※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩子
お仕事

時短勤務で手取り22〜23万。フルタイムの仕事に転職するとします。フルタイムで手取りどれくらいなら転職を考えますか?

時短勤務で手取り22〜23万。フルタイムの仕事に転職するとします。フルタイムで手取りどれくらいなら転職を考えますか?

コメント

☆まいまい☆まいまい☆

時短で手取り23万なら、そのままでいいと思います。職種にもよりますが、私はフルで手取り17万です

• 詩子

詩子

ありがとうございます😊
    フルタイムで働いて収入をあげたいと思っていまして。ボーナスの額も変わりますし!

• 12月4日
ナッツ

単純に時短勤務ならフルタイムに戻すのはダメなんですか?残業が発生するからフルには戻せず転職ってことですか?

時短で23万もらえる会社はそうそうないです。やりたいことがあるわけでないなら転職はもったいないので絶対しないです。(私も時短で同額ほどもらえてますが、ありがたいし、時期になったら残業ありでフルタイムに戻してがんばります)

フルタイムで残業がなしで28〜30万以上なら考えますが。。。

• 詩子

詩子

すみません下に返しちゃいました(´-ω-`)

• 12月4日
  • ナッツ

ナッツ

職場が遠いんですね。。悩ましいです。
    転職先を探すときにハローワークに行くと思いますが、正直ハローワークには今の手取りを超える額のフルタイムの仕事はないです。

私も以前子供が2人とも未満時の頃、転職を考えて行きましたが、今の手取り額を提示すると、これを超える職場はないと断言され、実際求人票を見ても、正社員フルタイムでも14〜17万程度。←しかも手取りじゃないです。保育料で半分以上持ってかれる状態になりかねないです。

それを覚悟で近場の仕事を探すのであれば、転職ありだと思います。

または職場の近くに転居ですかね。。

• 12月4日
  • 詩子

詩子

またまたありがとうございます😊
    一応求人探しましたがフルタイムならば今の時短勤務のお給料よりもいいところありました。皆さんならいくらくらいなら転職を考えるか参考にしたくて質問してみました!

引っ越しはペットがいるので中々難しく検討していませんでした!

• 12月4日
詩子

ありがとうございます😊
職場が遠くてフルタイムには戻せないのです( ´・ω・` )お迎えが間に合わなくて。。なので結局今の職場で働けても時短がとれるまでの期間です。それならば若いうちに転職しておくのがいいのかな、と思いましたがどうなんでしょうね?( ´・ω・` )

違うところでフルタイムで働けば年収上がると思うので家計的にはプラスでいいのかなぁと思ったのですが。。

ゆき(o^^o)

制度はしっかり確立し、私はフルタイムで働いていますが、手取りで22万円貰えればいいほうです。
(保険や株購入費は先にひかれます) 
ボーナスが1回で、2ヶ月分は出るので変える予定はありません。

保育所での延長保育は出来ないんですか?

• 詩子

詩子

ありがとうございます😊
    うちもボーナスが出ますが時短勤務だとフルタイムよりも少なくて。。なのでフルタイムで働いた方が年収が上がり良いかなと考えていましたがどうなんでしょうね。。

延長保育しても間に合わないんです( ´・ω・` )

• 12月4日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

ちなみに、今のおうちは持ち家ですか?

友達や会社のひと達がしていることなんですが、フルタイムにして迎えにいけるところに引っ越すのも手だと思います。

産休・育休・時短をして、フルタイムとフルタイムからでは会社側の対応やまわりの人の対応が違うと思います。

妹さんはお子様が2才になる前に毎月12万円の保育料を払うためにと時短をやめフルタイムにしましたが、毎日19時半までは保育所に預けています、

お子様の病気・行事で休みやすいのは、産休育休・時短と取った会社だと思います。

• 12月4日
  • 詩子

詩子

ありがとうございます😊参考になります。

持ち家ではありません。賃貸です。転勤族なんです( ´・ω・` )なのでまだマイホームを持ってません。。
    だから引っ越そうと思えばできるのかもしれませんが、賃貸だとペットがいる我が家では引っ越し費用がバカ高くて簡単には出来ないのです💦

今の職場だと延長保育にも間に合わないので働けても時短勤務が許されている期間だけです。それ以降は結局転職をしなければならなくなりそうです。そうすると今のうちに転職しちゃうのがいいのかなぁと思ってました!

