※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇなママ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食に興味を示さず、泣いてしまいます。二回食でまだ形は残していない食事をあげているが、食べてくれなくなりました。どうすればいいでしょうか?

離乳食についてです。
7ヶ月の娘がいます。
最近、エプロンで遊んだり、スプーン掴んで振り回したり…(;_;)
更にはそれに飽きると首を左右に振って嫌がる素振りをします…
最終的にはスプーンを近づけると泣き出します。。
どうしたらいいでしょうか?

ちなみに今二回食で、まだ形はそんなに残してないものあげてます。。
今まではパクパク食べてくれていたので…(;_;)
宜しくお願いします!

コメント

カブカブ🎶

私なら、スパッとやめて片付けちゃいます。o(*`・ω・´*)ノ

まだ、栄養よりも《食事=美味しい!楽しい》と知ってもらう時期かなと思うので、食事よりも遊びに興味があるなら、無理に食べさせることはしません。

一時的なものかな?と思います。

息子も今では『早くよこせ』と言わんばかりに、催促してきます。
ლ(`∀´ლ) 

ちりママ

最初のうちは何もわからずパクパク食べていた子も、離乳食に慣れてくると自分の苦手なものとかを区別して食べなくなることもありますよね。
あとは味付けに飽きてしまったという場合もあるので、少し変えてみたり、食感を変えてみたり、少し変化をつけてみるのもいいかもしれません。

遊び始めるのは、少し食べてからですかね?
その場合は、もう満足してるのかもしれないですね。
離乳食の食べる量が少なくてもおっぱいやミルクを飲んでいたらキチンと栄養は足りてるみたいですよ(^^)もともと少食だとしても、その子にとって適量だと思って遊びはじめたり、食べるのを嫌がるのであるなら、無理に食べさせるのではなく切り上げてもいいと思います。

あと、大人と一緒に食べるということは結構重要らしく、食べる意欲も促されるみたいですね(^^)

ちぇなママ

回答ありがとうございます!

なんか今まで順調だったので、えーなんでー!?って感じで焦ってしまってました(>_<)
そうですよね、楽しいと思ってくれないとですよね。

焦らずやってみます!
ありがとうございました!♡

ちぇなママ

回答ありがとうございます!

そうなんですねー!
確かにうちの子はブロッコリーがあまり好きではないようです…すごい嫌な顔します(>_<)

何口か食べると遊び出します。
けどほとんど食べてない状態ですし、うちの子よく食べるおデブちゃんなので、お腹いっぱいってことはなさそうなんですよね…

けど今日久しぶりに好きな玉ねぎを混ぜてあげたら、なんとか全部完食してくれました(^^)
確かに味付けもメニューも同じようなものになっていました…(;_;)

大人と一緒がいいんですか!
ではこれからできるだけ一緒に食べようと思います!(^^)

明日もまた食べてくれるといいなぁ〜(´Д`)
頑張ります!
ありがとうございました!♡