなく母乳育児ができますし、マッサージも何も痛くありません!

また、乳腺炎はおっぱいの風邪です。風邪予防になる漢方、葛根湯を飲めば、乳腺炎対策にもなります!やばいと思ったら、授乳中でも飲める薬なので、すぐに葛根湯を飲んでください✨
熱が出る前に飲むと良いです🍑

• ちーちゃん

ちーちゃん

また、痛い方のおっぱいを、たくさん飲ませてください!
    また、搾乳されることを勧めます。
    私も保護機を半年使っていましたが、乳腺炎にすぐなりました。39度の熱が出るので、なるべく早く対処を勧めます。

• 7月29日
  • ポン酢

ポン酢

そんなのがあるんですね🥺

おっぱいの風邪…勉強になります_φ(・_・
    乳首がピンク色になるのは夢ですね🥺💓笑

• 7月29日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

母乳は血液なので、詰まるとそこが熱を持ち、ひどい場合手術になります。
    乳腺炎は怖いですよ💦

血流の流れを良くして、詰まらないように流さないといけないので、保護機を使っていると、乳首の全ての穴から母乳が出てないので詰まりやすいんですよ🥺

なのでマッサージしながら、色んな角度から搾乳機で搾乳してあげるなど、対策とられると良いです。

冷やすのが意味ないのは、そのためです。
    冷やすのはただの痛み逃しなだけで改善には繋がりません。
    温めて、血流の流れを良くして、母乳を出す❗️

微熱のうちに動いた方がいいですよ🥺高熱での育児はほんと泣けます。

桶谷式はとても良いです。ですが高いです!
    それでも通う価値しかないので、私は次も通う予定しております🐣

• 7月29日
  • ポン酢

ポン酢

え、すっごい分かりやすい説明ありがとうございます😳
    なるほど、冷やしても意味がない理由納得です。
    おすすめしてくださってる所は金銭的余裕が無いので通うのは無理そうなので
    とりあえずマッサージして血流の流れをよくします😭

保護機さっきも使っちゃいましたが、次は使わずにやってみます😢

本当ありがとうございます😭
    すっごい勉強になりました。

• 7月29日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

保護機を使わずに授乳できるのでしたら、絶対せずに授乳すればすぐ治ると思いますよ✨

頑張ってください🧸💗

• 7月29日
  • ポン酢

ポン酢

ありがとうございます😭
    助かりました☺️💓

• 7月29日
Chama

まだ37度台なら大丈夫です!
痛いですが、マッサージして飲んでもらいましょう(*¨*)

周りからマッサージ、最後には乳首周りもしっかりすると出やすかったです。

冷やしたくなる気持ち、分かりますが意味ないって私も助産師さんに言われました 笑

それでですね!
でも、あるあるです😭
私も似たような感じだったので、両方飲ませつつも、出る方は主に機械で搾乳し、出る量が少ない方をこまめに子どもに飲ませてたら大きさも均等になりましたよ(*¨*)

なので、出る方はこれから要注意ですね( ;゚³゚)

• ポン酢

ポン酢

均等になったり、左が大きくなったりを繰り返してます😭
    最近母乳の出も落ち着いてたんですが息子が夜寝なくなって頻回授乳になってから
    また母乳過多になってこんなことに…
    またちょっとずつ夜寝てくれるようになったので
    落ち着いてくれることを望みます😭

マッサージ、参考にしてやってみす!!!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

入院中に胸の張り、痛み、微熱、頭痛があり、助産師さんに相談したところ、乳腺炎なりかけてるから早めに薬飲もう!と言われて、薬飲んだら楽になりました😭💦助産師さんのマッサージ激痛でした😱

• ポン酢

ポン酢

助産師さんの激痛マッサージめっちゃ効くらしいですね😣

動画とか見てなんとか自宅で対処できるかやってみます…
    乳腺炎怖い😭😭

• 7月29日