※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

園児がコロナ陽性で、濃厚接触者かどうかと休園期間について相談です。

保育士です。身近でコロナ陽性者が出たのが初めてなので質問させてください💦

園児が今日コロナ陽性になったんですが、7/25が最終登園日で25日に保育で関わってます。
園児はマスクをしていなくて職員はみんなマスクをつけて喚起をしています。
この場合濃厚接触者には該当しないですよね?

ちなみに8/4まで休園になったんですが、期間長くないですか?皆さんこれくらいの期間でした?
園や自治体によるんですかね?😵

コメント

保育士はマスクしてたら濃厚にはならないですよー!
午睡も頭と足交互に寝かせてたら隣で寝てる子も該当しないです。

自治体からマニュアル届いてないんですかね?😵‍💫

休園長すぎますね💦
うちの自治体では濃厚接触すら認定しないことになりました💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やはり濃厚接触者にはならないですよね!

マニュアルあると思うんですが、企業型なのでやり方が違うんでしょうか…
    私がパートかつ今日は休みだったので詳しく聞けず…😓

休園長いですよね!!😭

• 7月28日

退会ユーザー

うちも企業型の保育園ですが、
    市役所からお知らせみたいなのきてると思います😆
    また聞いてみたらいいかと✨👍🏻

あまりコロナが出てない地域だったらわからないですが、
    私は大阪なのでもうなんとも……😅笑

• 7月28日
  • ままり

ままり

また聞いてみます!!😭
    ありがとうございます!

こっちも少なくないとは思うんですけどね〜…
    普通は5日くらいですか?💦

• 7月28日

退会ユーザー

前までは陽性者が出たらお迎え要請、翌日は濃厚接触者の検査のため休園、陰性か陽性かの結果が出るまでなので長くても2日ぐらいの休園でした💦

保育園や幼稚園で濃厚接触の特定なんて、普通に無理ですよね笑
    食事の15分って言うけど、実際どんな近距離で接してて飛沫飛びまくってることやらって、ずーっと思ってます💦

• 7月28日
  • ままり

ままり

2日くらいなんですね😳
    園の規模が小さく、今まで陽性者が出てこなかったのでそんな感じの対応を一度もしたことなかったです…💦

そうなんですよね〜😭
    食事やおやつの介助してるし、おむつ替えたりしてるしどう考えても職員は家族並みに接してますよね🥲

• 7月28日
こつぶママ

濃厚接触者の範囲(注)
 次のいずれかに該当する場合
  □ 感染者と同居または長時間の接触があった
  □ 手で触れることのできる距離(目安として1メートル)で、マスクをきちんと着用せず、感染者と15分以上の接触があった
  □ 適切な感染防護(マスク着用など)なしに感染者を診察、看護もしくは介護をした
  □ 感染者の気道分泌液もしくは体液等に直接触れた可能性が高い

(注)濃厚接触者の定義は国立感染症研究所 実地疫学研究センターの「新型コロナウイルス感染症患者に対する積極的疫学調査実施要領(2021年11月29日版)」のものです。

幼稚園保育園は濃厚接触者を追わなくなった(追えないほどの感染増のため)と思います。
甥っ子の幼稚園でも幼稚園児で陽性者が出ても「濃厚接触者なし」で通常通り幼稚園はやってます………

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    通常通りしてるところもあるんですね😳
    幼稚園だと園児もマスク着用してるからですかね…

まさかこんなに休園が長いとは…😭

• 7月28日
みつや

私のところは園児が0-2歳なので、片方がマスクつけてなかったら濃厚接触者と言われました。

実際0歳がコロナ→職員濃厚接触者で全滅、1週間休園しました。