※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
お金・保険

産休中は給付金が入るまでの間、生活に余裕があるか、節約や生活の変化をしているか悩んでいます。ネットショッピングで支払いが思った以上にかかり、出産費用に不安がある状況です。やりくりや親のサポートで対応していますか?

産休入って、給付金入るまで
しばらくありますが…
みなさん、余裕ありますか?
節約するなど、
いままでと違った生活してますか?

私事で、ネットショッピングを
しすぎて、支払いが…思った以上に!
出産を前にしてお金が…。

やりくりしたり、
親に出産費用を借りたりしていますか?

コメント

deleted user

私は自分の貯金を崩しながら生活費に充ててました😂
出産に関わる費用とかも自分の貯金から出しましたよ。
育休中も同じように生活してたら貯金100万くらい減りました😇

  • ポコ

    ポコ

    育休中は今まで使えていた
    お金が入らないから
    収入なし。なんか制限されてる
    みたいで、嫌になります。
    貯金なくなりますよ、ね

    • 7月28日
ままりー‼︎

まだまだこれからも貯金をしていきますが、それでも現時点で余裕があるから妊活をしました!

少し出費が増えたら支払いが厳しくなって、親や何かに頼るくらいの貯金しかないうちは、怖くて子供を作る事はできません💦

あくまでも心配性な私の意見なので、
お金がなくてもなんとかなる精神の人もいると思いますが💦

  • ポコ

    ポコ

    余裕はあったつもりでしたが、
    5歳差で出来た子。
    やっとできて安心して
    色々買ってしまい、
    あ、給付金入るまで
    まだある〜ってなり、
    ピンチなところです。

    色々出費もあるし、
    考えます。

    • 7月28日
るてろ

余裕があるわけではないですが生活レベルは変わらずです!
働いていた時よりは気持ちコンビニによったりデリバリーを減らしてます🫣

親などから借りたりはせず足りなければ貯金から払ってます🙃

  • ポコ

    ポコ

    お子さん多くて、
    貯金できてますか?

    貯金もあまりなくて…
    考えて、生活していきます。

    こんなピンチになると
    思っていなくて😭

    • 7月28日
  • るてろ

    るてろ

    産休入るまではある程度貯金できてましたが産休入ってからは出費とトントンかややマイナスな感じです😇😇

    産休中は産休手当とか育休手当を貯金に回す予定です!!

    私も3回目の産休なのに毎回学習せず産休入ってから「もっと貯金しておけばよかった〜」ってなってます😅

    • 7月28日
  • ポコ

    ポコ

    やっぱり、貯金って
    大事ですよね〜😭💦

    • 7月28日
genkinominamoto

ひとまず貯金やボーナスでなんとか凌ぐ予定です💦
特に節約するとかではないですが、外に出る機会が減ってるので無駄にコンビニで買うとか、お昼代は浮いてるので結果節約にはなってる気がします💡
親に借りるつもりはないですね。

  • ポコ

    ポコ

    いま、コロナまた増えて
    外出もしていないので、
    節約しながら過ごします。
    朝昼晩の献立も考えるの
    大変で…🥹

    • 7月28日
deleted user

2人目の時産休入って出産して手術の保険金で2ヶ月くらいなんとかしてました🤣

  • ポコ

    ポコ

    保険金?
    なんとかなりました?

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    帝王切開なので保険金で40万はいったので全然平気でしたよ🙆‍♀️

    • 7月29日
  • ポコ

    ポコ

    給付金ではなく、保険金?
    どこの保険会社ですか?

    40万入ればなんとか
    なりますね(。•́ •̀。)

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、保険金です
    帝王切開なので入院保険で手術代と入院日数に応じて出ましたよ。普通分娩だとでないです💦
    アクサ生命と都民共済です。

    ちなみに妊娠中は入れても今回の妊娠出産ではおりないとおもいます💦

    • 7月29日
  • ポコ

    ポコ

    うちもなんの保険に
    入ってるか調べなおしてみます。

    • 7月29日