※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー©
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がミルク飲みムラで悩んでいます。量が減り、満足できず母乳を欲しがります。夜はよく寝るが、昼はグズグズ。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月になったばかりの時ってどのくらいミルク飲んでましたか??

26日に2ヶ月になったばかりの男の子なのですがほぼ完ミで育ててます!
おやつ感覚で母乳をあげてて出ても50ccくらいかと🤔

1回120cc作るのですが60~90cc飲んで寝てしまうか、口からぶくぶく吐き出してしまいます。
飲みムラが酷くて先週は調子が良かったのか平均650cc程で750cc飲めた日もありました。
ですが今週に入ってから

日曜日:670cc
月曜日:570cc
火曜日:520cc
水曜日:510cc

と減っていってます🤦🏻‍♀️
今日も今の時点で420ccで次の授乳が21時なので恐らく今日最後の授乳になるかと…🫠

飲み始めはゴクゴク飲むのですが途中で唸り出すのでゲップを挟むと飲みが悪くなり辞めてしまいます。
本人も1回に飲む量が少ないせいか満足してなくて母乳を欲しがります。
でもそんなに出ないし…ミルクでおなかいっぱいにしてほしくて…🥺

23時~0時の授乳が終わると3時~4時まで寝てくれて午前中いっぱいはミルクを飲み終わるとすんなり寝るのですが午後からは飲んでも寝ずにグズグズしてます😖

なにかアドバイスください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶がその子に合ってない、
ミルクの味に飽きてきた、
乳首のサイズが合ってない、
シンプルにそんな気分じゃない、
とかだと思います😅

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私も26日で生後2か月になった男の子だったので同じ誕生日ですかね?(*´ω`*)

同じく完ミです★ 
ミルクの量難しいですよね!
うちはどちらかというと飲む方かと思っているのですが、最近途中でブレイクをはさむと飲みたがらなくなったので色々試してみて効果があったのがミルクの温め直しです★

大体一度に120から140飲むのですが、100くらいで同じように唸ったりゲップしたそうに体をくねらせるのでそのタイミングで残りのミルクを少し温め直してあげたら残りも飲んでくれる確率が上がりました!!

こちらは大体22:00が最後のミルク、そこから5:00くらいまで寝ることが多いです。
確かに夕方くらいからグズグズタイム突入です(笑)
一応ミルクの量の画像つけておきます★

是非試してみてください〜!!
お互い頑張りましょう( ꈍᴗꈍ)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに飲む量はこちらも減ってきてます!!
    段々満腹度合いかわかってきたのかな?なんて思ってます(*´ω`*)
    先週のミルクの量の画像もつけておきます★

• 7月29日
  • あー©

あー©

誕生日5/26同じです✨

ミルクの温め直し🤔
    全然考えたこと無かったです!!🥹

一気飲みで100いくときもあれば30しか飲まずに唸る時もあるので難しいです🤦🏻‍♀️

今日初めて0時~6時まで寝てくれました!
    いつも3時間おきなのでめちゃくちゃ寝た気がしてスッキリでしました🤣

相談した途端、昨日は飲む量戻ってました🤣🤣

• 7月30日
りー

日にちは過ぎていますが、、
悩みが同じなのと誕生日が同じだったので🤣
私の息子も8月に入ってから飲みムラが激しくなり、、
飲む時は130、飲まない時は50.60、大体平均して90は飲むっと言った感じです💦
体重も緩やかになってしまい、、
今日は飲まないなぁー大丈夫かも心配して病院行った方がいいのかなっと思ってると次の日は結構飲むじゃん!っとなるけどまた次の日はと、、
授乳時間が最近ストレスとなってしまいダメだなぁっと思いつつも😢

• あー©

あー©

まだまだ悩み中なのでコメント有難いです🥲
    昨日から急に90~120飲めるようになってますがこのまま続くかどうか…🤔
    先日予防接種の時に小児科の先生に相談したところ体重も緩やかになっているので飲めそうなタイミングでちょこちょこあげていいって言われました!
    胃への負担を聞いたら、お腹がすいてて飲むんだから大丈夫!と言われました😅
    ミルクを飲まないので母乳を減らしてたのですが逆に母乳の回数を増やしたら哺乳量も上がってきたかな?と🤔
    授乳時間がストレスになるの凄く分かります🥹

• 8月10日