※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるた
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。成長曲線通りに200mlから260mlに増え、離乳食はまだ早いか不安。1日何ml何回が適切でしょうか。

8/5で生後4ヶ月になる赤ちゃんのミルクについて質問です。
出生体重は3100g
毎回の検診、体重増加は成長曲線のど真ん中😂
生後2ヶ月10日の時点で既に規定のミルクでは全くもって足りなくなり、200mlを4〜5回飲んでいました。
(先生からも身長も大きく、見ただけで健康児と分かるほど骨格や体つきがしっかりしているので200ml飲ませていいと言われました。)

産まれてから完ミで、いつも規定量よりも多く飲んでいたんですが、それからというものずっと200ml
やっとミルク缶に書いてある月齢の子と同じくらいになってきたかなと思った矢先
最近何となく足りなくなってきている時の兆候が現れ始め、とうとう今日最後のミルクは260ml飲んでやっとの事で泣きやみ、気持ちよーく寝てくれました😂
今日は4時間おきに200×4と260になります

主人ともこの時が来てしまった…😫wと話しております…💦
ミルクが足りなくなると私や主人が見ても、祖父母が見ても分かるほど、本当にわかりやすいんです…
そして本当に体調が悪い時以外残すこともありません…最近は吐き戻しすらありません…

先生からは以前「1日の量は出来れば1Lまで、たまになら超えてもOK🙆🏻‍♀️ただ大体1L超えてくると離乳食になりますね〜」と言われたんですが
まだ離乳食には早いですよね?!
この場合皆さんなら何mlを1日何回あげますか😭
参考にさせて下さい…!

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいですね!
200×5のままにして、ミルクのかわりにお白湯とか飲ませたらいいんじゃないですかね☺️

• まるた

まるた

ご回答ありがとうございます!
    息子の食欲に親がついていけていません😂
    なるほど!代わりに白湯とかもあるんですね!
    息子が白湯を飲めば試そうと思います!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分最初は飲まないので、スプーンであげて慣らしてみるとか、ミルク飲み干した瓶にお白湯入れてほんのりミルク味の飲ませるとかしてみたら良いと思います🍀
    平均体重ど真ん中とのことなんで大丈夫と思いますが、太り過ぎると体が重たくなり、これからずり這いなどしたくても体が重くて動かせられない、という子も多いので、注意深く見てあげたら良いと思います😊✨✨

• 7月29日
  • まるた

まるた

細かく教えて頂き本当にありがとうございます😭✨
    離乳食用のスプーンをもう買ってみて、少しずつ慣らしていこうと思います!
    あとはミルク後足りなそうにしていたらそのまま白湯を足してみます🍀
    まだ寝返りもしていないので太り過ぎには注意して見守ろうと思います🫡

• 7月29日
まむー

ちゃんと4時間おきなんですかー😳すごーい👏
うちはめちゃくちゃ飲みむらがありますが飲みたいだけあげてますよ〜🙌🏻
私だったら基本200で足りない時は足す感じにします!
確実にたりてない感じだったら増やしちゃいます👍🏻

私の友人は4ヶ月中に離乳食始めてたのでお子さんが準備できてそうだったら始めてもいいかもしれないですね😎

• まるた

まるた

ご回答ありがとうございます!
    4時間おきと言っても最近は4時間持たずに3時間台で泣いたりもしていたので、あやしてつないでました💦
    色々試してみようと思って、今日は240×4でやっていますが、まだ飲みそうなので、飲みたい分だけ飲ませるか、もし飲めば白湯とかも挑戦してみようと思います🫡
    あとは近々3、4ヶ月検診があるのでその時にどうしたらいいか聞いてみます!

4ヶ月で離乳食いけるんですか?!😳
    まだ私の心の準備ができてなかったですが、先生からもOKが出たら始めようと思います😂

• 7月29日