※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがいて、お出かけや来客がストレス。寝かせるタイミングを逃すと負担になり、外出も気が気でない。同じような方いますか?

生後5ヶ月の子がいます。お出かけや来客の予定が入ることが億劫です。。
ほぼ毎日がワンオペなので、外に出たり友達が会いに来てくれたりすること自体は楽しみに思えるのですが、いざその時が来ると、ねんねや授乳のスケジュールがずれて子どもに少なからず負担がかかってしまうことがすごくかわいそうでストレスに感じてしまいます…
もともと寝るのが苦手な子なので、ちょうど寝てくれそうなタイミングがあっても寝かせられなくなったり、外出先でも寝れずに泣いてるのを見るのがとても嫌で😣

もちろん病院や散歩は行きますが、ちょっと遠出するとなると、恐らく必要以上に構えてしまい、途中から赤ちゃんのことが気になって、早く帰りたくて仕方なくなります。。
このくらいの月齢ならどんどんお出かけしたり友達と会ったりしてるのもSNSで見るので、私が神経質すぎるんだろうなと思うのですが、同じような方いらっしゃいますか?😢常に心配、不安、という気持ちで頭がいっぱいになってる気がします。

コメント

はじめてのママリ

すごくわかります。。
大人の都合で振り回して、
せっかく上手くいってた生活リズム乱れてしまって、
かわいそうになります😭

遠出しても私は息抜きしても、この子にとっては楽しくないし
ストレスなんだろなって思うと
申し訳なくなります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まさに同じ気持ちです😢こちらの都合で振り回してると思うと本当かわいそうになりますよね…

夫がいるとやたら一緒に出かけたがるので、たまの休日でいろんなところに連れていきたいのはわかるのですが、ほんと途中からかわいそうで泣きたくなります😂早く帰ろうって連呼してます🥲
    もっと大きくなって子どもとも楽しみを共有できるようになったら楽しくお出かけできるようになるんですかね😌

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

すみません、同じではなく、
私は逆に全くそう思わなかったので😂
逆にお子さんのことを第一に考えられてて素晴らしいな、と思い、コメントさせていただきます🙇

出掛けたり、来客あるなら、
ねんねや授乳のスケジュールなんて、ズレてて当たり前、
くらいに思っていました😂
寝れない日もあるよねーくらいに😂

ママの心配?不安?も伝わっているのではないでしょうか🤔
ママが眉間に皺寄せて、楽しんでなさそうだったら、きっと伝わると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなそんな🥲本当は、キキさんのようにそんなこともあるよね〜って思いたいのです😂たぶん普段からうまく寝てくれないことが心配なので、夫とかが気軽にスケジュール無視して出かけようとするのが必要以上にストレスになってるんだと思います💦
    おっしゃる通り不安は伝わってそうです😣眉間に皺寄せまくりなので、もっと気楽に楽しみたいとおもいます☺️

• 7月28日
初めてのママリ

めっちゃわかります!!

うちは友達がうちに来たのは6ヶ月になってからでした。授乳時間とお昼寝時間がほぼ決まった感じになってから呼びました。
遠出もいまのところしてないです。
大人のリフレッシュは美味しいものを食べる、いつか行く(たぶん秋頃)旅行を妄想するくらい笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかります〜😭この時間なら確実に起きてて機嫌いい、というタイミングで呼びたいですよね🥺今度友達が来るのですが、うまく授乳のタイミングをあわせられるか今からソワソワしてます笑
    先日義実家と旅行したのですが、子どものことが気になって全く楽しめませんでした😂
    私もしばらくは妄想でいいです🥹

• 7月28日

友達くらいだったら授乳もねんねもいつも通りにやっちゃえばいいですよ♪
私はいつも通りでやってますよ😀お昼寝も普通に添い寝で寝かせて、友人はそれを激写してたりします。
上の子がいたら、赤ちゃんのリズムだけに合わせてなんて出来ないですけど、第二子以降の子が不健康かといえば、絶対そうではないですし気にしなくていいと思います。
まぁ、私の場合は暑くて外に出るのが面倒で娘のお昼寝タイムを自分への言い訳にして家でダラダラしてますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、気にせず授乳や寝かしつけしちゃえばいいですね☺️前向きになれました✨どうしてもかっこつけるというか、余裕ない感を見せたくなくなってしまうんですよね😣
    私もギャン泣きに疲れ果てた時は、たまにエア上の子をつくって他のことしたりしてます🥲
    とてもわかります!家でダラダラが最高です😌🙏

• 7月29日