※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

多動に当てはまるか気になる。じっとしてる時もあるが、外では走り回り、レジも待てない。子どもだからかと思っていたが、違うのか。

多動がいまいちわかりません。ちゃんとおとなくしくしていられる時間がある場合は違うのでしょうか?
家でもよくうろうろしてるし外ではすぐ走り回ります。お店の中も注意しても走り回るしジャンプするしずっと落ち着きがないです。レジも待てなくて買い物は苦労します。
でもテレビを観る時は長時間じっとしてるし、机に座ってワークをやったりお絵描きや折り紙もできます。
子どもだからこんなもんかなと思ってましたが多動に当てはまるのか気になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

園には行ってますか?☺️
例えば集団行動の時に座ってられずにウロウロとか。でもまだ年齢的に多動かは分からないかも🤣うちの子年少の時は園では座ってられないし、教室にもいれないし。多動?って疑ったし疑われてました(笑)でも年中から徐々にできる様になり、今年長ですが立ち上がったりウロウロする事はないです。こんな成長タイプもいますので、まだ3歳代だと成長過程だから多動って判断が難しいです。ただ家や家族といると気が緩むし甘えがあるので、待てないとか座ってられないはあるし、うちの子は家でもずっとウロウロしてますよ(笑)

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    今年から幼稚園に行ってますが、面談の時に給食中他の子のお弁当を見たくて立ち歩いてしまうことを指摘されました💦
    でも保育参観に行った時は輪から外れることなく一緒に行動してるし、お迎えの際もみんなと一緒に座ってテレビ観てたりしてます。
    うちも年齢とともに落ち着いてくれるといいのですが…😅

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子かなり酷かったので、周りにも落ち着いたよね⁈って驚かれます😅
    まだまだ年少さんですからこれからです☺️👍うちも年少の時はご飯の時他の子の見たくて立ったりしてましたよ(笑)まだ社会のルールなんて知らないですし、最初から周りに流されて出来る子もいれば、ルールを理解して納得しないとできない子もいます。ママリさんのお子さんの様子を文面だけで見る範囲では成長でできていく気はしますよ👍

• 7月28日
ぷくぷく

私も3歳の息子が多動なのか?違うのか?と考えてしまったりします🥲お店の中ではママから離れない、走らない、売り物を触らない、と約束して入りますがお菓子コーナーに勝手に行ってしまったりします💦保育園では好きなことをしたがる、部屋から出て行くと聞いていて、ダンスが特に嫌いで全然踊らず違うことをしていますと聞いていて大丈夫かなーと心配していましたが、お遊戯会では最初の座って先生のお話をきく時間もじっとしていたし自分の場所でしっかり最後まで踊れていて、なんの問題もなく感じたり😂回答になっていませんがすごく共感できたのでコメントしてしまいました💦🙏🏻

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    状況似ていますね🥲うちも約束してからお店入っても興味のあるものを見つけたら勝手に行っちゃいます💦
    ただのやんちゃな男の子なのかADHDの可能性あるのか判断難しいですよね。

• 7月28日