※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マまリ
子育て・グッズ

一歳の息子が食事に関して悩んでいます。噛む力が足りないのか、バナナも飲み込めないようです。パン粥は適切でしょうか?手づかみは煎餅以外しません。

ちょうど一歳の息子がいます。
バターロールそのままあげても飲み込めないのか口に入ったままです。これはまだこの子には噛む力が足りないってことですか??小さくしてあげても、飲み込むのに時間がかかります。

一歳なのにバナナもなかなか噛み切れません。。
豆腐は食べられます
もう一歳なのにパン粥であげるのおかしいでしょうか?

上の歯が今少し生えてきています。下は2本です。

お粥も6倍粥です。軟飯まだ早いですよね?
みなさんトーストとかおやき食べてるので焦ります💦
手づかみも煎餅以外しません😱

コメント

ぴぴ🫧

おかしくないですよ!
歯がまだ2本で上手く噛めてなくて
きちんと食べれてないなら
無理に進めなくていいと思います😊
周りと比較しなくて大丈夫です💓

  • マまリ

    マまリ

    ありがとうございます😭ホッとしました💦

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

お子さんによって成長スピードは異なりますので焦る必要はありませんよ!

まだ歯が2本ならパンをカットしてあげるのもいいと思いますよ🙆‍♀️

そのままあげちゃうと実際に飲み込める大きさより沢山
口に入ってしまうから上手く食べられないんだと思います😊
バナナも同様カットしてあげれば食べてくれるのではないでしょうか?🥺

  • マまリ

    マまリ


    そのままだと手にもたないし噛みちぎれないので、小さくあげてます💦
    それでも口に入ったままで…たまに飲み込めるんですけどね(><)
    バナナはすんごく細かくすれば食べられます!手づかみは程遠いです(^◇^;)

    • 7月29日
きなぴ

うちの娘も1歳の時はまだ柔らかくして食べさせてましたよ!
当時はきな粉ミルクパンよく作ってました☺️

食パンを一口サイズに切ってビニールに入れ10秒チンしたものにきな粉小さじ1とちょっとくらいを入れてフリフリ、さらに溶かしたミルクか牛乳を大さじ2くらい入れてフリフリで完成する簡単な物です✨

しっとりして食べやすく手づかみ食べの練習にもなりますよ☺️

  • マまリ

    マまリ


    前に柔らかめのフレンチトースト作ってあげたんですがあまり飲み込めず3かけらくらいだけしか食べませんでした💦
    あげても手で触るだけで…

    なので離乳食中期あたりのパン粥になってしまいます💦
    気にせずやっていきます!ありがとうございます😊

    • 7月29日
ちもな

成長スピードはそれぞれなので全然おかしくないと思います😊

下の子も下の歯2本、上の歯が少し生えて来てます。
パンはサンドイッチ用のパンが食べやすいみたいで切ってあげてます。
ご飯は同じのあげてますが噛めてるのか…って感じです😅

  • マまリ

    マまリ

    同じ年齢ですね☺︎
    おかしくないと言っていただけてホッとしました💦
    離乳食中期あたりのパン粥の状態じゃないと食べなかったので心配で💧

    サンドイッチのパンですね!買ってみようかな?普通の食パンとバターロールばかり試してました!

    軟飯に早く移行したいです😂
    ありがとうございました😊

    • 7月29日