※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momona
子育て・グッズ

ノルフロキサシン錠100mgという薬についてです。2、3日前より鼻水が出る…

ノルフロキサシン錠100mg

という薬についてです。

2、3日前より鼻水が出るようになり、
1ヶ月前に蓄膿症になったので、本日早めに受診してきました。
何度もかかっている病院で、授乳中だということは以前伝えていましたので、今日は気にかけることもなく薬をもらって帰りました。
飲んだ後にふと気になり調べると、

授乳中の婦人に投与することは避けることが望ましいが、やむを得ず投与する場合には授乳を避けさせること。〔授乳中の投与に関する安全性は確立していない。〕

という記載がありました。
他調べると、

授乳中に安全に使用できると考えられる薬

というページにこの薬の記載がありました。
先生に聞き忘れた私が悪いのですが、どちらを信じればいいんだろう、、、と。
もう1歳になったので、寝る時、夜中から朝にかけて起きた時のみの授乳で、今日我慢すればいいだけかもしれませんが、娘にとっての安心材料となっているので、あげれないのも可哀想で、、、😞
明日の朝には電話して確認しようとは思っているのですが、今日の授乳をどうしようと悩んでいます。

授乳中にこの薬を服用されたことがある方、いらっしゃればお話聞きたいです!
よろしくお願いします!

コメント