※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

一歳の息子が熱を出しています。症状が軽い場合は明日まで様子を見ましょう。熱が上がるようなら救急を受診しましょう。中耳炎の経過を見るため、かかりつけの小児科に行くことをお勧めします。

子どもが熱を出しました😰 アドバイスください🙇‍♀️

一歳の息子が熱を出しました。

保育園から帰宅後はいつも通り元気でご飯もたくさん食べて遊んでたのですが、抱っこしたときに体が暑かったので熱を測ったら38度7ありました( ; ; )
水分を取らせて布団を敷いたらすぐに寝ちゃいました💦

ご飯も食べれてぐったりはしてなかったので、持っていた座薬は使っていません。
もし夜中に熱が上がるようだったら救急を受診したほうが良いでしょうか?
それとも明日まで様子を見て明日病院を受診でいいでしょうか?

少し前から中耳炎になってましたが、熱もないし中耳炎も重症ではなく軽かったので保育園にも行ってました。(医者に行って良いと言われました)
ほんとは今週の土曜日に中耳炎の経過を見てもらいに耳鼻科へ行く予定だったのですが…

行くとしたらかかりつけの小児科と耳鼻科どちらへ行くべきでしょうか?
咳はあまりしてないし鼻水も少し出てる感じです。(中耳炎になってから咳も鼻水も少しだけ出てましたが酷くないです)

あまり熱を出したことがない息子なので不安です😞
アドバイスなどよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰 

水分が取れなくなったり、熱が上がって座薬を使っても苦しそうな場合は救急受診してください🙇‍♀️🙇‍♀️

心配ですね💦💦

コロナもあるのでまずは小児科耳鼻科どちらにも電話なさってください🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    分かりました。水分取れなかったり苦しそうな場合は救急を受診してみます💦

そうですよね💦 
    明日は受診する前に病院に一度連絡をしてみます💦🙇‍♀️

• 7月28日
ママリ

私の娘も最近、最高39.6の熱を出しました💦
夜中に39.6の熱を出したので、救急で市立病院に連絡しました💦
その時に、水分は取ってて、唇が紫色でなければ様子見で翌日の外来で来てくださいと言われました!
看護師さん曰く、熱の高さよりも水分を取っているかと、唇の色が重要みたいです。
水分摂れていなかったら脱水症状起こすので危険だし、唇が紫色の場合は救急車を呼ぶレベルみたいです。
また、保冷剤で脇の間やお股の部分を冷やして、洋服は一枚だけにしてくださいって言われました!
翌日、外来で受診したところレントゲンも取って軽い肺炎になっていましたが解熱剤等処方してもらって無事に元気になりました。
少しでも参考になれば!!!
早く、良くなるといいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    アドバイスとても参考になります🥹
    熱の高さより唇の色や水分補給できてるかどうかが重要なのですね。
    熱が高いので熱のことばかりに気を取られていました😥

いま寝ているのですがさっきから泣いて起きてはまたすぐ寝てを繰り返してます💦
    たぶんしんどくて寝れないのかな😥
    熱は8度3でさっきよりは少しだけ下がってましたが、座薬を入れたほうがいいのか悩んでいます💦

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

返信遅れました💦
    少しでもお役に立出てよかったです。

またタイムリーなお話で、娘も今38.6の熱があって座薬を処方してもらう時に、処方箋には38.5度以上で使用って書いてあったので、薬剤師さんに38度前半の場合は使用してはいけないのか聞いたら使用して大丈夫と言われましたよ🙌
    辛そうであれば、使ってあげてもいいかもしれないですね😣

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんのお熱心配ですね💦
    風邪引いちゃったのかな…?(>_<)
    なるほど!これからも頻繁に起きるようであれば座薬を使用することにします💦
    いろいろ教えて頂き助かりました!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 7月28日