※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が卵アレルギーで、牛乳や小麦、大豆にも反応がありショックを受けています。治るか不安で悲しい気持ち。同じ経験の方の話を聞きたいです。

生後9ヶ月で息子の卵アレルギーが発覚しました😭

卵白チャレンジ中で、15gあげた時に嘔吐があり受診したのですが、結果、クラス5のアレルギーとのことで
1歳半頃までとりあえず除去、
つなぎは多分いけるだろうけど単体であげるのは辞めて下さい
とのことでした。
ついでに検査してもらった牛乳もクラス4よりの3、
小麦は3、大豆は2との結果でショックを受けています、、。
小麦は大豆は偽陽性の可能性もあるようですが、
何より卵と牛乳、、、😢
卵アレルギーは良くなる子いるし、自分自身も幼少期卵アレルギーありましたが、すぐ克服できたので、息子も同じかなと思っていましたが、この数値だとすぐ治るとかはないかなと言われてしまいました。

誰が悪いとかはないけど、何でも食べれる子に産んであげたかったという思いが強くて悲しいです😢
アレルギーをお持ちのお子さんを育ててる方、同じような経験ある方、克服できたよ!とか何でも良いのでお話聞きたいです😭😭

コメント

ひまわり

うちも卵を食べさせてから2時間後に大量嘔吐したことがあります。(卵黄チャレンジ中でした)

血液検査ではアレルギーの数値は出ず、おそらく消化菅アレルギーだろうと言われました💭

卵、小麦、乳の3大アレルゲンでアレルギー反応が出る子は少なくないようです!
ですが、先生に「ほかのアレルギーは治る可能性低いけど、3大アレルギーであれば就学までに治る子がほとんどだから大丈夫だよ」と言っていただきました!
ただし、アレルギーだからといって完全除去するのではなく、アレルギー症状が出ないギリギリの量を与え続けることが大切らしいです🙏
1歳半まではとりあえず除去とのことなので、きっとそれ以降に少しずつ負荷していくことになるのかなぁと思います!

アレルギーはお母さんの責任ではありません!
なのであまり思い詰めないでください😢🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も嘔吐したのは2時間後くらいでした💦
    消化管アレルギーも最近よく聞きますよね、、、。
    3大アレルギーなら改善の余地ありって言ってくださったんですか😭✨
    うちの先生はちょっとビビらせ気味に説明する人なので、その先生にちょっとでも安心の言葉もらいに行きたいです、、、笑
    わたしも、少量を与え続けるのかなと思っていたので、除去というまさかの言葉に動揺して、今後の方針など全然聞けずに終わってしまいました😓
    が、おそらくそうなると思います😢

優しいお言葉をかけてくださり、
    ありがとうございます😭

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

上の子が卵と乳のアレルギーで、エピペンも処方されていました😊
今1年生になりましたが、乳はクリア、卵はつなぎや固茹で卵は1個食べれる、加熱の甘いものは体調によってどうかなーって感じです🤔子供本人が、自分は卵食べれないから!って思ってる精神的な面も多少あるかも?と思っています。

アレルギーってわかった時はショックですよね🥲
私も最初はまじかーーと思ってましたが、ある時急に、ま、しょうがないよね!今は卵とか乳不使用のパンやケーキもたくさんあるし!今の時代でよかった❤️‍🔥って割り切れました😂
まあそれでも食べられるようにはしてあげたいと思って、毎日毎日ゆで卵測る生活してました😂

今は先のことが分からなくて不安な部分もあると思いますが、なんとかなるもんです😂自分のことを責めるような優しいお母さんですから、なんとかしてあげられます😊
大丈夫!一緒に頑張りましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エピペンも処方されていたんですか😳
    1年生とのことで色々食べられるものが増えて良かったです😭💕
    確かに調べてると、精神的な影響や体調の良し悪しでアレルギー反応の出方も変わるみたいですよね、、、。
    ちなみにお子さんは、卵除去じゃなくて少しずつでもあげ続ける方法の指導だったんですか??👀
    除去するのもあげ続けるのも、どちらの指導方法もあるみたいなので、
    耐性をつけるためには少量でもあげたほうがいいんじゃないか?と少し疑問に思っていて💦
    (もちろん今診てもらってる先生には除去と言われているので、勝手にあげたりはしませんが🙏)
    動揺で聞けず帰ってきてしまったので後悔してます😓

確かに、今の時代、色んなアレルゲンの除去食ありますもんね😭❤️
    この子が大きくなった頃にまだ治ってなかったとしても、生活しやすい世の中であることに感謝です😢
    お優しい言葉かけてくださって、ありがとうございます😢✨

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも1歳半ぐらいまでは除去してました!
    反応が激しく、体力の消耗も激しいからもうちょっと大きくなってから負荷試験しましょう、ということで私の仕事の都合もあり1歳半過ぎてから病院で負荷試験→自宅負荷の流れでした✨
    どちらの方針の先生もいますよね🤔
    私の甥っ子も卵アレルギーがあって、甥っ子は今1歳ちょうどぐらいですがまだしばらくは完全除去の方針らしいです。
    私たち兄弟はなんのアレルギーもなかったので、ほんとその子の体質なんだなーと思いました😳

先生とは長い付き合いになりますから、お母さんが納得できて話しやすい先生が見つかるといいですね😊

ちなみに余談ですが、卵不使用のキューピーのマヨネーズは、卵使ってないなんて信じられないぐらい完全にマヨネーズですごく美味しいですよ😂
    うちは数年間私たちもこのマヨネーズで生活してました😂

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢までは除去だったんですか😭✨
    あの嘔吐を覚えてるうちは自宅負荷はだいぶ勇気いりますが、時期が来たら少しずつやっていくしかないですよね😔
    その子の体質や親からの遺伝もありますし、、、😭
    今お世話になっている先生は基本的には話しやすくて良い先生なので、信じてアレルギー治療頑張っていこうと思います🥺!

え!!そんなマヨネーズがあるんですか😳笑
    卵必須のマヨネーズなイメージですが、今後のためにも一度食べてみようかな、、、笑
    今度スーパーで探してみます❣️

• 7月29日
るる

息子も同じ感じです!!
卵だけ3、牛乳3、小麦2、大豆1でした!確か10ヶ月の時だったと思います🙌
私も絶望しましたが、今は全部食べれて治ってます❤️
卵だけ半熟はだめで、あとは卵焼きも最近いけました🙌
めっちゃ似てますよね🤔だから大丈夫ですよ🤩
ちなみに旦那似で旦那も小さいときに同じアレルギーで、大きくなるにつれて治って今はなんでも食べれてます🥹
親が克服できたなら遺伝だと思うので同じかなーと思います♬︎♡
私の話で少し安心できてほしいです🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部克服されたとのことで、おめでとうございます🥺✨
    ほんと、先生の言葉入ってこないくらい絶望しました💦
    息子はクラス5なので、きっと長いお付き合いにはなるだろうけど、大丈夫と信じて頑張ります😭❤️
    励ましのお言葉くださり、本当に嬉しいです😭💓
    ありがとうございました😭!!

• 7月29日