• 12月4日
ふ9🍵

フルで35万なら転職考えます!
私はフルで働いていたときは手取りで32万くらいとボーナスが結構ありました。
今は育休中で時短復帰予定なので多分同じくらいか、もう少し多いくらいかなと見込んでいるので、もしフルで働くのならば35はほしいかな。

• ふ9🍵

ふ9🍵

文章が言葉足らずでした。時短復帰後の収入は今の詩子さんと同じくらいかなということです。

• 12月4日
  • 詩子

詩子

ありがとうございます😊
    私はフルに転職して35万はさすがに行かないと思います!いって30万かなぁと。ただ後々子供が1歳半〜2歳くらいになれば勤務形態を少し変えて35万くらいにはなると思います!ただ、今の職場だと遠いので子供が小学生になるまではずっとフルでは働けません。それを踏まえて将来を考えれば転職するのがいいかなぁと思いました!

• 12月4日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

会社によって違うと思いますが、時短使えるのって期限ありますよね?
    フルで戻らなければならない時に距離的な問題でフルが無理なら、どちらにしても転職せざるをえないかと思うので、私なら収入は現状維持でとにかく近さを優先するかなと思いました。

• 12月4日
  • 詩子

詩子

ありがとうございます😊
    期限あります!そうなんです。今の職場でフルタイムは結論から言うと無理なんです。だから転職を考えているのですが、いくらだったら皆さん転職されるか参考にしたかったんです。どうせ転職するんでしょ?って感じですが、今は現状維持が好ましいのかそれとも1万でも多いならフルタイムにすべきか悩んでいたので!

近さ優先ですね!参考になります!

• 12月4日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

なんか繰り返しになっちゃうかもですが、やっぱり個人的にはフルなのに時短の時より1万くらいしか上がらないのは嫌だなって思っちゃうかもです(。´ω`。)プラス5万位から考えますね。

• 12月4日
  • 詩子

詩子

そうですね!
    プラス5万くらいになるところがあれば早めに転職して、なければギリギリまで今のところで時短で勤めようかなぁ(*´ `*)
    とりあえず求人を本格的に探してみることにします!

• 12月4日
なつみ

フルタイムの私より貰えているのでこのままでいいのでは?

• 詩子

詩子

ありがとうございます😊
    フルタイムになればお給料が今より高くなるので転職したいのですが、いくらくらい上がれば皆さんなら転職に踏み切るか参考にしたかったのです!

• 12月4日
hana

私はもっと少ないですが...その状況なら35万以上じゃないと転職しないかなぁ。
ただ、子供が小さいうちは時短がきいて、休みや融通がきく会社が一番だと思います。
「小学生になって学童に入ったら...?」も踏まえて通勤時間やお給料と相談して考えた方が良いと思います☆

• 詩子

詩子

ありがとうございます😊
    将来を考えて今転職するか、現状を優先して留まるか悩んでおりました!
    今の職場は決して融通が効くとは言えないので転職も検討して求人を探してみようと思います!

• 12月5日
ももかっぱ

最低手取り15くらいもらいたいけど、やっぱり、子育てママの転職は安易に収入だけでは考えられないですね。時短で22万ももらえるのをやめるのはもったいない気がしますが、なにか理由があるんですよね。

私の転職したい理由は土日休みにしたいのですが、現状時短で16万くらいはもらえるけど、土日休みで派遣やフルパートでも15もらえるところ探すの大変なので…悩みます

• 詩子

詩子

ありがとうございます😊
    そうですよね。収入だけじゃないですよね。

今の職場でフルタイムだと遠くて保育園の送迎ができません。なので時短がとれる期限がきてしまうとパートになってしまいます。そうなると今から転職しておいた方が良いのかなぁと。。
    今転職するときっとフルタイム手取り25〜27万くらいなので勿体無いのかもですね。ただ1年後くらいには勤務形態を変えて32〜35万くらいになるので、今後今の職場でパートになってしまうより良いのかと思ってました!

本当に。。悩みますよね。。。

• 12月5日